着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい「今年」は実に楽しみだ

あと数時間で2016年です! 2015年の振り返りは軽めにしたからもういいや。 お世話になった方 これからお世話になる方 親族、友人のみなさん 一緒に仕事を楽しくする方しない方 好きな人嫌いな人 いろいろと教えてくださる方 もしかしたら何か伝える…

ちょい振り返りでGO

年の瀬ですねー。 もう2015年もあと30時間を切って、 いよいよ新年の幕開けなわけですが皆様いかがお過ごしでしょうか? ま、私はじめスタッフは明日もお店は営業をしており、 新年も早々から開店しています。 これは毎年の事で現場のみんなには毎年、…

ライティングって大事ってお話 後編

さて、「ライティング」後編です。 おもむろになぜ照明を書こうかと思ったかというとですね なんとなく書きたかったというのが正直なところですが(笑)、 あちこちいろんなお店を見て回っているとなんか気にかかるんですね。 たとえば、 「伊勢丹」「阪急」…

ライティングって大事ってお話 前編

本年も早いものであと5日。 本日を入れてですよ。 ほんと気をつけないと人生なんてあっという間の 物語になってしまいそうですよね。 そう考えると、年内のいろんな事の振り返りが必要ですね。 とりわけ、ここ数日のブログ内容修正を 早くしたいわけなので…

ただいまー

いやー。 今しがた姫路に到着。 なんとか本日中に帰ってくる事ができましたよ。 では、 お風呂に、 はいります。 ので、 この3日分のブログは後ほどまとめて修正します(笑)。

さてさてさて!!

あちこちした後、なんとかかんとか新宿到着です。まだ、あちこちしますが本番はこれから!詳細はまた後ほど!!

行ってきまーす!!

続きは後ほど "

さあて、今度はどんな事が起こるかな?

「 6 0 0 k m 」 私の自宅から新宿駅まで車で行った場合、 面白いことにほぼぴったりその距離です。 瀬戸内海から太平洋沿いに東京へ。 クリスマスイブの夜にオオツカサンタ(笑)が ルミネ新宿POPUPの準備に出かけます。 参加させて頂くのは年末年始は今…

隣の芝生は青い → じゃあウチも青くしましょう

「内容については良く分からないが、 とにかく業界が大変そうなのは分かった(笑)。」 以前、ある発表の場で機会を頂き 着物業界について軽めのプレゼンを行いました。 結果といえばお恥ずかしい話ですがボロッボロでして。 私自身が人見知りであがり症とい…

では、君は手放せるかね?継げるかね?

「どうですか? みなさん!!」 買い物を一度もした事がなくても、 そんなにテレビや広告を見る事がなくても、 一度は目にしたことがある 一度は聞いたことがある このフレーズやこの甲高い声、 商品のキーワードのたびについつい見てしまう。 そう、夢の ジ…

瀬戸内に吹く風は②

宮島の2日目も晴天。 (この写真は朝の9時前後頃です) 風は肌寒く気温も低めではありましたが非常に気持ちのいい朝でした。 ここ宮島では潮の満ち干きにによって立ち入る事の出来るエリアがあります。 昨日お昼に訪れた頃には約2メートルほど海水に浸か…

瀬戸内に吹く風は

いやー、およそ10年くらいぶりに宮島に来ています。 ホント久しぶり。 前日までは雨が断続的に降っていて晴れ間が見えにくいそんな天気だったそうですが、 この日は雨男のオオツカには珍しく快晴で厳島神社の大鳥居と瀬戸内の穏やかな海が とても綺麗に映え…

さて、行くかのう広島。

明日から広島に行くのです。 はい。 場所は! あの!! 世界文化遺産!!! 厳島神社のある!!!! 厳島神社 - Wikipedia [ 宮 島 ] M I Y A J I M A ただ、今回は旅行ではなく学びに行って参ります。 おそらく観光や睡眠などまったく出来ないでしょうがね…

白黒が似合う

ある宿題がありまして。 自分の好きな「映画」を人に伝えるというもので。 自分の好きなものを人にすすめる。 感動した部分を短時間で説明して理解してもらう。 その取りまとめをする事。 うーん。 受け取り方は人それぞれですし、 おもしろい。楽しい。悲し…

