着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

でも、紙で読みたいアナログ派でもあります

いままではですね、イケたんですよ。 「あー、ここんところ結構不摂生だわー。」 と自分でふと思い立って、 ちょっと運動をしばらくやろうかなー。 または、 何食か抜いたり◯◯ダイエット的なのやろうかなー。 これでなんとかなったのは20代の頃。 余裕で5…

オオツカの為に鐘は鳴る。というか自分で鳴らしましょう。

(昨日アップ分が正しくシェアできていませんでした) 現在、大阪から帰還中の車内でございます。 うーん。 さすが土曜の下り電車。 なかなかの混みっぷりですなあ。 すぐ近くで盛り上がりまくっておられる 大阪、兵庫おばちゃん軍団の繰り出すおしゃべり絶…

困った時は自分を切り売りすればいいのさ

うん。 ダメだ。 今日は何を考えてみても降りてきません。 アイデアも、 ネタも、 全くなにも。 あ、本日のブログの事です。 たまにこういうのがあってですね下書きのストックから 続きが書けそうなものを引っ張り出してきたりして 完成をさせてたり禁じ手の…

「ロバが旅に出たところで馬になって帰ってくるわけじゃねえ」

ちょっとグダグダなマジメな話。 私はブログを書く時基本的にはタイトルは一番最後につける派なのです。 理由は最初につけちゃうと書きながらあれやこれやと タイトルに即したストーリーを考えながらになっちゃう事と 最終の着地点が初めから決まってしまっ…

霧島の最終兵器に対してできる事

※今回のブログはネタです。そのつもりでお読みください。 シャドーボクシングとは。 シャドーボクシング - Wikipedia ふむ。 あ、違いますよ。 ボクシングをするんじゃないんですよ。 私そんなんできませんからね。 要は、 「一人で仮想の敵を想定し、自ら立…

笑わせんじゃねえよ。

『 着物?あー ……。 ダメになってきたのは その価値が伝わりにくくなったから。 高いお金を出してもその着物の価格や価値を わかってくれる人が少なくなったから。 だからこれから“見栄”の投資はしないよ。もっと。 ブランドもののロゴすらない世界なんだか…

レベル高すぎてもうね……

「クッキング・トイ」ってご存知でしょうか? まあ、名前の通りおもちゃなのですが、 こいつがなかなかなのですよ昨今。 クッキングトイ(クッキングトイ)とは - コトバンク いわゆる料理を “ごっこ” 遊びやおままごとのように その仕草をして「ハイ、あーん…

大塚呉服店物語⑯ (完)

長々と続いてきましたこのシリーズも今回で最終回です。 第一回目を4月に書いていますからもう7ヶ月も経過(笑)。早いなあ。 でも今日で終わり。 第16話最終回です。 過去の大塚呉服店物語 (まとめ読みどうぞ!!) 大塚呉服店物語 ① - 着物屋をやってい…

プレゼント

あなたが私にくれたもの お店都合の営業方法 あなたが私にくれたもの ここぞとばかりのクロージング あなたが私にくれたもの 1日数百件の電話のかけ方 あなたが私にくれたもの お客様名簿の集め方 あなたが私にくれたもの 反物からの仮着付け あなたが私にく…

おら、東京さいくだ

みなさまこんばんは。 オオツカです。 今日は打ち合わせのためTOKIO(東京)へ来ております。 現在帰りの新幹線内です。 明日よりの3連休という事もあってかただいま車内は鬼のように混雑、 乗車率は100%を超えているようです。 時間はそんなにありませ…

時代によってあり方は変わるべき。変えるべき。

みなさまこんばんは。 オオツカです。 ちょっとお早い更新で。 今日は姫路、神戸、大阪を行ったり来たりしています。 ちょっと肌寒くなったかなあ?と思いながら神戸の街を歩いていますと、 おお。 神戸ルミナリエの準備中ですねえ。 毎年12月に神戸元町から…

四季をタノシム。楽しむ。愉しむ。

みなさまこんばんは。 オオツカです。 日本の魅力の一つに「四季」があります。 これは日本にしかないかといえば実はそんな事はなく、 他の国々でも期間など違いはあれ実は存在する国は世界にはたくさんあります。 ただこれだけ季節の違いがはっきりと違いが…

弾幕薄いよ!なにやってんの!!

