着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ああーん?そんなもの電話してどーん、よ!!

みなさまおはようございます。 オオツカでございます。 現在電車で神戸へ移動中。 普段ブログの更新はPCで行っているのですが 初の試みとしてスマホのみで更新をしています。 スマホの小さなボタンをポチポチと入力する というのは私のとって結構苦痛で、 ロ…

「僕らが降りた終着駅は、誰かの旅の始発駅である。」 

みなさまこんばんは。 安定してブログ更新をサボるオオツカです。 さあ、帳尻合わせの本日2度目の更新です。 私は大学時代関東に住んでおりまして毎年の夏休みと年末年始は 実家に帰省をちゃんと行なっておりました。 バイトだのなんだのありながらこれだけ…

寝落ち……。(ギルティ、ギルティ)

おはようございます。 オオツカです。 いやぁ、またまたやってしまいました。未更新。 昨日は社内で管理者が集まっての会議で、 なんだかんだと新年度の発表や様々な打合せなど 終日今後の各店舗が前向きにいろいろな企画や商品、 告知などを取り組むという…

「ゲームは一日一時間」 そりゃないぜ、名人!

みなさまおはようございます。 オオツカです。 今から30数年前、自分が何歳くらいの頃かは覚えてないのですが 私が住んでいた町内でTVゲームを買ったという家がありました。 「カセットビジョン」というゲーム機でやったPONテニスが 最初だったと思います。 …

うどんおいしいよ!! とり天もね!!

みなさまおはようございます。オオツカです。 昨日のブログでも書いておりましたように 妹夫婦のうどん店でアルバイトをしておりました。 人気とは知っていましたが実際手伝ってみるとちょっとビックリ。 オープンから麺切れになる数時間後までひたすら行列…

「いけ! ゴールド・エクスペリエンス!」 

おはようございます。オオツカです。 本日はこのあと夢の飲食店バイトに入ります。 といっても妹夫婦のやっているうどん店なのですが。 そもそものきっかけは 予定していたバイトの人がことごとく都合悪くなり ネコの手でも借りたい時に先日の私のブログを読…

初夏を楽しむ方法を必死に模索してみる

おはようございます。オオツカです。 爆睡ですよ。ばくすい。 昨日は凄まじいほどの睡魔に襲われ、帰宅してすぐ( ˘ω˘)スヤァ。 今起きて、ブログ朝アップ時間まであとわずかという 昨日、一昨日の苦労が台無しになりそうな。 そんな土曜日の朝です。 さてさて、…

インスタグラムと着物について

おはようございます。オオツカです。 今日もいい天気ですね。 更新遅れからのなんとか修正。 いやーサボると後が本当に大変。 今後気をつけましょう。 さて、昨日も書きましたが私は「エクスマ」を勉強中で、 SNSなどの発信やその活用も手探りで実践をしてい…

エクスマとわたくし (ちょっとだけ)

みなさまこんばんは。オオツカです。 忙しさにかまけてサボり倒していたブログを むりくり元のペースに戻そうとしております。 さあ、あとはコレを本日中にアップしてから 朝更新にしようと目論んでおりますが、どうかな? さて、今日はちょくちょく本ブログ…

情報の取り方。コミュニケーションの形の変わり方。

みなさまこんにちは。オオツカです。 なんでしょう。 昨日の大雨はなんだったのでしょう。 というくらい晴れている本日。 みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 昨日は東京より車で帰って来た訳なのですが、 東名高速→新東名→伊勢湾自動車道→新名神→名神自…

「ニホンノロボ、ホントスゴイネー」

こんにちは。オオツカです。 <今回はほぼ、着物関係ありません> 一昨日はルミネのPOPUP撤収並びにショーウィンドウ設営。 昨日は各種打合せと大雨と事故渋滞4時間事件と。 やっと一段落出来たのでブログを更新致しますよ。 さて、上の写真は東名高速足柄イ…

車から見る各地の風景が好きだなあと。

こんにちは。オオツカです。 今日もまためちゃくちゃいい天気です。 ちょっと雲がかかってますが富士山もキレイ。 東京行きの車の中からブログ更新を行なっております。 姫路 → 新宿間の移動距離は約600km+α(片道) 時間は休憩を入れて8〜10時間位の行程で…

岡山帰りの私。そして逆方向に出かける私。

こんばんはオオツカです。 最近は昨日分のブログを翌日に修正して書いている毎日です。 ブライトさんいたらぶん殴られそうですね。 書き溜めなど夢のまた夢、シリーズ物?なにそれ美味しいの? しかし、もうちょっとで決算やもろもろの集中行事が 一段落しそ…

昔は「歌詞カードのコピー」とかしてたんですよ。

みなさまこんばんは。おはようございます。オオツカです。 いやいや更新がバラバラになっており修正しようと もがいているがなかなかその通りにならないそんなブログですが お読み頂いている方本当にありがとうございます。 私は現在、「着物の小売業」とい…

「苦しい時こそチャンスと考える」

こんばんはオオツカです。 姫路では風は止み雨もだいぶ小雨になってきました。 すごいゆっくりとした台風だったようで昨日の夜から 本日夕刻まで強風、大雨でした。 幸い私の周囲には特にこれといった被害はなくて良かった。 兵庫の店舗側からの申し出で店舗…

