着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

センスが良いってなんだろう

みなさまこんばんは。 オオツカです。 夜になると寒いんですけどー。 本当に気を抜くと風邪でやられてしまいそうです。 くれぐれもお気をつけください。 なんかふと思いました。 センスってなんなんだろう?と センスが良いとか悪いとか言いますけどその基準…

みなさんスゴすぎるので頑張らざるを得ない

みなさまこんばんは。 オオツカです。 勢いが余ると申しましょうか。 まだ残っているのです。ペナルティー分。 自分で設定したものなのでここはなんとか乗り切りたい。と。 さあ、今回もおヒマがあったら是非読んでくださいね。 おかげさまでと申しますか、 …

オオツカのいるところ

みなさまこんばんは。 オオツカです。 最近あちこちと出張やセミナーなどで遠方に 赴くことが多くなった事とSNSなどでの繋がりなどで この一年間の間に数百人の方と知り合いになれました。 半分以上の方は直接お会いした事がありますがそれ以外の方は WEB上…

電車通勤いいなあ。いいかも。

みなさまこんばんは。 オオツカです。 溜まりに溜まった借金を返すのです。 という事で電車もまだ着かないし、 スマホも慣れてきましたので 本日3本目の投稿です。 行ける時に行っておかないとね。 私は高校卒業後まで電車が最寄りにない 地域で生まれ、育ち…

大阪のお店を見て思った事

みなさまこんばんは。オオツカでございます。本日は大阪の帰りにブログを書いております。時間帯にもよりますがまあ人の多いこと。某商業施設の方や某◯◯の方との打ち合わせやついでに見ておきたいお店などをあちこちとしている1日でした。その中でどうしても…

あーーーーめんどくせーーーーー

みなさまおはようございます。 オオツカです。 朝夜寒くなってきましたよ。でも、昼間は超暑いという。 昼間と夜のの気温差が本当にハンパない季節になってきました。体調管理怠るとすぐ風邪ひきますよ。 お互い気をつけましょうね!さて、本日は大阪に打合…

「オオツカさんは遊んでいる」

みなさまこんばんは。 オオツカです。 前回継続する事とか、サボりは良くないとか、後回しは良くないとか 言っていますがあと数記事ペナルティがある私ですが みなさまいかがお過ごしでしょうか? え?口だけ番長? はい。そーですよ(キリッ!!) そんなわ…

一夜漬けの話。いやいや漬物でなくて。

みなさまこんばんは。 オオツカです。 夏休みの宿題がなかなか終わらないそんな感覚を 40歳を過ぎたいいオッサンが今まさに味わっています。 1日2回をあと数回アップをしないとペナルティ分には追いつきません。 しかもやるならきっちり定数の文字数以上…

大塚呉服店物語⑭

みなさまこんばんは。 オオツカです。 残すところ今回を入れてあと3回。 そろそろまとめにかかっていきますが どうぞよろしく。どうぞよろしく。です。 前回までの大塚呉服店物語 「大塚さん。すいません。 工期がズレ込むかもしれません。」 と、施工業者…

Instagramと壇上の鯉

みなさまこんばんは。 オオツカです。 本日2回目の更新でございます。 なにせこの後にはあの番組がはじまりますから なんとか早めの更新を。 なんて思いながら色々とやっていたら あっという間にこんなヤバめの時間に……。 やっべーすね。 さて、今回は先日…

私は今日、テレビを見るのです。

みなさまこんにちは。 オオツカです。 今日は日曜日。 兵庫県は今日は素晴らしく気持ちのいい天気です。 さて、本日の夜はちょっと見逃せない番組があるのです。 フジテレビ系にて 23時15分から「 人生のパイセンTV 」 あの短パン社長が一ヶ月半超の密着取材…

自分からの発信について

みなさまこんばんは。 オオツカです。 追いかけても追いつかない。 ブログのおさぼりペナルティ。 昨日までの沖縄出張でさらにさらに増えてしまいました。 バタバタするし、お酒も入るし、勉強会もすさまじいし。 私はブログを書く際はパソコンを使用してお…

苦い思い出の話

みなさまこんばんは。 オオツカです。 ここ数日、更新が適当であったり滞っておりまして 申し訳ありませんでした。 本日夕方まで沖縄に行っておりました。 で、今帰ってきたばかり。ふー。 勉強会や会いたいと思っていた人たちと会うことができたり、 沖縄で…

この時期、この時ばかりは風邪をひきたくない

みなさまこんにちはでございます。 オオツカです。 今日も1日いいお天気でした。 日中はまだまだポカポカ暖かく、時には季節に合わず汗ばむ感じにも。 近年、日本には四季がなくなってきているなんて事をいう人も いますが実際はどうなんでしょうかね。 秋…

お店選びって実は………

みなさまこんばんは。 オオツカです。 「今度近くまで行くから一緒にご飯食べない?」 はい。 よくあるパターンのヤツです。 来られる人が近隣の方や親族、昔からの友達などであれば そのあたりの居酒屋やレストラン。 なんならファミレスやチェーン店でもい…

運転は下手ですが好きなのです。頑張って頂きたいなあ。

みなさまこんにちは。 オオツカです。 今日はですね、弊社のお店があります 兵庫県宍粟市(しそうし)に行っておりました。 姫路からの距離、約30km北西に位置しているこの町は 元々私の生まれたところで18歳までと帰郷してからの数年 住んでいた場所です。 …

コーヒー? 最近すごいじゃん!