みなさまこんばんは。 オオツカです。 関西は夕方から雨模様。 なんか久しぶりに降ったって感じです。 今年の秋はあったかかったり急に寒くなりすぎたり 変化が大きい気がするのは私だけでしょうか? 気を抜いたらすぐ風邪ひきそうだなあ。 みなさまご注意下…

写真がつたえるモノ

みなさまこんばんは。 オオツカでございます。 本日パソコンを使っていますとストレージ(記憶容量)が いっぱいいっぱいになってきており動作に支障をきたしているため 余分なデータや容量を食っているものを外付けのハードディスクなどに 引越しの作業をし…

人によって好みはちがう。でもその前に。

みなさまこんばんは。 オオツカです。 自分にとって良いもの好きなものでも 他人にとっては不快なものというものは どこにでも様々なものであります。 たとえば、 自分が愛してやまない芸能人もある人にとっては 「えっ?キラーい。本気で言ってんの?ぷぷー…

霧島からの刺客

みなさまこんばんは。 オオツカです。 突然ですが私は、 「美味しいものを食べるのが好きです。」 うーん。 いやちがうな、言い方が。 たりない。 勢いがたりない これじゃ伝わらない。 諸君、私はうまいものが好きだ。 諸君、私はうまいものが好きだ。 しょ…

ゆく年 くる年 どんな年

みなさまこんばんは。 オオツカです。 しかしですね、 11月も中旬に入ってきましてだれもがなんとなく思うのです。 なんとなく分かっているけど忘れているそんな事実。 「今年は残りあと7週間」 マジかよ!! うん。めっちゃ早い。 すぐそこですね2016…

うらやましいと思う人

みなさまこんばんは。 オオツカです。 私はどちらかといえば、 暑がり・汗かきの体質で秋冬の気候や肌の乾燥などとは「無縁」なのです。 寒さを感じる事が人より若干鈍いようで他の方が長袖+上着の中でも 余裕でTシャツ一枚でも大丈夫だったり、 「な、なん…

SNSをやっています

みなさまこんばんは。 オオツカです。 なんか最近よく言われる事で、 「Facebook」とか「ブログ」とかめっちゃ、やってるねー。 毎日毎日更新したりするの大変じゃない? うん、まあ。 でも慣れてきましたね。だいぶ。 どんな感じでやってんの? という事で…

コレが山陽新幹線の本気

みなさまおはようございます。 オオツカです。 現在新幹線に乗って東京へ 向かっているところです。 姫路から東京まで約3時間の旅となります。 私が子供や学生の折は片道約4〜5時間かかって おりましたからそれから比べれば だいぶ早くなりました。 このあと…

「美味しい」 「ウマイ」 ってね。

みなさまこんばんは。 オオツカです。 今日は神戸に来ています。 先日海外で賞を受賞した有名デザイナーが帰国したということで お会いしてちょっと打ち合わせをひとつと。 時間が打ち合わせまで少しあるということで ハーバーランド的な所に来ています。 今…

「負けても終わりではない。辞めたら終わりだ。」

みなさまこんばんは。 オオツカです。 いやー。 しかしですね。 自分で決めたルールを遵守する事。 それって結構大変であったりしますが、 なんとかここは踏ん張って続けていきたいのですね。 あ、ブログの話です。 そして、1日サボりの場合ペナルティーで追…

いやー。料理って本当にいいものですよね。

みなさまこんばんは。 オオツカです。 お料理好きですか? 私は一人暮らしをしている時から大好きで、 時間とヒマが許すのであれば率先してやりたいタチなんです。 いろんな食材と調味料との組み合わせで様々なものが作れてしまう。 しかも自分の好きにコン…

ありがたいことなのです。

みなさまこんばんは。 オオツカです。 私には師匠と呼べる人がいます。 幸いな事に。 その方の発信や考え方など見たり聞いたり、実際にお話を聞いたり。 日々そうでありたいと思いますし、 少なからず実践をしていかなければいけないと意識しています。 (ま…

自分の事を知ってもらうこと

みなさまこんにちは。 オオツカです。 ふと思うのですが、 何事も「物語」「ストーリー」というものは大切だなあと。 それが伝わるように表現する事も勿論ですが。 この人が今なぜ「この人」なのか。 このお店が今なぜ「このお店」足るのか。 今までにどんな…

大塚呉服店物語⑮

みなさまこんばんは。 オオツカです。 ようやくと申しますか、 この回入れてラスト2回です。 長い事長い事引っ張って引っ張って。 もともとはブログを書いている事を知って頂いたお客様が 「大塚呉服店」がどうやって出来たのか? というご質問からはじまっ…

「僕」から「俺」、「お前」から「君」

みなさまこんばんわ。 オオツカです。 本日は大阪の端っこまで出かけておりました。 予想以上に時間がかかってしまい。 本日2記事は無理そうかと。 しかしながら未だペナルティが残っており 明日こそ2記事でなんとかイーブンまで持って行きたい感じですね…