着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にとって“生涯現役”的なアイテム。出会えれば最高ですな。

みなさまこんばんは。 オオツカです。 おととい奈良の中川政七商店の中川社長と打ち合わせ中に メモを取ろうとゴソゴソいろいろ出した時の事。 「あ、なつかしい!」 写真のモノを見て中川社長が一言。 はい。 私のペンケース。 両端を手で開くバネ口(ばね…

「なんとなく」って感覚 良い時と悪い時 

こんばんは。 オオツカです。 んー。 窓を開けてみるとすずしいな。 そして、虫の鳴き声がする季節になってまりました。 遠くからはお祭り準備の太鼓の練習の音が。 もうすぐ10月ですね。 無作為にいろんなニュースを見ておりまして、 なんとなく前にあった…

「なんとなく」って感覚 良い時と悪い時 

こんばんは。 オオツカです。 んー。 窓を開けてみるとすずしー。 そして、虫の鳴き声がする季節になってまりました。 遠くからはお祭り準備の太鼓の練習の音が。 もうすぐ10月ですね。 無作為にいろんなニュースを見ておりまして、 なんとなく前にあったの…

これが………進化していく…「鹿県」……。

こんばんは。 オオツカです。 今日は暑かったですねー。 気がつけば手元の気温計が28℃とかになってました。 もうすぐ10月ですが汗ばむ天気です。 私、めっちゃ汗かきでお見苦しいのですが。 でもすごくいい天気なので気持ちのよい一日でした。 本日は久しぶ…

「シズル」……「シズル」………。

みなさまこんばんは。 オオツカです。 夜中の中途半端な時間帯に考えたり、見たりすると 「非常にマズイ」ものというのがこの世には存在します。 ブログを書くようになってから朝方、夜半などにパソコンに 向かう時間が今までよりも増え SNSやブログなどを通…

ご存知でしょうか。さらに、進化する一つの着物の姿。

こんばんは。 オオツカです。 今、現在においてますます思うのですが 人のご縁というのは不思議なもので ある日突然出会い、仲が良くなる人もいれば 一旦疎遠になって、突然再びまたお付き合いがはじまる人もいます。 もちろんその逆もありますがね(笑)。 …

お前それが言いたかっただけだろ?という話

みなさまこんにちは。 オオツカです。 結論から申し上げますと昨日は家までの終電を逃しました。 やっちゃった。 そのお話の前にまずはこちらをご覧下さい。 はい。 『ACE HOTEL (エースホテル)』です。 ご存知でしょうか? 私の周りに多いのですよ。 「こ…

常に情報と更新を。自分に刺激を。

みなさまこんばんは。 オオツカです。 本日は大阪へ来ております。 もろもろ打合せだのなんだのと。 夜からは久しぶりに会う人たちと集まって晩御飯を食べます。 いやー楽しみだ。 今日は終電までに帰れれば良いなーと思っています。 はたしてどうかな? 「…

大塚呉服店物語⑫

これまでの物語一覧: 大塚呉服店物語 ① - 着物屋をやっています 大塚呉服店物語 ② - 着物屋をやっています 大塚呉服店物語 ③ - 着物屋をやっています 大塚呉服店物語 ④ - 着物屋をやっています 大塚呉服店物語 ⑤ - 着物屋をやっています 大塚呉服店物語 ⑥ -…

ハイ、104のオオツカデス

みなさまおはようございます。 オオツカです。 昨日も移動の多い一日でした。 時間にもよるとは思うのですが、 いたるところで車の渋滞や人の混雑がありました。 アレ?火曜日なのにって思ったのですが、 そうかー。 シルバーウィーク真っ只中なんだなーと実…

日本では既にコスコって会社あったから『コストコ』ですってよ

みなさまこんばんは。 オオツカです。 これでやっと追い付いたぜえ。 という本日3本目のブログ更新でございます。 (結果昨日寝落ちしてしまいましたので22日の朝にアップしています。) 書けるうちに書いておく。それが私のジャスティス。 さて、本日は身…

状況が変わらない理由ってなにさ?

みなさまこんにちは。 オオツカです。 このブログは昨日分です(笑)。 サボリヨクナイ、ソノブンヲトリモドス。 という事で今日もいきますよー。 つい、このあいだのニュースですがコレご存知でしょうか? ヨドバシカメラは1つの事を取りやめにして さらに…

やりたいと思ったらとりあえず動けば良いのに(意味深)と思う

おはようございます。 オオツカです。 昨日は久しぶりに超有名デザイナーYusuke Seki (関祐介)氏とお茶をしました。 彼は私と同じ兵庫県出身で現在東京在住のデザイナーです。 この人と話すのは相変わらず楽しい。 弊社の大塚呉服店立ち上げの店舗設計時か…

「シーザーを理解するためにシーザーである必要はない」とかなんとか

みなさまこんばんは。 オオツカです。 今日は神戸に来ております。 久しぶりに外のカフェでブログを書いているのですが、 お隣の席のカップルさんがこれがまた気持ちの良いほど大きな声で 自分語りのオンパレードをされていまして、 聞き流すのですがどうし…

シンギョウタイって何だ?

