着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

着物が好きになる時のはなし

こんばんはオオツカです。 今日はですね、すこーしだけ数字を交えていつもと違う視点から 見た着物についてのお話をします。 最近出たばっかりのリアルな着物業界の最新データなんですが、 お時間があれば見てみて下さい。 <a href="http://www.yano.co.j…

大塚呉服店物語 ④

Designed by Yusuke seki みなさまこんばんはオオツカです。 本日も続いて参ります。よろしくお願いします。 前回までの物語 大塚呉服店物語 ③ - 着物屋をやっています 大塚呉服店物語 ② - 着物屋をやっています 大塚呉服店物語 ① - 着物屋をやっています 「…

好きになったらしょうがないんじゃないんでしょうか。

おはようございます。オオツカです。 最近ちょっと面白い体験が多くって。 つい連投しましたが、夜の記事も良かったら読んで下さいね。 大塚呉服店物語 ③ - 着物屋をやっていますtsukachan330.hatenablog.com さて、「ケイスケオクノヤ」って洋服ブランドが…

大塚呉服店物語 ③

Designed by Yusuke seki こんばんは。オオツカです。 今回もお付き合い下さいね。 前回までの物語 大塚呉服店物語 ① - 着物屋をやっています 大塚呉服店物語 ② - 着物屋をやっています 「意思のあるお店、売場になっていない」とは中川、山田両氏の言葉。 …

パーティーとお祝いとなんか感じた事

田舎の母さん。 お元気ですか? 僕は今、大都会大阪にいます。 あなたに育ててもらった40年、 田舎を出てから20年、 いろんな事があったけど なんとか元気に暮らしています。 少しづつだけですが仲間も増え、 いろんな気付きがある中で勉強しながら 毎日たの…

過去稀に見る雑なブログ

こんばんは。オオツカです。 先月からブログやSNSを始め、やっと自分からの発信を少しずつ行なえるように なってきたような気がしているわけですがなかなかこれが難しい。 今回は乗り切った。明日は何を書こう? どうすればもっと面白くおかしく表現出来るの…

大塚呉服店物語 ②

Designed by Yusuke seki こんばんは。大塚です。 いやあ今日もあったかい、いやむしろ暑かったですね。 では、昨日の続きからです。 2012年冬、100人超の参加者が見守るセミナー 「日本のものづくりを元気にする! - シンケンの取り組み -」 がはじまりまし…

大塚呉服店物語 ①

Designed by Yusuke seki みなさまこんばんは。オオツカです。 今日はですねちょっとうれしい事がありまして、 ブログとSNSをはじめて約2ヶ月が経とうとしていますが いわゆる関係者ではない地元のお客さまに「ブログを見てますよ」と 言って頂きました。え…

それでも私は並びませんがね…。

こんばんは。オオツカです。 名古屋から帰って参りました。 ただいま姫路。 昨日は映画館内で例のシートに座ってセミナーを受けるという (しかもスタート19時)経験をしてきましたよ。 普通に考えるとアレなのですが主催者も参加している人たちもアレなので…

ステンバーイ、ステンバーイ(PC前集合)

みなさんこんにちは。 昨日も案の定超早めに落ちてしまったオオツカです。 ヤバいですね。 さて、本日は新幹線に今まさに乗りまして名古屋に向かっているところです。 コチラの内容はまた後日お伝えするとして、その前にブログを書かないと 行けないのです。…

じぶんのはなし 異業種の人とのはなし②

こんばんわオオツカです。 からあげ熱が覚めやらぬ中、みなさまいかがお過ごしですか? 昨日、ブログ投稿を予約していたと思ったら全然出来ていなかった事は ナイショですヨ。いやーからあげいいわー。 ブログ初心者(ココ重要)という事で方向性探る為に色…

人に何かを伝えるってタイヘン

こんにちは。オオツカです。 気候が良くなりこのところすごくあたたかいですね。 眠いです。眠い。 最近、子供を寝かしつけてそのまま落ちるパターンが多くなって 来ています。気をつけないと。 さて、昨日頂きました荷物の中に「ニュースレター」なるものが…

「中津からの手紙」

ニュースレター・フロム・中津 もしもあなたの顔が レターに出ていれば どんなに楽しいDMでしょう ニュースレター・フロム・中津 色づくセバスを見ていると POSCOの筆ペン欲しくなります からあげ食べたい。 らららーーー。 みなさまこんばんは。オオツカで…

やっつけ?いいえ。コストコ大好きです。

おはようございます。 オオツカでございます。 「ブログを書かないと最近気持ち悪くって寝れないんですよねー」 とか言ってて、バッチリ寝てしまい起きてからアワワってなってます。今。 本当は書きたいネタがある時に限ってさあタイヘン。 それは後日書くと…

お取り寄せ……なんて甘美な…

こんばんはオオツカです。 そろそろ寝る前にブログを書かないとなんか変な感じになって参りましたよ。 文章書くのは超苦手ですが続けているとそんな気分になってくるものですねえ。 私のブログ師匠達はみなさん口々に言われます。 ・とにかく文章の上手い下…

