着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジャズは現に、今、死につつある」        (きものー!着物もー!!)

もの 東京出張での帰りの新幹線を最終にして見に行ってきました。 映画「LA LA LAND」 オフィシャル予告動画 通常であれば私は100%見に行くことはないであろう ミュージカル映画なのですが、(突然脈絡なく歌って踊り出すのがもう……) これが一昨年どハ…

ストーリーがあるのとないのでは大違い

池袋駅から徒歩15分。 ちょっと行こうかなと思うと微妙な距離の住宅エリアに その“おやつ屋”さんはあります。 このお店を知ったきっかけとなったのはSNSなどで 何度かやりとりをさせて頂いたフードディレクターのさわのめぐみさんのブログから。 知っとる…

あれから20年経ちました

今ではもういいおっさんの私ですが 20年前は学生でした。 ピチピチの。 そうPCPC。 仮アップします! Facebookやっています https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98 instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ https://instagram.com/otsukanaoto/…

関係者以外あまり人が立ち入らない場所とか経験できないコトとか

まったく人の気配がしない開業前の新宿駅に一人とか 重要文化財とかバンバンあるようなお寺などでイベント準備とか 外部の人があまり出入りしない製造メーカーの工場に入ったりとか なんかメディア的な人や芸能人的な人や外国の人などとやりとりをしたりとか…

一番手っ取り早い方法

なにかを変えたいと なにかを発見したいと そう思って悩んでおられる方 多分実際に人に会うことが一番手っ取り早いと思います。 少なくとも私はそうなのでそうしています。 今の時代家に居ながらにしていや場所がどんなところであっても 情報を自分で手に入…

逆らえないほどの眠さ

ね、眠い…………。 これに抗うことはできるのか……。 はい。 後日にこのブログ書いてますが やはりこの日はこの文章くらいが精一杯でその後 すっこーーーーんと翌朝まで落ちてしまっていました。 私の場合就寝の時間というのは仕事の都合上毎日バラバラになる事…

イカす食器、見せたい食器、魅せる食器 後編

さてさて、前回の続きなのですが たとえばこれまでと今の市場の現状を省みて 業界全体や既存の会社や自社ブランドが 落ち目になってきたとしましょう。 いわゆる昔は良かった今は〇〇だから なんとかしなきゃいけない さてどうしようという状況ですね。 そこ…

イカす食器、見せたい食器、魅せる食器 前編

『食器は食器売り場で買うもの』 『食器は食事などで使って仕舞っておくもの』 今はそうではないものも多々あります! その一例を本日はご紹介。 有限会社マルヒロさん http://www.hasamiyaki.jp 長崎県と佐賀県の県境、有田焼と波佐見焼の産地の間にある 陶…

POPUPの準備 2017年開幕編 

みなさまこんばんはー!。 やってますか--!!! POPUPーーーーー!!!! 知らねえよなんだよそれ。 ですよね。 当ブログでもちょこちょこ登場しますこの『POPUP』。 ポップアップ・ストア - Wikipedia 簡単にいうと期間限定の出店です。 ウチの場合でい…

日本という国に生まれて良かったー

1年に一度は必ず。 少なくとも年越し蕎麦はコレなのですよ。 そう、 「にしん蕎麦」 現在8〜10年連続年越し蕎麦採用中の 辻麺業株式会社の冷凍麺。 こちらはウチの会社からほど近くにありまして 冷凍とはいえなかなかのクオリティの高い麺類を製造してい…

固定観念を捨てる時代

しっかりと店舗を構えてお商売をするのが 正しいお店の在り方である。 商品の事を完全に理解し何度もお客さまと 直接顔を合わせて接客、お話をし 信頼関係が出来た時初めて常連客となり お店は出来上がっていくもの。 そう思っていたことが私にもありました …

内からばかりでは気づきにくい事

いろんな事に言いえる事ですが、 なにかの業界の中にどっぷりつかってばかりいると 外の業界から見るとおかしいと思う事でもなかなか気づきにくい。 そんなことはよくあるんです。 私は大学卒業直後から着物の業界に携わって以来、 この業界のキャリアとして…

めちゃくちゃ便利になったモノと過去の思い出

なんかよく考えてみたらいろんなものが めちゃくちゃ便利になっている現代ですね。 今から18年前の3ヶ月の期間限定イベントからはじまった WAKONという着物と雑貨のお店を妹と立ち上げた際のお話。 (後にお店は常設店となり場所を引っ越す事となるのです…