みなさまこんばんは。 オオツカです。 「お飲み物どうしましょうか?」 紅茶かコーヒーかといわれて選べるなら私はコーヒーを選びます。 よほどでなければ選択に失敗したーと思わないという事と 胃の調子が相当悪くなければほとんど大体受けつけますし、 香…

「勉強」してから行って、さらに「聞いてみる」とオモシロい。

みなさまこんばんは。 オオツカです。 昨日、大分中津から戻って参りました。 今回も大変気づきや再認識など多い2泊3日でした。 今回の中津セミナーのあらましは、 講師の平松さん(通称:まちゃさん)の本日のブログより是非どうぞ。 しかしどれだけ楽し…

ご縁はどこにあるかわからないモノ

みなさまおはようございます。 オオツカです。 現在九州にてブログを書いています。 雨男として名を馳せました私ですがハレな人が多いからでしょうか 昨日も一瞬、ふりだしてきそうな不穏な天気になりましたが その後暑いくらいの快晴。 今日も眩しいくらい…

わたしの高校受験の話

みなさまおはようございます。 オオツカです。 珍しくのこんな時間、 現在新幹線の中で書いています。 今日は九州小倉へ勉強に。 ちょっと早めの更新になります。 お恥ずかしながらの話なのですがちょっと昔話。 私は高校受験に失敗しておりまして 地元の高…

大塚呉服店物語⑬

みなさまこんばんは。 オオツカです。 前回の物語 大塚呉服店物語⑫ - 着物屋をやっています 昨日は大塚呉服店神戸の2周年でした。 周りの皆さんに手伝って助けて頂いて なんとか出来上がってからもう2年。 早い早いーですね。 さて、この物語シリーズです…

着物屋の後継ってね。 4/4

はいみなさまこんばんは。 オオツカです。 なんかもうここ最近のおサボりがひどくてですね、 自分で決めているペナルティ分とか考えると なんか、やになってくる膨れ上がり方になっておりまして しばらくは1日2記事とか不規則な感じになってしまうと思いま…

着物屋の後継ってね。 3/4

こんばんは。 オオツカです。 サボりまくってこんな事に………。 まあ、 キニシナーイ。 キニシナーイ。 その後の続きからいきますね。 私が丸3年お世話になったT社を退職後 父に 「これやってみ」 と言われたのが新規事業部。 数社あたりをつけて探して来たよ…

着物屋の跡継ぎってね。 2/4

みなさまこんばんは。 おサボりオオツカです。 いきましょういきましょう。 続きいきましょう。 大学をぬるくぬるーく卒業した私が 就職先として内定を頂いていましたのが、 『 T 社 』(一応伏せますね) ありがたいことです。 ほんとに感謝しておりますよ…

着物屋の跡継ぎってね。 1/4

みなさまこんばんは。 オオツカです。 静岡に勉強で出張から帰ってまいりました。 いやー、超楽しかったです。 その拠点となった場所は静岡県の「三島」。 三島ってあんな感じなんやーって思いました。 短い時間でしたがその周辺をウロウロと。 その体験と結…

外国人が買っていくお土産の話。

みなさまこんばんは。 オオツカです。 いや、しかし最近すごいのですよ。 外国人観光客の数が。 特に京都ですね。 大塚呉服店の京都店は 京都東山地区のこの場所にありまして、 https://www.google.co.jp/maps/place/大塚呉服店+Otsuka+Gofukuten/@34.998212…

声を大にして言いたい。 「  好  き  だ   」

みなさまこんばんは。 オオツカです。 表題の通りです。 声を大にして申し上げたい。 わたしは、 肉が好きだーーーーーーー!!!!!!! うおおおおおおおおおおおおお!!!!! ふー。 おちつけと。ふーは。ふーは。 最近は『熟成肉』が流行りですね。 …

逆に考えるんだ「あげちゃってもいいさ」と考えるんだ

みなさまこんばんは。 オオツカです。 先日、ふらっと寄ったドラッグストアで 珍しく肩がこって来ているので何かないかという旨を 薬店のチャラそうな店員さんに聞くと、 「これとか……、これとか、すげえアツいっす!! (多分すごいという意味なのでしょう…

ほんと若い時に外も含めいろいろ知っておくって大事って

みなさまこんばんは。 オオツカです。 私は料理が大好きでして。 ですが、 技術や根気などはまるでなく、 今冷蔵庫にあるまたは、買い出しに行けば手に入る程度の材料と ネットで面白そうなレシピを見つけてきては 自宅で作ってみたり時にはそれを誰かに振舞…

も、もう!見放されちゃっても、しらないんだからね!!

みなさまこんばんは。 オオツカでございます。 最近の私のブログでもしばしば書いている事なのですが、 インターネットの普及やSNS、ブログなどの個人発信などにより 相当状況が変わって来ていると思います。 数年前と現在。 激変。 個人がメディアとなり、…