みなさまこんばんは。 オオツカです。 いわゆる「シルバーウイーク」が明日からはじまります。 いわゆる4連休プラスアルファという休日週間ですね。 我々小売業をしているものにはお休みという意味では関係がありませんが。 あ、でもWAKON、大塚呉服店など…

お別れはいつも突然に

みなさまこんばんは。 オオツカです。 出会いというものはいつも突然に訪れます。 普段の生活の中で、 あるいは街中でバッタリ、 現在ですとSNSなどを通じて思ってもいない人と出会ったり、 人づてに昔の知り合いと連絡を取れたりなど簡単に出来る時代になり…

お客さまが欲しくなったその時に思い出していただきたい

みなさまこんばんは。 オオツカです。 昨日はさる理由から久しぶりに自分で自分専用ご飯を 作っていました。(主にダ◯◯◯◯目的) いいですね。 疲れていても料理は楽しいのです。 で、作っていながらふと「まな板」を見て思ったのですが、 結構長く使ってるな…

差別化よりも『独自化』の時代というお話

こんばんは。 オオツカです。 先日、静岡県の浜松に行って参りました。 うなぎとかトンカツとかも名店ぞろいでいいなあだったのですが なんかもう、とても疲れていたので手早く食べれてグイグイやれる(謎) そんなご飯がいいなあと。 よくよく考えてみたら…

じゃくじゃくあまのじゃく

みなさまこんばんは。 オオツカです。 はい。 さっそくですがやはり私は『あまのじゃく』なようでして、 自他共に認めるひねくれ者、つむじまがりなのです。 というのもですね昨日深夜ようやくある映画の鑑賞が完了したのです。 ハイ。 その映画はこちら。 …

コラボってどうなんだろうというお話

こんばんはオオツカです。 さあさあ、時間もギリギリになってまいりましたよー。 本日ペナルティ分の更新です。 大塚呉服店の前身ブランド『WAKON』(わこん:姫路に店舗あり〼)の ころからちょこちょことありました。 メーカーさんからお話を頂いては商品…

たくさん体験。たくさん観察。

みなさまおはようございます。オオツカです。 一昨日華麗にブログをサボりました。ので 今日は1日2件アップ!と意気込んだはいいもの の気がついたら完全に落ちてましたね。 で、日が変わりましてから今書いております………。 昨日までちょっと所用がありま…

誰かがその「線」を無くそうと思った

こんばんは。オオツカです。 徹夜っぽいような事をした翌日はやはり超眠い……。 昨日はいつのまにか落ちてしまっておりました。 うーん昔は全然大丈夫だったのですがね。 失礼しましたー。 「ブログは仕事です!!」 のスローガンのもと本日も更新です。 さて…

”ひとが豊かに生きるための哲学”かあ。

みなさまこんばんはでございます。 オオツカです。 今日はちょっとお早めの更新です。 ちょっと本日夜半からバタついてしまいますので 前もっての更新をしていきますよ。 さて、台風18号が猛威を振るっており 東海、関東方面では大変な影響が出ておると伝…

おかげさまでどうもありがとうございます

みなさまこんばんは。 オオツカです。 ちょっと節目になりましたよ。 本日今回の更新をもちまして当ブログも投稿200記事になりました。 毎日読んでるよ!という方もたまたま何かのきっかけで見てしまったという方も 着物の仕事がらみで「チッめんどくせー…

Instagramを考えてみました

みなさまこんばんわ。 オオツカです。 今日は大阪に来ております。 業界の勉強会という事でべんきょうをしてみようかい。 という事で主に小売の方が中心のやつ。果たして間に合うか。ですが。 でもその後バタバタしそうなので早めの更新を。(嘘です!!グッ…

Instagramをやっています

みなさまこんばんは。 オオツカです。 私は毎日着物に関する写真を1枚ずつアップしております。 Instagram(インスタグラム)というSNSのお話です。 今日はこちらのご紹介。 ご存知ない方の為に簡単にご説明を。 ケータイやカメラで撮影をした「写真」をも…

言えないことの方が多いから、人は書くのだと思う。

みなさまこんばんは。 オオツカでございます。 連日の猛暑は何処へやら。 雨は終日降っていましたがとっても涼しく風もあり湿気も気にならない。 暑がり汗かきの私にとっては非常に過ごしやすい気候でしたね。 人によっては急激な気候の変化でちょっと肌寒い…

ほらほら!ぼやっとしてたら取り残されますよ!

みなさまこんばんは。 オオツカです。 先日ある百貨店の呉服担当の方とお話をする機会がありました。 さまざまな意見交換をさせて頂きましたが、 やはりというか話の中心は年々下降・縮小傾向にある着物業界についてでした。 商品について 売り場の環境につ…

“経験”のプライスは無限大かも

みなさまこんばんはでございます。 オオツカです。 昨日はまさかの新幹線。 昨日はアレしてアレな事が発生しまして思い切り巻き込まれました。 途中通過の駅間でゲリラ豪雨が発生しJRの基準値の降雨量を超えてしまった為 一時運転が取りやめとなってしまいそ…

お商売。お商売。だから、動きましょう。

みなさまこんばんは。オオツカです。 お商売ってなんでしょうね。 <a href="https://kotobank.jp/word/商売-532933" data-mce-href="https://kotobank.jp/word/商売-532933">商売(ショウバイ)とは - コトバンク</a> 堅いお話はできませんのでア…