着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、ここがまたスタート。そしてまた歩き出そう!

オッケーオッケー。 あるところにはあるもんですよiPhone7即ゲット。 背面の「総務省指定」文字もイカス(笑)。 昨日に思い立って本日早速手続きして参りました。 今回は初のMNP(モバイルナンバーポータビリティ)で某D社へ。 初めての手続きでしたでこれ…

切り替わりの時というのは自動的に来るものです

さあ、iPhone7にするよーーー! と以前にいいながらなんだかんだと忙しく後回しになっており さらに契約など調べてみるといわゆる2年縛りといわれる期間が 来年1月からという事が判明し、 “ 変える気満々だったけど、 まあ来年まで待とうかしらねー ” 実…

いい事を言おうとすると着地点に失敗する好例

人はなにか行動しようという時なにかしらの『動機』があります。 勿論ただなんとなくやりはじめましたという事もあるのですが その内容の質や継続できるのかどうかというのは “なぜ?” “なんの為にやるのか?” という事が明確かどうかによって大きく変わって…

まだ存在しないものを作るという勇気

そういえばそうだなと感じた事。 私は過去に2度ガス欠で車が動かなくなる事を経験しており JAFなどに来てもらいお世話になった事があります。 (10Lしか売ってくんないんですよ) どちらかというとガソリンの残量を見る事にあまり意識がいかないので 「あ…

一向に上手くならないアレのセンス

ここんとこ、おサボり。 な、ブログを久しぶりに書こうかと思った時に なんの話題を書くのか悩みまくりなのです。 あ、 アレ書こう。 好きこそもののとは言いますが、 人間やり続けていれば普通はそこそこ上手になるものです。 本ブログもそうなのですが(笑…

ゲームと着物の世界のお話

いわゆる家庭用ゲーム機が一般に幅広く認知されるきっかけとなった ファミリーコンピューターは1983年に誕生しました。 当時私が9歳の時の出来事でした。 それからオオツカはといえば、 勉強などいろんな事そっちのけで『どハマり』。 仮アップします!…

継続こそ力なりっていいますよね たしかね

11月15日はみなさまご存知、「きものの日」です! なに?ご存知ない? おかしいな………では下記のリンク先をご覧ください。 11月15日"きものの日"|きもの生活文化情報サイト きものネット このように、 一般社団法人全日本きもの振興会が日本中を着物を啓…

ただのイロモノとあなどるなかれ

「痛」振袖降臨(笑)。 知っている人は超知っているアニメ「エヴァンゲリオン」 新世紀エヴァンゲリオン - Wikipedia 今から20年以上前のTVシリーズとして放送が開始され、 現在でも劇場版アニメとして全4部中3部まで公開されている超人気作品です。 知…

枠組みは変わる もっと便利になる

インターネットラジオでおなじみ「radiko」が新サービス 『タイムフリー機能』を提供開始しました。 簡単にいうと、 今自分がいる地域エリアで聴ける放送局の番組が 現在より1週間までさかのぼっていつでも聞く事ができるというものです。 しかも、無料で。…

やっぱり現地は自分で直接見ないと分からない

ようやく行けました。 オープンより約一ヶ月経過しましたが、 「tamaki niime」(玉木新雌)さんの新工房&店舗へ。 オープニング直前の事を以前ブログに書きましたねそういえば。 レセプションのご招待は頂いていたのですが、 用事が入り行けていなくて早く…

毎年に思う記念日の日の事

本日10月10日は体育の日。 と、いっても2000年以降はハッピーマンデー制により 曜日が固定となったため毎年日は移動していくのですが(今年は10日でした)。 体育の日 - Wikipedia 今年、私にとってのこの日は大塚呉服店の神戸店が 3周年を迎えた…

ギャップが笑いを誘う

オオツカがオモシロイ。 オオツカの笑いのセンスがすばらしい。 もちろんそんな事というのはなく、 狙っていけばいくほどにスベる。 これまでスベり倒しの人生でした。 「 人 を 笑 わ せ る 」 という事はその人の発言や言い方やアクションの仕方や それら…

じゃあ一体どこにしようか……

まもなく私のスマホの契約が丸2年を迎えようとしています。 現在利用しているキャリアは「A社」です。 今度変えようと思っているのが「D社」。 MNPをしてキャリアごとお引越しをしようかと予定しております。 はじめてやってみるんですがね。 事の理由とし…

何をやってもアイデアが出ない時

そう。 それは今。 まったくもってノーアイデアの、 ノーひらめきなうなのです。 こんな時は今、気になっている新商品のご紹介。 で、逃げるよ今日は。 もう夏は終わっているしアウトドアとは特に興味はないのですが、 料理は好きなんですね私。 外での調理…

へなちょこですが毎日続けてたらなんとか形にはなってきた

本日ふとInstagramをみますとフォロワーが6000人超えていました。 フォロー頂いている方 ご覧になって頂いている方 毎日本当にありがとうございます。 一昨年の2月から、 ・Twitter ・Facebook ・Instagram ・ブログ をはじめ今に至るわけなのです なん…

キュレーションは楽しい

キュレーションとは キュレーターの語源は、博物館や図書館などの管理者や館長を意味する「Curator(キュレーター)」からきている。 IT用語としては、インターネット上の情報を収集しまとめること。または収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を持…

ルール、少しづつ……変えよう……?

早くも10月に入り世間でも『衣替え』のシーズンとなりました。 半袖から長袖、夏物から秋物に 着物であれば夏物や単衣から袷(あわせ)に切り替わる時期ですね。 しかし、 あつーーーーい!!!!! 昨日まで九州に出張していましたがなめてんのかというレ…