着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気がついたら1年経っていたお話 その3

こんばんはオオツカです。 続きです。 長々となってしまいました。 今回で最終です。 念の為に申し上げておきます。 店舗を運営されている方または呉服店を経営されている方に 商業施設への出店の仕方を書いているわけではありません。 現在のお店の立ち位置…

気がついたら1年経っていたお話 その2

みなさまこんばんは。 オオツカです。 はじめに申し上げておきます。 急遽はじまったこのシリーズはある方に向けて書いています。 その人にはどストライクで響くはず。 ………多分。 響けばいいなあ。 昨日の続きを書いていきたいと思っていますが、 長くなって…

気がついたら一年経っていたお話 その1

みなさまこんばんは。 オオツカです。 ついこの間自分の誕生日で「ああ時間が経つのって早いなあ」と思っていたら、 明日8/30は大塚呉服店新宿の一周年になるのでした。 このお店がオープンするまでは怒涛の半年間でありましたが周囲のみなさまの ご協力…

制約があるという事って悪いことじゃない

こんばんは。オオツカです。 ここのところですね、 ブログやSNSの更新が妙な時間帯であったり 微妙に離れた場所での投稿が連チャンであったりと 怒涛の出張ラッシュをしておりました。 というか、今書いているブログも実は8月28日分の記事なのです。 本来…

勉強しても実践しないとね。

こんばんはオオツカです。 41歳になり初投稿です! とか、この辺りが前回記事からの必死さを表してますね。 自然体で行きたいものですがさて。 SNSでもなんでも書いてなかったのですが(というか忘れていた)、 先日東海地方のある県へ行って参りました。 台…

そんな誕生日のある日にふと

みなさまこんばんは。 オオツカです。 おかげ様で本日で41歳を迎えることができました。 丈夫に産んで育ててもらった両親や親類その周り、 今毎日仕事をさせて頂いている関係者のみなさんやお客さま、 日々楽しく過ごさせてもらっている友人の皆さん、 本当…

オオツカの旅 博多番外地

こんばんはオオツカです。 「番外編」っておまえ何時までこのネタ引っ張ってんだよ って言われても、 しょうがないじゃないですか! いろいろあったんだから!! と華麗に逆切れですよ。 さてさて、TYホテルとの過去の決別を失敗した後(でも次回が最後だ)…

オオツカの旅 博多編 後編

みなさまこんばんは。 オオツカです。 たかだか1泊2日の出張旅行記なのに なぜか3分割になってしまった当ブログ。 ようやく完結の後編スタートです。 時間は現在、深夜1:19 (携帯の履歴より) あとは帰って寝るだけのお気楽状態から一変、 宿無しオッ…

オオツカの旅 博多編 中編

みなさまこんばんは。 オオツカです。 さて、昨日の博多編の後半戦になります。 続きをどうぞ。 薬院のkrankさんから移動を天神へ移動を開始をはじめた私。 「おなかへったなあ」 やはりこの辺りはシャレオツSHOPも多いようで、 並んでいるパスタ屋さんやカ…

オオツカの旅 博多編 前編

みなさまおはようございます。 オオツカです。 久しぶりの朝からお昼の更新。 現在私は九州に向かっており、 新幹線車中でブログ書いております。 前回はスマホからでしたが、 今日はノートパソコンで更新なかなか快適ですねー。 今日は博多で勉強会がメイン…

やってみたらなかなか楽しいのです。

みなさまこんばんは。 オオツカです。 さて、今日もお疲れさまでした。 ゴハンも食べてふう、と一息のあと 最近ではFacebookなどのSNSやブログの更新などの 更新をする作業というのが日課となっており 大分自分の中で習慣化されてきたように思います。 どう…

ちょっと考え方を変えてみると……

みなさまこんばんは。 オオツカです。 まずはこちらをご覧下さい。 わぉこれ面白い!風呂敷からアイデアを得た足を包むシューズ、その名も「Furoshiki」 : Japaaan Barefootinc.jp/商品詳細 FUROSHIKI 【男女兼用】 はい。 私はデニムっぽいのが好みです。 …

新宿のおおおおお乗降客数はああああ世界一いいいいいい

みなさまこんばんはオオツカです。 東京強行軍から戻ってまいりました。 今回もなかなかの内容の濃さでした。 お店に反映する事ができるといいな。 さて、大塚呉服店のお店は新宿駅直結のルミネに入っています。 田舎者の私は毎度人の多さに「引く」わけです…

コストパフォーマンスを考えてみるの巻 後編

みなさまこんにちは。 オオツカです。 両手がフリーハンドもいいですね。寝ててもOK。 自動運転の時代になったら移動中にブログ書けるなーと 思っておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか? フリック? スマホ? いえいえ、やっぱりブログはパソコンですよ…

西へ東へ

はい。 みなさまこんにちは。 オオツカです。 はい。 昨日はブログ更新をさぼっちゃいました。 もうね、眠すぎまして。 無理でしたね。 ええ。 私今回は、 しっかりとお盆を満喫してまいりました。 (ゲリラ豪雨各所で遭遇のオプション付き) 帰省ラッシュに…

