着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

それでも私は並びませんがね…。

f:id:tsukachan330:20150423232321j:plain

こんばんは。オオツカです。

 

名古屋から帰って参りました。

ただいま姫路。

 

昨日は映画館内で例のシートに座ってセミナーを受けるという

(しかもスタート19時)経験をしてきましたよ。

普通に考えるとアレなのですが主催者も参加している人たちもアレなので

超盛り上がってアレしておりました。

みなさんスゴいアレですね。とても楽しかったです。

また参加したいな。

   ※注:アレには逸脱とかヤバい的なそういうかんじの言葉が入ります。見る人によって変わります。

 

さてさて、今日はなにを書こうかなと思うんですが、

友達が食べ物ネタで盛り上がりまくっているのをSNSで知りましたので、

2打席連続で食べ物系ネタ。ただし、視点を変えてですが。

 

名古屋に滞在時間約18時間中にいろんな場所で見た ”行列” について

書いてみたいと思います。

 

皆さんは行列に並びますか?

 

私は並ぶのが嫌いなんです。

関西人とか関係ないと思うんですが昔から。

極力それは避けたい方向なのですが、並ばざるを得ない時ってありますよね?

 

例えば、

コンビニのレジであったり、銀行のATM、駅の切符売り場やランチの行列など

あの時間はいつも以上にスゴく長く感じる。イライラします。

 

でもですね、昨日の夜に名古屋についてから今日帰るまでの間に複数

行列を見ました。つい印象的な行列とかを見ると写真を撮っちゃうんですよ。

 

では、私の行列写真フォルダが火を吹きますよ。

 

その1

焼きたてメロンパンアイス屋さん

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス

f:id:tsukachan330:20150423224443j:plain

headlines.yahoo.co.jp

たまたま通りがかった時に見て思わずパチり。

18時半頃でしたが100名以上並んでました。

通路はさんで写真のさらに向こうまで行列が伸びでいました。スゲー。

 

 

その2

ハワイアンパンケーキ屋さん

Eggs 'n Things

f:id:tsukachan330:20150423225059j:plain

isuta.jp

コチラもなかなかの一品。

建物曲がってまだ行列がつづく。大塚測定で70名といったところでしょうか。

こちらはカフェになっていますので先ほどの持ち帰り店よりもさらに

時間がかかるのは当然で2〜3時間くらいは待ちそうです。

 

その3

フレーバーポップコーン屋さん。

ギャレット ポップコーン ショップス Garrett Popcorn Shops

 

f:id:tsukachan330:20150423230351j:plain

www.fashion-press.net

東京の原宿でも鬼のように行列しているコチラはやっぱり名古屋でもスゴかった。

駅入った瞬間にお店があるんですがなんかもうわやくちゃでした。

 

家帰ってから調べてみるとコチラはここ一ヶ月の間にオープンしている

ようですね。オープンの流行という事もあってそのうち落ち着いてくるん

でしょうが、これは私がたまたま通りがかって目について写真を撮っていただけで

他にも山ほどあったんでしょうが。

 

でもですね、それとなく行列を見ていると皆さんなんか楽しそう。

(もちろんそんなことはない方もいらっしゃるんでしょうが)

行列は心理学上「同調行動」といわれているようで他の人がやっている事と

自分も同じ事をやってみたいという欲望があってその結果が行列になると。

 

でも、この名古屋にきてまた勉強させてもらった事と繫げちゃいますが

この行列に並んでいる人たちは、メロンパンやパンケーキ、ポップコーン

そのものが欲しいだけではなくてそれを買ったり食べたりして友達や家族、

またはSNSの仲間達とあーでもないこーでもないとワイワイしたい。

そういう経験をしたい為に長時間並んでいるんだなあ。

と、思うと弊社のお店も商品だけではない価値をお客さまにご提案したり

興味を持って頂くように努力しなければと思いました。

 

しかし、名古屋勢いあるなー。いろいろでかい建物も建ててるし。

また来ます。

 

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。