着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年誠にありがとうございました

間も無く2016年が終わろうとしています。 私にとってこの一年は 早かったような遅かったような。 楽しかったような辛かったような。 いろんな事を体験出来たり いろんな所に出かける事が出来たり いろんなものが生まれたりなくなったり とても印象が深い…

着物を着る日とは

みなさまメリークリスマスでございます。 今日は仕事を早めに切り上げて久しぶりに料理をしました。 やっぱり料理はいい……。癒されるなあ……。 本日はクリスマスという事で 恋人などとお出かけやプレゼントなど気合を入れる人や 全く興味がなくむしろ爆発すれ…

高級な着物と安価な着物 3

連日大阪など姫路から比較的近場ではあるのですが、 時間的に遅くなってしまう事が続きまして またもやブログがおサボり、滞りなのですが これが通常運転ペースです(棒)。 さて、この連続ネタのブログですが 今回のがもともと書きたかった内容なのに なん…

高級な着物と安価な着物 2

みなさまこんばんわ。 着物の高価安価の線引きはラインがあるのかないのか? それはお客様の“人”の質やこれまでの経験に寄ったり、 その価値があると感じて頂けるように発信・表現を出来ているか? 出来ていないのであればいくら価格を安くしようとも お客さ…

高級な着物と安価な着物 1

「着物」というアイテムは世間一般では高級品と認識されています。 着物を購入して着用するために何が必要になり どのくらいの金額が相場なのかなんてまるで知らなくても なんとなく高級な部類になる気がする。 それが一般の方のイメージではないでしょうか…

これだけサボり続けると逆に再開しにくかったという話

いやー ブログを明日から書こう明日から書こうと思っていたら あっという間に10数日が経っており ブログをはじめてからこれほどまでに途切れた事は初めてのことでした。 前回風邪をひいた折のお休みを入れるとえらいこっちゃの サボり期間でしたが本日より…

ああ、今日も書けなかったなぁに歯止めをかけてみる

またもや久しぶりのブログ更新となっております。 強力な風邪を引いてバッタバッタの日々だったのもありその上 ここのところ自信をなくすような出来事が連発していたりで ブログのみならずついついとSNSの更新から遠ざかっており中です。 近日中に通常シフト…

刹那の判断力と後悔の念とよくよく考えたら大した事ない話と

z 本日ただいま出張で鹿児島へ向けて移動中です。 姫路→鹿児島の距離は約800km。結構遠い。 だがしかし、現代は飛行機という便利なものがありフライトが順調であれば 神戸空港→鹿児島空港は約1時間で到着します。 さらに神戸空港や鹿児島空港は駐車場も…