私は実はゲーマーでして 今は休止中でして

「ウチはゲーム禁止」 子供の頃は家でゲームをさせてもらえませんでして もっぱら放課後は友達の家に入り浸りの毎日でした。 ようやく解禁の高校生になった瞬間にはじめて自分で買ったゲームは スーパーファミコンとゼルダの伝説。 今までの反動ということも…

どうやら本日はバレンタインデーという日のようなのです

バレンタインについて。 バレンタインデーまたは聖(セイント)バレンタインデー。 一説には日本においてこの日を前後とした期間中の チョコレートの消費量は年間消費量の2割に相当するとかしないとか。 とにかくお菓子業界の商業的には非常に大事な日であ…

ああ、いい時代なんだなぁと感じる瞬間

神戸に行っているとついつい行きたくなるお店がいくつかあります。 グルメ系でいえばそんなお店の一つハンバーガー屋さんで店名は 『 SB DINER (エスビーダイナー)』 https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28025659/ 食べログでハンバーガー全国ランキ…

ほらほら早速ネタが尽きてきましたよ

特に意味ない写真 in成田空港第一ターミナルwith飛行機 ブログがどんなものか分からないままテーマも特に決めず サボっては書きまたサボりの繰り返しのそんな2年間が過ぎ、 今月、さるきっかけからブログを毎日更新しようとして 毎日なんとかアップを続ける…

「ちゃんとしましょう」って何よ?

大塚呉服店のHPなのですがご覧いただいたことがあるでしょうか? こちらは1000枚オーバーの普段着お出かけ写真があるアルゴリズムの中 ランダムにエンドレスでズラズラとスクロールするというものなのです。 よろしければおためしにやってみて下さいね。…

行ったことのない場所へ積極的に行って、見て、体験する事

今の時代、昔に比べ大変便利になった部分としてよくいわれる事として “自分で簡単に出来るようになった情報の収集とすごく手軽な自己発信”があります。 遠く離れた国の街中の写真であろうがリアルタイムな動画であろうが 非常にマニアックな業界人しか知り得…

POPUPはなんのため?というお話

やるよー! POPUPやるよー!! 大阪でやるんですよー!!! はい。 施設の空きスペースや建物などで一定期間お店を出し ある日パッと消える期間限定の仮店舗。 皆様も駅の構内や商業施設などで見るアレです。 ポップアップ・ストア - Wikipedia POPUP(ポッ…

10年やってやっと分かることもある

明日2/9より三ノ宮駅地下さんちかホールにて 「きもの万博」というイベントが大塚呉服店、WAKONという 弊社ブランド合同で行われます。 今とはほんの少しだけ違う場所にオープンしていた神戸店(当時12坪)が 12年前に年に一度でいいから広い場所でいろ…

う、うーーん もう!この商売上手め!!

ホントに商売上手です。 もちろんいい意味で。 先日、戦隊ヒーロー40周年記念作品 「動物戦隊ジュウオウジャー」が大団円の最終回を迎え (見てないですが)、キラキラした目で見ていたらしい息子に、 おわっちゃったねーさみしいねーというと 「来週からキュ…

浴衣のシーズンに入ってきましたよ って、はっや!

浴衣が出番となるシーズンといえば、 夏祭りや花火大会などが全国的に執り行われる 6月下旬から8月いっぱいというところでしょうかね。 イメージ的には。 最近では気候的に秋も暑い日が続くという事で 『秋浴衣』として半襟をつけたり足袋をはいたりして 浴…

それでもあなたは時代や周りのせいにしますか。   そうですか。

そういえば先日行ってきました三重県の事を書くのを忘れていましたよ。 書こうと思っていたらあっという間に一週間経ってしまったという。 その日、目的メインの一つであった 臼井織布株式会社さんにお邪魔した時のお話。 一応、私着物屋ですのでたまには着…

アプローチはさまざまな角度から

例えばあなたが気の置けない友達と居酒屋にいたとして そのお店で何を注文しようかとあれこれ悩んでいる時に メニューに上記のようなものを見つけたらどうでしょうか。 なんか思わず注文してみたくなる衝動に駆られませんか? もしも、“頼んでしまうかも”と…