ヘー、”東京”ってついてるのに東京じゃないんだー

こんばんは。オオツカです。 姫路に戻って参りました。 なかなか濃い2日間で結局時間が足りず やりたい事など来月に持ち越しが多々残りましたけどそれも楽しみですね。 東京にいるといろんなニュースが電車とか街中の大型ディスプレイなど でも流れてるんで…

楽しんで仕事ができるようにしたいと思うわけですよ

おはようございます。オオツカです。 昨日から東京に来ています。 目的は2つ。 一つ目は「次世代着物ビジネス」の勉強会に参加する事。 二つ目はもろもろの打合せなんですが同時に今後に生きてくるかも知れない ネタの仕込みが出来れば良いなという事で東京…

じぶんのはなし 異業種の人とのはなし ①

おはようございます。オオツカです。 体力が、まだ、ある、うちに連投行きますよ。アップは予約で。 読んで頂いている頃には東京へ向かっているか、います。すでに。 今回はちょーっとだけ私の話をします。2種類。 私のいままでの仕事と異業種から見た業界の…

知らない人はホントごめんなさい。

こんばんはオオツカです。 それくさい空気は醸し出しているので気付いている方もいらっしゃるかも 知れませんが私、漫画が大好きです。古いものが中心ですが。 それぞれの作中に印象的だった台詞回しもぽろぽろと。 いわゆるガチの漫画とかヒロイン登場人物…

そして、今日もブログを書く

こんばんは。オオツカです。 なんとなくもう一丁の気分になりましたのでブログを書こう。と。 (こんな事言うのもはじめたてだからなんでしょうがね) 記事を書くのも勉強と、やった事ないブログやSNSをはじめて、 やめるにせよ続けるにせよまず100記事を更…

リクエスト そう リクエスト 後半

「いつ別府のだご汁のことブログに書くんよー」:オッシー、その後シェリー おはようございます。オオツカです。 もうなんか、おまとめ下手でいらない事をつらつら書いてたら 長くなりすぎてしまった別府編まさかの後半戦スタートです。 笑顔で談笑、コーヒ…

リクエスト そう リクエスト 前半

「別府ににはだんご汁いう美味しい郷土料理のお店があるんよ。食べにいこー」 みなさまこんばんは。 オオツカです。 真面目な着物の話よりもネタ話やグルメ話のほうが 圧倒的に評判がいいという事で心が折れかかりましたが、 それはそれでいいような気がして…

楽しい事をやっていきたいな

おはようございます。オオツカです。 昨日は京都やら大阪やら行ったり来たりしておりました。 バッタバタでしたがすごい楽しい一日過ごさせてもらいました。 いろいろ未決だった案件が進んだり、 大変だけどちょっとした挑戦をしてみよう!と取引先と盛り上…

「足の裏の大きさとひじから手首までの長さは同じ」

そんな馬鹿な、どれどれ・・・・・ピトッ。 ↓ スゲー!!マジかーーーー!!!! 私知りませんでした。 すげーーーーーーーーー!!!! 朝っぱらからそんなノリ。 それが私のジャスティス。 おはようございます。オオツカです。 上のネタっていうのはもう今…

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

こんにちはオオツカです。 ※注:お笑いパートです。 私はボクシングに蹴り技がないと思うように、 「流行ものは手を出すべきではない」と当然のように思っていました。 だって、その商品に対する期待値に対して現実は下回るから。絶対。 予想外だった!とい…

「一緒にして頑張る事はないんだよ」って若造に言われても困りますよねー。でもねー。前半戦

みなさまこんばんは。 オオツカです。 昨日はちょっと具合悪くて夜に記事を書けなかったんですが、 まずはクオリティ落とさずに100記事を目標に頑張たいと思います ので今日も頑張ってブログアップアップ。(勝手に) 濃ゆい先週末を過ごしたおかげでちょっ…

「え、コレがアタシ....?」的な話

こんばんはオオツカです。 なんか、まだイケルなと思ったのでもう一丁行きましょう。 先日出張で東京に行ったんですが朝一の用事が済んだ後に、 本当にラッキーな事にたまたまタイミングがあったんだと思うんですが この方とランチをする機会がありました。 …

勝手に紹介シリーズ2  ㈲サイフク mino

みなさまこんばんは。オオツカです。 こちらはずっと雨模様。 桜はいい感じで満開なんですがね。 今日は前回からはじまりましたシリーズの第二弾です。 minoHPより(着物の衣装協力は大塚呉服店が行ないました) ではでは、着物が着てみたくなるアイテムを紹…

ふざけてる訳ではないんですよ。本当に。

こんばんは。オオツカです。 姫路は朝からずっとふっていた雨があがりました。 いい感じの暖かさになってきましたね。 そんな日曜日にふと思った事を。 (注:今回の話はノンフィクションですがお笑いを重視しています) SNSとやらに触れてから約2ヶ月、 実…

個性的であるってことはスゴい大事 ファイナル

ラッキーヱビスって知ってるかい? → エビスビールの秘密 (この話はまた別の折に) おはようございます。今日は日曜日ですね。 私、まああんまり関係ないですけど。 昨日のマルヒロオープン後とかその辺りの話。 覚えてるうちに書いておきたい、いい話。 そ…