着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

既存のアイデアとアイデアを組み合わせると新アイデアになる!

前回東京にいった時にやってみたかった事の一つ、 “Uber(ウーバー)を使っての移動を経験する事” だがしかし時間がなく豪雨などタイミング悪すぎで 利用する事は出来ませんでした。 ちなみにUberとはスマホなどを使い「好きな場所に車を呼び」 目的地まで「…

やはり来てしまうその時代に

モノを売るお店から人が消えようとしています。 と言うのは、こういうニュースから。 コンビニの取扱商品をICタグに切り替えてレジの過程を 購入者本人の処理または店外へ持ち出した時点で自動的にクレジットカード決済が 行われるという事に切り替わるとい…

東京………イイね!

出典:https://www.flickr.com/photos/marumeganechan/13143693653/ 東京でのイベントや打ち合わせで行ったり来たり。 なんだかんだのバタバタでブログを書くのも久しぶりになってしまいました。 いかんいかん。 4日間中最初の3日間は雨続きだった本イベン…

ムダな事ってなんだろう?

はい。 昨日深夜帰宅して本日打ち合わせ。 からの、明日再び東京出張のオオツカです。 『ムダな事やってるねー』 よく言われます。 ご指摘誠にありがとうございます。 しかしこの世の中何が、どんな経験が、どんな行動が、 人の役に立ち新しいアイデアが生ま…

ダイヤル…回して…手を止めた……  →      「だっ、ダイヤル??」

人間には3種類の人がいて、 1、流行や新しい技術はとりあえず率先して取り入れる人 2、周りに使っている人が増えたりブームがはじまってから取り入れる人 3、いかに便利なテクノロジーであっても最後の最後まで取り入れず現状を維持の人 と思うんですよ…

自分が話したい事は人が聞きたい事ではない

知っている人はとっくに知っている。 知らない人は1mmたりとも知らないこの動画。 あなたはどうでしょうか? (5分少々の動画です) 私は最近知りまして大好きになったのです。 ある日ふと、プロレスの煽りなどについて調べようとWebを見ておりますと 『煽…

応援したくなる「対決」知ってますか?覚えていますか?

以前にも少し紹介ネタなのですが、 アノ案件が動き出したようです。 今から4年前に『クラタス』という巨大ロボが完成しました。 人が搭乗する事が出来、操作も可能。 マニュピレーターもありナント飛び道具までアリという。 誰が? なぜ? 何のために? 製…

いつどこでどうなるか分からないそんな世の中だから

9月ももう中頃に差し掛かり、 夜にはやや肌寒く虫の鳴き声など聞こえてくる そんな初秋の夜。 何かを忘れているような気がしまして。 なんだっけ………? えーーと、えええーーーーーっと…… あ! 9月1日、ヤマザキナビスコがヤマザキビスケットに変わったん…

大塚呉服店物語番外編 「東京への道」5

「でもなあ、今回はやめとかんか?」 父はそう言いました。 こうも言ってましたよ。 「また次の機会もあるって、きっと」 初の東京イベント後、ルミネさんから提案頂いた次回POPUPの打診と 同時に新宿ルミネ常設出店要請を頂いた年始イベントから 2ヶ月ほど…

世界にアピールしたいので             邪魔しないでもらっていいですか?

熱戦が繰り広げられた 「2016 リオオリンピック」 いやー、思った以上に参加した(視聴した)オリンピックでしたわー。 そして最後の最後、次回オリンピック開催予定の東京の 五輪旗引き継ぎ式とプレゼンテーション(そんなのあるのも初めて知りました)…

伝統や歴史の長さ、技法技術の高さだけでは人は物を買わない

当社の大塚呉服店ブランドでショール・ストールなどでお世話になっている 「tamaki niime (玉木新雌)」さんが通算3回目のお引越しをされて 明日(9月10日)に新店舗兼工房をオープンされます。 おめでとうございます!! 玉木新雌さんのHP 玉木新雌さ…

毎回恒例って浸透させる凄さ

間も無くとなっております。 iPhone7はじめAppleの新商品の発表会(予定)。 仮アップします Facebookやっています https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98 instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ https://instagram.com/otsukanaoto/ グルメ…

大塚呉服店物語番外編 「東京への道」4

「コレ、売れないっすよ(笑)」 と POPUP初日オープン直後の衝撃トーク。 うそーーーん。 いいお店なのに売れないってのはどういう…… 「今回のPOPUPは売り上げを作ることが目的なのではなくて 大塚呉服店のPRが最優先ですからね。 売上を作り易いというのと…

天高くオオツカ肥ゆる秋

「天高く馬肥ゆる秋」という格言が 秋でいい気候で天気もよくてゆったり牧草などを食べてまったりし過ごした 馬などがキャッキャウフフとブクブク太る様と思っていましたが 本当の意味をなんとなく調べてみましたら、 「天高く馬肥ゆる秋」とは、夏に草をた…

時代が変わって来たら自分でなんとか変化するのが当然でしょうが

私が大学卒業後就職しお世話になった会社を退職後、 実家の兵庫県姫路にて期間限定の仮店舗のお店を スタートさせたのが2000年の4月の事。 この時は本当にたまたま『姫路駅ビル地上商業施設部分』の 取り壊し直前という事で延長なしガチの3ヶ月限定店…

シャッターチャンスを逃さず、写真を撮る楽しみを仕事に活かします!とも!

とりあえずなにか少しでも気になるものやお店や食べ物など ほぼ100%の確率で写真を撮ってしまう私なのです。 はじめは出張時などの際の備忘録がわりに 小型のコンパクトデジカメやメモリをたくさん積んだ携帯などを 持ち歩き撮影を片っぱしからしては会社の…

大塚呉服店物語番外編 「東京への道」3

前回の展示会より約1ヶ月後、 幸いにも複数社からPOPUPやイベントのお誘いを頂いたものを 日程や内容、条件など調整した結果 「ルミネ新宿2 インフォメーション前 POPUPスペース」 にて催事をさせて頂く事が決定しました。 その内容は当時ルミネさんが製作…