閑話休題(言いたかっただけ)。

みなさまこんばんは。 オオツカです。 まもなく東京での撤収作業がはじまりますが、 終わり次第兵庫県は宍粟市(しそうし)のとなりの たつの市に向かいます。 なぜならAM10:00から勉強したいセミナーがあるからです。 事故・作業トラブル・渋滞すると参加で…

コストパフォーマンスを考えてみるの巻 中編

みなさまこんばんは。 オオツカです。 間も無く出立でございます。 渋滞情報はここでは書きませんが、 どうなることか。逆にちょっと楽しみですね。 さて、昨日の続きから参りましょう。 そもそも『コストパフォーマンス』ってなんだろうかと。 コストパフォ…

コストパフォーマンスを考えてみるの巻 前編

みなさまこんばんは。 オオツカです。 さきほどアップ直前で写真データを除いて全文章が消えました。 下書き保存一切なしです。オボーン。 さ、気をとりなおして2度目の文章作成になります。 良くなってればいいんですが。 本日はお墓まいりツアーという事…

「TVの映像のむこうは、不思議のリアルでした……」

こんばんは。オオツカです。 お盆に入りましたねー。 旅行や帰省、お墓まいりやお出かけなどされていますでしょうか? あるいは私同様仕事という方も少なくないと思います。 この春から本格的にはじめたFacebookなどのSNSを 見ておりますと皆様さまざま活発…

こういうお買い物というのは続いてしまうものなのかしらん。

みなさまこんばんは。 オオツカです。 届きました。 届きましたよ。 「AirEngine」。 前から一つ欲しいと思っていたのですが 価格やその他いろんな理由でなかなか手が出せずに いましたが今回もろもろご縁があり やっと、というかつい購入してしまいました。…

私は◯◯したいのだ。

みなさまこんばんは。 オオツカでございます。 新しくなったMacBookが快調です。 持ち運びが多いので「Air」にしていますが、 いま少し友達と「Pro」の話をすると欲しくなる。 それがAppleのパソコンなのでしょうか。 (パソコンの機種の名前です。念のため…

アレもしたいコレもしたい

みなさまおはようございます。 オオツカです。 昨日は見事なほどに帰宅後すぐに落ちてしまい ブログ更新できませんでした。 ちょっと徹夜したくらいでこの睡魔。 歳をとったということなのでしょうか。 ちょっと前まではガンガンいけたのになあ。 早い方はい…

成長しようって努力してる人は輝いてますよ。本気ならね。

みなさまこんばんは。 オオツカです。 本日はこの後、夜に久しぶりに会う友達と飲みに行ってきます。 ですので今日は早めの更新をしておきますね。 早い時は早いんすよ。 会うのは数ヶ月ぶりくらいなのですが 私と最後に会った時から彼の周辺も劇的に環境が…

オオツカ史上最高気温の夏……か。

こんばんは。 ↓ おはようございますになってしまいました。 オオツカです。 昨日はある企画を考えておりましたら寝落ちをしてしまい 朝から昨日のブログ更新となります。 なんでしょうか。 macの環境設定作業、操作説明(ウチの父)が予想以上に 身体的負担…

便利な機能も使いこなせなければ意味ナシオ

みなさまこんばんは。 オオツカです。 今日は尋常ではない気温でした。 あっついあつい。 屋外作業をしていて体力を奪われたのか、 すごい眠気がします。なんかすごいんです。 ウトウトしていたらメッセンジャーで起こされました(笑)。 やるな Facebook。 …

状況がガンガンがんがん変わるそんな世の中じゃ。

みなさまこんばんは。 オオツカです。 昨日は大阪でエクスマセミナーに参加させて頂きました。 <a href="http://www.ex-ma.com/blog/archives/3035" data-mce-href="http://www.ex-ma.com/blog/archives/3035">【満員御礼!締め切りました】エクスマ的ブログ&SNS活用セミナーin大阪</a>以前にも書いた事があるのですが、 いろんな所が「フツー」ではありません。エクスマのセ…

みなさまこんばんは。 オオツカです。 昨日は大阪でエクスマセミナーに参加させて頂きました。 【満員御礼!締め切りました】エクスマ的ブログ&SNS活用セミナーin大阪以前にも書いた事があるのですが、 いろんな所が「フツー」ではありません。エクスマのセ…

今日は大阪でべんきょうべんきょう

おはようございます。 今日は大阪からのオオツカです。 この後お昼から楽しみにしておりました、 「エクスマ 大阪セミナー」に参加します。 もともとこのセミナーは70名の募集であったのですが 数時間で定員に達してしまい定員の同数以上のキャンセル待ちが…

いざ、京都へ

みなさまおはようございますどす。 オオツカです。 今、車内で更新しております。 京都に向かい中で汗もやっと引いて来たところ。 あっついですねぇ今日も。 明日大阪でエクスマ塾の大阪セミナーがある為それに参加するのですが、 九州やら東京やら北海道や…

勉強と経験に無駄な事なし。………だよね?

みなさまこんばんわ。 オオツカです。 昨日途中まで書いてて寝落ちしたブログを加筆してようやく今アップ。 いつもギリギリ。そんな毎日ですが、もうなんかコレはコレでいいかなと 思うようになってきました。 まあ今後もこんなノリで日々のブログ更新やって…