着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「あんたはオイラに飛び方を教えてくれた。」

「あんたのおかげで、オイラひとつ強くなる事が出来たよ。 あんたはオイラに飛び方を教えてくれた。」 のっけから何だというみなさまこんばんは。 オオツカです。 今日はですね、おかげ様でブログをはじめてから一ヶ月が経過しました。 私今まで自分で自分の…

もう、オマエは俺の知っているオマエではないんだね。

こんばんは。オオツカです。 突然ですがこれ知ってますか? 昔も今も超お世話になっている中華スープの素、 株式会社廣記商行の味覇(ウェイパー)です。 スーパーや食材屋さんなんかに行くとかなりの確率で出会える赤いアイツです。 こいつさえあれば中華ス…

わたくし二代目なんですが、無理なものは無理という話。

こんにちは。オオツカです。 ウチの会社は私の父が創業で私が生まれる前から独立して、 今年で会社法人化してから40周年となりました。 で、私が社長に就任して5年が経ち、父は現在会長職として、母は専務として 今も現役で頑張ってもらっています。 今回の…

違う、そうじゃない → 勝手に紹介シリーズ

こんばんは。オオツカです。 昨日記事をアップしましたところ、そのリクエスト頂いた方から 「確かに着物についての話だが業界の事は興味ない。 着物を着たくなるヤツが欲しかった」とおっしゃいます。なるほど。 違う、そうじゃない。 → なんでや糸井 とい…

どうして『着物』は嫌われるのかというお話①

みなさまこんばんわ。 私のブログを見て頂いている方からシンプルなご要望を頂きました。 そろそろ着物についてのネタを読みたいとのこと。 採用!ガッテンでございます。 ちょっと昨日、今日といい話が2つあったのでご機嫌ですよ。 愛は与えて忘れるものな…

これからがはじまり

黒川温泉に行ってきましたよ。 もちろん勉強をしにですが。 エクスマ塾最終日程という事で、 場所は黒川温泉わかばにて一泊二日の日程でセミナーに参加しました。 一言でいうと月並みですが「本当に参加してよかった」です。 セミナーの内容については今回は…

料理っていいですよね。思った事編

オオツカですこんばんは。 突然ですが料理っていいですね。 料理でストレスを解消して外食を減らそう | ライフハッカー[日本版] 料理でストレスを解消して外食を減らそう | ライフハッカー[日本版] この記事にあるようなほどの事ではないんですが。 で…

材料がない場合ボリュームをむりくり出そうか。

どうもオオツカです。 今回は料理パートです。 ご興味ない方もゆっくりしていってね。 さて、日曜のお昼前妻(弊社経理担当)に月度締めの無理仕事を 振りまして今日は1日なんちゃって主夫をやりますよ。 昼ご飯だね。 冷蔵庫を開いてみると「むう、何もな…

楽しんで仕事をしている人はスバラシイという話

こんばんは。オオツカです。 昨日は日帰り大阪ツアー最終目的として南堀江にある 「D&DEPARTMENT OSAKA」にて(↓このブランドご存じない方下記から是非) <a href="http://www.d-department.com/jp/" data-mce-href="http://www.d-depar…

モノと一緒に成長する体験のお話

こんにちは。オオツカです。 今日は打合せやもろもろで大阪・梅田に来ています。 で、梅田から離れる前に前からお願いしていたものを取りに行く為 グランフロントの南館に。 目的は、「ジーンズのリペア」をお願いしていた分の引き取りです。 ヌーディージー…

少量の豚肉で豚の角煮を作ってみよう。

そういえば以前に撮った写真があったのでアップ。 豚バラ肉があるんだがちょっと小さいので(300g)、 圧力鍋を使うまでもない・かんたん放置でできる ミニ角煮を作ってみましょう。 材料:豚バラ肉塊300g ネギあおいとこ、ショウガ ニンニク(材料なくて心…

『ブログ』なんの為にはじめたの?っていうお話

こんばんは。オオツカです。 ブログをはじめて今日で約3週間になりました。 SNSも併せてスタートし、しかも実名・顔出しで行なうにあたり 結構抵抗があったのですが(今もある)、なんとかかんとか。 私は自分語りをしたりさまざまな事象の感想を表立って …

さあ、朝からおつまみ的一品ですよ。

まず100記事を目標に! とか意気込んでいたんですが、博多では体調が悪く撃沈…。 帰ってきて回復してきたので連投しましょう。 今日はちょっと変わり目のもので、かつ簡単な一品。 今回の写真は「博多のホームページ師匠」にご指導頂き、 食材よりよりの写真…

とりあえず経験してみたら色々分かる話

博多から帰って参りました。 「エクスペリエンス・マーケティング」というセミナーに参加するためで 今回が全4回中、3回目の開催ですがこれがなかなか楽しい。 セミナーの具体的な内容は割愛しますが、 まず講師陣や参加している生徒が非常に個性的で魅力…

ちょっと早めの浴衣の話

こんばんは。オオツカです。 みなさんは浴衣を最近着ましたか? なんか特に、ここ数年着られる方が増えました。 特に7〜8月は夏のイベントが各地で数多く行なわれていて、 それに合わせて浴衣を着てお出掛けという方を多く見られると思います。 おいおい!着…

