着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

職人てスゲーと思います

みなさまおはようございます。 オオツカです。 6月30日。 今日で早くも一年の折り返し。 前半戦最終日です。 「ぬぅ。早いワァ」と思う人、 「夏、はよ、来い!」と思う人、 「カレーは飲み物ですよ」と思う人など 様々ですが今日も一日楽しみましょう。 さ…

強く……生きていこうと思いました。

こんばんは。オオツカです。 さあさあ資料づくりも佳境に差し迫って参りましたよ。 という訳で今日はちょっと短めのブログ更新。 一昨日ですがこんな記事がありまして、 友人とこんな話をSNSでやりとりしてて思い出しました。 <a href="http://www.nikkei.com/article/DGXLASJB17H11_X10C15A6AA1P00/" data-mce-href="http://www.nikkei.com/article/DGXLASJB17H11_X10C15A6AA1P00/">エセ関西弁、なぜバレるの?(</a>…

地元の方にお知らせしたい。そんなお話。

こんばんは。オオツカです。 暑いのか涼しいのかよく分からない日でしたね。 来月初めに行なわれる会議の資料を黙々と作っていたら、 あら、今日もこんな時間。 今日も一日が早いですねー。時が経つのはほんと早い。 うかうかしていられません。 私の数年前…

殻を破ってみたい。そんな梅雨時。

おはようございます。オオツカです。 昨日はエラい事雨が降っていましたがブログ書いてる現在は やんでいる。晴れてるといいなあ。 今日も京都に行ってたんですが異業種の展示会で いろんな職種の方に出会う事が出来まして非常に楽しかったです。 久しぶりに…

羽のないアイツ

おはようございます。オオツカです。 いやしかしアツい。暑いのですよ。 体感温度がね。暑がりなのです私。 なんかジメジメしてますしね。 という訳でエアコンでもつけたいわけなのですが、 電気代もアレだしそもそも暑いって言ってるのは自分だけなので ま…

熊本 → 京都  3時間

今日も京都でありがとう。 おはようございます。オオツカです。 昨日は友達も京都の異業種展示会に来てくれていたので 京都の大塚呉服店までご案内。 そのお友達は、 かずやグループ社長 荒木毅さん(通称あらっちょ) HP →http://www.kazuya-group.com 熊本…

大塚呉服店物語 ⑪

物語リンク一覧: 大塚呉服店物語 ① - 着物屋をやっています 大塚呉服店物語 ② - 着物屋をやっています 大塚呉服店物語 ③ - 着物屋をやっています 大塚呉服店物語 ④ - 着物屋をやっています 大塚呉服店物語 ⑤ - 着物屋をやっています 大塚呉服店物語 ⑥ - 着…

かくいう私も最近おいしいと思いはじめた口ですがね

みなさまおはようございます。 オオツカでございます。 昨日まで京都藤井大丸にてPOPUPを行っており たくさんのお客さまにご来店頂きました。 本当にありがとうございます! 今後とも大塚呉服店をご贔屓に! スタッフも京都店を同時に運営しながらとギリギリ…

『自分の仕事』の出会い方も様々な時代

おはようございます。オオツカです。 夜に書いて朝投稿予約。 ブログを書くスタイルを変えてみましょうという試み。 まあ、明日から出張などでアタフタするのが見えているんですがね…。 弊社は6月が決算となりバッタバタの毎日が続くわけなのですが、 昨年…

グッとくるアイツ

おはようございます。オオツカです。 なんか最近ブログの更新が時間ギリギリが多いので 気合入れる為に朝アップを試みてみましたよ。 というのも、昨日でブログ初めて100日が経過しました。 投稿数も118件と一応一日最低1記事以上はアップしています。 ブロ…

良作は色褪せない。かなー?

こんばんはオオツカです。 調子乗ってると痛い目にあう。 そんな本決算である今日でしたが 昨日の話とこの話はまたの機会という事にしてですね、 (記録の為に書きました) いつもバタバタしてしまうそんな時期なのですが みなさまいかがお過ごしでしょうか…

今日もマタギマスヨー。なぜならば。

こんばんは。オオツカです。 今日は遠方よりご来客があり姫路でお食事なのですが、 こういう時どんなお店をご紹介すればいいのというお話。 さてさて、ほぼノープランで望んでみましょう。 結果はwebでね! 続きます。

「整える」はその意思と思いが強いかどうか

みなさまこんばんは。 オオツカです。 突然ですがこちらのブランドをご存知でしょうか? FREITAG (フライターグ) まさに知っている人は知っている。 知らない人はまったく知らない。そんなバッグブランド。 本日はこちらのご紹介。と思った事などを。 FREI…