本日は予定を大幅に変更致しましてお伝え致します。

みなさまおはようございます。 オオツカです。 スゴい暑いですね、あと風が強い!(予想)。 というわけで夜に書いております。 だがしかし、別件の用事を済ませておりますと、 もうえらい時間になってしまっている訳なのです。 朝投稿で、憂いなくと思いま…

伝わってますか? → 「シーン………」

こんばんはオオツカです。 ええ、連投です。 連投。 自分が悪いのでしょうがありませんね。 ブログをはじめてみて思ったのですが、 最初こそものすごい抵抗感やビビりながら気を使って、 いろんな制約をつけてそれをなんとか守りながら100記事まで 続けまし…

限定なんかじゃなかったんや……

みなさまこんばんは。オオツカです。 本日は大阪にもろもろの打合せで出掛けております。 もしかすると帰りが微妙な時間になりそうなので 予告という名の仮アップを行なっておきます。 すいませんね。 いやーしかし、暑い。 本当に暑いです近畿。 ではみなさ…

そういえば昔「1300gカレー」とかあったなー。

おはようございます。オオツカです。 昨日は協力な謎の睡魔に襲われどうしようもなく、 早朝に昨日のブログを書いているという愚行を……。 で起きてから「しまった!!」と思いまずはSNSをチェックしますと なんか一部で変なのが盛り上がってるのです……。 『…

「今日の限定麺ってまだやって……。ですよね。品切れですよねー。(12回連続)」

こんばんはオオツカです。 昨日は寝落ち、本日もあああもうこんな時間……。 記事アップ作業が安定しない真夏日の一日でしたが いかがお過ごしでしょうか。 近頃、本社の近くにあるラーメン店がTVに出演しまして もう、えらいこっちゃ混みあっており全然行けな…

「きかんしゃのトーマス。ほら、やって来る。」

みなさまおはようございます。 オオツカです。 蒸し暑さもそろそろマックスな気候です。 一刻も早く梅雨が明けてもらいたいものですが。 さて、今日は冒頭の写真についてご存知でしょうか? 「きかんしゃトーマス」のリアルSL機関車です。 これは大井川鐵道…

おもしろい。人間の物語や歴史って。

おはようございます。オオツカです。 なかなかに昨日も朝から晩まで一日中バタバタとしてしまっていました。 効率が悪いなーと思いつつあれやこれやと。 社長がこんなのじゃいかんなー。とは思うんですが性格でしょうか。 そんな中、 久しぶりに会う人や普段…

どうも!エクスマ64期生の「つかちゃん」です!  後編

おはようございます。オオツカです。 深夜に 昨日からの記事の続きを書いていると 今まさに友達がブログを更新していまして、それを読んでおりますと、 <a href="http://www.y-siseido.jp/blog/archives/426" data-mce-href="http://www.y-siseido.jp/blo…

どうも!エクスマ64期生の「つかちゃん」です!  中編

京都店のドアの表記です。分かりやすくするため。 「つかちゃん」って………。 昔そう呼ばれておりました。大学時代。 どうもこんばんは。オオツカです。 早速、前半の流れからちょっと外れますね。 急に何言ってんの?ってノリのタイトルですが、 前編でご紹介…

どうも!エクスマ64期生の「つかちゃん」です!  前編

みなさまこんばんは。オオツカです。 昨日はもう眠さの限界で当日中のブログアップならず。でした。 ふー。いかんな。 という事で戒めの為に本日アップと明日の分と連投します。 そんな前編中編後編に分ける本日のブログです。 で、昨日はですね着物業界の方…

お久しぶりです。本当に……。

こんばんは。オオツカです。 本日もちょっとバタバタしてしまっていました。 ブログの更新もやはり遅くなる事に。 なんか最近いかんなあ。気をつけようと思います。 本日は京都→神戸→姫路と回っておりました。 うーん。アップルミュージック大活躍。悪くない…

実は、はじまっております。

こんばんは。オオツカです。 いやー今回も深夜の更新になってしまいました。 再び朝方のブログアップに戻す事は出来るのでしょうか? さて、私は後数時間で京都へ向かいます。 京都店での棚卸作業や新聞取材、打合せが主な目的です。 既に祇園祭が始まってお…

まことにもって かたじけない 

こんばんはオオツカです。 今日もなんだかんだとバタバタの一日でした。 ヤバい。寝てました。さあ書くよ! 今日は雨は降るし、蒸し暑い。 でも、弊社の各店もそんな中頑張ってくれています。 特にルミネのPOPUPも連日多くのお客さまにご来店頂いているよう…

ぼっちとか言わないで。ち、違うんだからね!

みなさまこんばんわ。 オオツカです。 姫路に帰って参りました。 7月2日のAM2:00に出発して、7月4日のAM2:30 に帰還ですので、 約48時間で走った距離は1200kmオーバーでした。 今回は新宿ルミネのPOPUPの設営とは別に打合せがありましたので、 通常、車中泊…

今までとあり方が変わって来ていますねー

こんにちはオオツカです。 本日は夜間から明日よりスタートする新宿ルミネPOPUPの 準備が始まります。 で、今から仮眠タイム。 その前にブログをアップしようと。 本当は道中の高速、SAについて書こうと思ったんですが 途中で雨降りまくりかつ、トラブルも発…