テンションが上がるアイツ

アツイ……… そう アツイのです。 気温ではありません。 ヤツがアツイ。 コイツです。 ゆかり®三島食品|ゆかり みんな大好き三島の「ゆかり」。 食卓に一つはありますよね。 紫蘇の香り高いあのふりかけです。 1970年の頃、梅干の色付けのために使用した赤じ…

はじまりはなんでもいいんです。

大塚呉服店の京都店は京都市の東山区に位置し、 周辺にはたくさんの寺社仏閣や “京都らしい”街並みが並んでいるということで ここ数年は特に日本人のみならず、さまざまな国のお客様も増加し この界隈は毎日多くの観光のお客様が来られる数は 京都でも屈指の…

おばーちゃーん!みかーーーん!!!

「モノ」を売るな!「体験」を売れ! これは私が現在勉強中の エクスペリエンスマーケティング、通称「エクスマ」において 基本となる考え方、キーワードのひとつです。 現代において商品のスペックや品質、価格というのは お客様に選んでもらう決定的な基準…

便利とか、面白いとか、盲点だったとか、とりあえずやってみたい。です。

フフフフ。 今日も今日とて大ピンチ。 アレヤコレヤとバタバタしていたら本日という日は あっという間に過ぎてしまうものなのです。 仕事の合間に今日なんのブログを書こうとか、 今のうちにネタ出しをしておけばあとは一気にとか余裕をかましておりますと …

おそらく私はそちらを選ぶでしょう

みなさんスマートフォン(スマホ)を使っておられるでしょうか? スマートフォン - Wikipedia 日本にiPhone3が登場してから7年が経過し、 今年はiPhone6sシリーズが発売されるまでの間に これまで国内で普及していた日本独自のOSや機能を持ったケータイ い…

ムダな知識かどうかは使ってみたり人に話してみてから決めますね

着物屋のブログといっておきながらほとんど着物周りの事を 書かない事でその筋では有名(笑)な本ブログですが 毎日何かしらの気づきやこれまでの経験などを書いているのです。 これまで、自分からの発信なんてとんでもないと思っていて、 Webでは他人の発信…

実は増えているんです。実はね。

実は今、現在の「着物人口」は増加傾向にある。 数年前から業界では言われていたこの話。 初めて聞いたときは、 何言ってるんだよーっと。 そんな事って実際あるのかー? と半信半疑でありました。 しかしながらここ2、3年で加速度的に増加している カジュ…

ネーミングは社内公募ですってよ

「売れた、成功した」という実績や結果があると人はそれに注目します。 「注目されている」という企業や個人の事象を聞いたり知ったりすると 自分で調べて探したくなったり知りたくなるものなのです。 なぜか? 自分と同じような環境の中でどのようなうプロ…

私を通り過ぎていった「アレ」たち…………

人にはそれぞれ過去があります。 いい意味でも悪い意味でも。 「昔は良かった」と今を嘆いている人もいれば、 今の明るさからは信じられないほど辛い環境に置かれていた人 まったく以前とは変わってしまった、 むしろ性別まで変わっちゃったような方もいらっ…

でも窓拭くとき超便利なんですよね

そういえば私が新聞を毎日読まなくなってから久しいのです。 実家に帰ってきた時期では毎日某新聞が届いておりましたので たまに読んでおりましたが、 その後再び一人暮らしになって以降今に至るまで新聞をとるという 行為は一度もなく(その勧誘との攻防は…

その価格の先にあるものとは

↑ これご存知でしょうか? ここ一週間ほどニュースを賑わせました「ガソリン価格」です。 サボった分はガンガン書こうぜ! 本日2記事目です。 上記の写真は2015年11月25日に愛知県常滑市にある 『コストコ 中部空港店』に併設されている コストコの…

「まだだ!、まだ終わらんよ!!」

現在、姫路 → 博多 → 東京の 帰りの新幹線で謎の睡魔と闘いながら書いています。 出張帰りでひさしぶりのまともなブログ更新となりますね。 相も変わらずといいますか、 なかなか下書きで残している記事やストックのアイデアなどが しっくりとこない事や出張…