私はホームセンターが大好きだー。という話。

みなさん!お住まいの近くに『ホームセンター』はありますか? 好きですかー? 私、大好きです。 えもいわれぬワクワク感を感じるその背景に準備されたエンターテイメント性。 無駄にでかいゴミ箱や事務用品、日用品、電化製品や薬や工具、金属木材、 ペット…

また鶏かって?まあそう言わず。

ほら!ヘルシーだし! という訳でかんたん鶏肉料理のご紹介です。 【パリパリもも肉】 【照り焼ききのこクリーム鶏】を同時に。 ・鶏もも肉2枚 ・きのこたくさん ・にんにく、しょうが、ネギ青いとこ少々 ・あれば生クリーム 塩こしょうをしたもも肉を油を…

一生に何度もない晴れ舞台なので

去年のニュースですがふと、思い出したのでご紹介を。 振袖があればドレスも着られる…切らずに「着付けだけ」でドレスにアレンジ! - NAVER まとめ 振袖があればドレスも着られる…切らずに「着付けだけ」でドレスにアレンジ! - NAVER まとめ 最近増えてきて…

私が料理人にあこがれる訳

こんばんはオオツカです。 たまにこのブログでもチラチラと差し挟んでますが、 (ものすごい単純な料理)私の趣味の一つが料理をする事です。 それと同じくらい好きなのがおいしい料理を食べる事。 いろいろと調べてから一人ではじめてのお店に挑戦したり、 …

きものの価格が分かりにくいといわれる理由について③

みなさまおはようございます。 今日はホワイトデーですね。 お菓子業界の広告から始まったマーケティングがどうとかこうとか 毎年言われていますがいろんな所を巻き込んで なんだかんだで普通に定着しているのは素直にスゴい事だと思います。 私は様々な理由…

なんとなくもう一品そんな時に。

そんな時に「放っておく料理」をオススメ。 写真フォルダを見てたらあったのでアップ。 『かんたん茹で鶏』 鶏もも肉を筋切りだけして適当に塩を擦り込みます。 (胸肉でも可) で、ジップロックに入れます。(中サイズくらい) その間にお湯を沸かしましょ…

たまにはウチのブランドの話でも②

今日は弊社のブランドの一つ「WAKON」(わこん)についての ご紹介を書いてみたいと思います。 http://www.wakon.net 私は大学を卒業後京都に本社を置くきもの小売のチェーンに 勤めさせて頂きました。期間は3年程度だったのですが その間に非常に大切な事…

春のApple祭りはじまるよー

おとといに満を持してAppleは 新型MacBookをはじめApple Watchの発表が行なわれました。 毎度毎度、新型の発表会には多くのメディアの注目を集め ファンは発表された情報を元に語り合いまた次回の新作の予想で盛り上がる。 私はこの渦に巻き込まれたのは最近…

「AMAZONが販売、発送します」

( ※まずは東日本大震災の被災者の方々にお悔やみお見舞いを 申し上げます。もう4年経つんですね。能天気でスイマセン) 『Amazonが販売、発送します』 Amazonを使った事のある人は自分の買いたい商品に この一文が記載してあると安心感がハンパないですね…

自分に対する怒りが

先ほどのブログアップをタイマーセット、アップをし忘れた事で 連続投稿が途切れてしまいました。 別に狙っていなかったですが(べ、別に)、 自分に対する怒りと自戒の為にいっちょやってみっか。 あまり野菜をチェック。 ニラ、ネギ、人参、もやし、豚コマ…

外から見える自分の業界の不思議

自分の身の周りの”当たり前”をまったく違う別の場所から見てみると、 自分の業界の”常識”を異業種の立場から検証してみると、 驚くほど非常識や矛盾が存在する事の発見ってありませんか? 本日は繊維産業ジャーナリストの南充浩さんのブログで 興味深い記事…

こんばんはオオツカです。 昨日3月7日にブルーボトルコーヒー青山店がオープンしました。 <a href="http://gori.me/food/cafe/72387" data-mce-href="http://gori.me/food/cafe/72387">「ブルーボトルコーヒー青山カフェ」に行ってきた!テラス席が…

人生で素敵な事は

どういう方向性でブログをやっていくか いまだ模索中のオオツカです。こんばんは。 ところで下の動画「屋上の少女」をご存知でしょうか? これは今から10年ほど前のH&IのCMで 当時ACCフェスティバルでブロンズ入賞した成績を持つ 非常に良く出来た広告でし…

なんか、固いんで少し

私の趣味の一つをご紹介。 「料理」です。 では、とりあえず包丁4本研ぎます。 あまってたダイコンで試し切りです。 ククク、今宵のグローバルは良く切れる。 ついでに下湯でしてアクとって洗ってから、 だし汁やらなんかいろいろ入れます。 うらうら。 か …

たまにはウチのブランドの話でもその①

今日はウチのブランドの一つ 大塚呉服店のご紹介をさせて頂きます。 こういう日常の生活の中に無理なく溶け込んだ着物の写真が あればいいなあと、いろんな人に相談に乗ってもらって HPの製作に入ったのが一年半ほど前の話。 大塚呉服店HP → http://www.otsu…