そうだ、浴衣。着よう。

こんばんはオオツカです。 今日は若干の余裕を持ってブログが書けています。 弊社も各店共に浴衣の販売が本格的に忙しくなって参りました。 着物はまだでも浴衣なら…と比較的気軽に見て頂きやすい時期でも ありますし、あーでもないこーでもないと賑やかで楽…

京都です。お仕事ですよ。

こんばんはオオツカです。 帰りが遅くかつなんだかんだやっておりますと 時間はあっという間に過ぎていくものなのです。 やばい明日も早い!寝なきゃ!ですがそこはブログを書いてから。 (この流れもあきたなあ) 本日は京都→大阪の流れで日帰り出張でした…

今日もお世話になっております……

こんばんは。オオツカです。 あぶないあぶないちょっとうたた寝してしまっていましたよ。 本日も早いもので後、数十分。 ブログ更新して参ります。 私、携帯電話はiPhoneを使用していまして、 使い始めたのはちょうど大塚呉服店の京都が出来る前後に なりま…

おかしい……謎の…睡魔が……

こんばんはオオツカです。 何故だか分からないのですが朝から眠い。 今も超眠いのです。 何故眠いのかは内輪のネタなのでアレなのですが、 『事件は夜中に起こった!犯人は、プロフィール写真だった!!』ご興味があれば。 がしかし、ブログを書く。 さて、…

アルバイトとわたくし

こんばんはオオツカです。 決算間近になりますといろいろとバタバタしておりまして 今、帰宅して参りました。 今日は友達ともブログのネタについてやり取りをする時間があったのですが、 その中の話で「アルバイト」について出て来たので本日はその辺りを。 …

大塚呉服店物語 ⑩

こんにちはオオツカです。 先日お電話を頂きました。 「中川政七商店の中川です。ブログ読んだよ。⑨まで見たよ。」 ;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ か、勝手に書いちゃってますけどマズいっすか? 大丈夫ですか? 「良いよ全然。書いてねー。」 あ、よかった。 は…

季節もの………アレは……いいものだ。

こんにちは。オオツカです。 昨日は多少のトラブル(帰宅が朝5時半)があったとはいえ、 お手伝いも頂きなんとか完成する事ができました。よかったよかった。 あ、何の話かといいますと本日から開催しておりますPOPUP SHOPの 準備なのです。 フジイダイマル …

人間は忘れっぽいので。自分の事は特に。

こんばんはオオツカです。 テレビやウェブなどで目について知ったのですが、 2015年はバック・トゥ・ザ・フューチャーが30周年との事。 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』30周年でドク役クリストファー・ロイドの来日決定! えっ? まじっすか? あれ?そ…

お店の周りの『京都』結構いろいろ… 

こんばんは。オオツカです。 今日は色んな準備の為に京都入りしております。 もち日帰りで。 姫路〜京都市内は距離でいうと片道120〜130kmくらいです。 人によっては「遠いナー」とか言われますが、 京都にお店が出来て10数年通っておりますので この位の距…

夢を叶える人たち

おはようございます。 昨日は早々に寝落ちしてしまいました。 今日もいい天気ですね。あ、オオツカです。 最近ですねインスタグラムやブログを見て頂いた方やお店に来て頂いた方 などから良く聞かれます。 「今後の大塚呉服店の展望はどうなんですか?」 「…

遠くても近いそんな時代  『伝える』と『存在する』

こんばんはオオツカです。 今日はなかなかの涼しさでしたね。 私は暑がりなので逆に助かりましたが連日の夏日和からの 寒暖差で周りはみんな長袖でした。 みなさま風邪などおひきになりませんよう。 さて私はついこの間はじめたSNSやブログの初心者なのです…

ポストをチラチラ見るそんな日々

こんばんはオオツカです。 私の子供の頃の楽しみといえば「週刊少年ジャンプ」でした。 毎週月曜日に発売される週刊のマンガ雑誌で学校にいけば 男子はその話題で持ち切りで大盛り上がり。(女子は知りません) また私の子供時代のTVといえば「オレたちひょ…

良い子はマネしないように

こんばんはオオツカです。 ただいま帰って参りました。 今日は朝から京都です。 午後イチで勉強会に参加する為にやってきましたよ。 それにしても、 電車で京都駅に来るの久しぶりで、 ついエスカレーターを使わずに大階段を上り下りで 昨日の事などなかった…

第拾九話 男の戦い (チンケなやつ)

「直人は辛いもんが苦手やからなー」 仕事が多忙な時期に母の代わりに今はもう亡き祖母は そう言っては私たち兄弟の為に大人用とは別の味付けのごはんを その都度作ってくれていました。 例えばそう「 カ レ ー 」とかね。 (注:今回はギャグパートになりま…