着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長年愛されるその理由とは

博多出張で帰り際、 博多駅口に展示してありました「シン ゴジラ」のでパチリ。 サイズ感としては高さ2mくらいあったかなと。 実物サイズ(笑)に対して60分の1という事ですので 設定上は高さが120m前後という事なのでしょうか。 こんなにデカかった…

はい。博多から帰ってきましたよー。

山口県の下関市と福岡県の北九州市を結ぶ関門橋。 直近で最後にこの橋を車で渡ったのは1年と少し前の事。 現在も勉強中のマーケテング「エクスマ塾」の最終合宿に参加して以来になります。 私はそれまで九州に訪れる事自体がそんなになく たまにの旅行や知…

はじめまして!九州! 大塚呉服店といいます!

はい。ただいま。 荷物積み込み最終確認を行いながら書いております。 POPUPです。今回も。 行き先はこちら。 博多駅ビルAMUプラザ こちらの6Fスペースで約2週間に渡ってPOPUPを行います。 という事でいつもは東に向かって出発が多いのですが、 初の西向き…

見た目やアプローチが変わると別物に変身する

以前にご紹介した“浮く”盆栽『Air Bonsai』の一般販売がついに開始しました。 Air Bonsaiとは アメリカのクラウドファンディングKickStarterに 今年初めに登場したこのAir Bonsaiプロジェクト。 クラウドファンディングをかんたんにいうと 出資者から資金を…

常時接続・短期ピッチ同窓会

おー!久しぶりー!元気ー? 実際会うの半年ぶり? なんか若干痩せたねー こないだのアレウケたわー! そういえば先週◯◯行ってたけど実際どうよー?

みんなで協力してひとつのブランド化をすすめる

私が住んでおります兵庫県には有名な温泉地がいくつかありますが、 そのうちの一つがこちら「城崎温泉」です。 発祥は平安時代からといわれており 約1300年の歴史深い温泉地なのです。 通常温泉地などでお客さまに来て頂くPRでよくあるものとしては 「温…

情報は自分で望めば手に入れる事が出来る時代

ウチの家にはちょっとだけ古いダイニングテーブルがありまして、 約5年ほど前から使っています。 譲って頂いた方いわくおそらく40〜50年程度前のもので 一度リペア、ワックス掛け変えがされているという事でした。 このテーブル見た目よりもちょっと重…

「強力な愛」がないと業界で仕事を頑張るのは難しいのか?

先日、当ブログにコメントといいますかご質問を頂きました。 私は通常コメントに対しては承認制とさせて頂いていまして 公開をさせてもらったり意見のやりとりなどを行うことはほとんどしておりません。 理由としましては 『非常に香ばしいご意見』にいちい…

心頭滅却すれば試練なんて…………

ぬはーーーーー!!!! 出張やら撤収やら荷下ろしやら片付けやら iPhoneデータ全飛び修理やらパソコン周りの不具合補正やら などをしておりましたら もうこんな時間!!なのです!! やはり7月は試練の月このあと週明けにはついに九州初登場の 博多駅AMUプ…

渋滞なければ楽しい旅

東京往復から帰ってきましたー。 今回は途中で湘南ルートが入りましたが やっぱり1200km位でしたねー。 さてちょっと片付けなどありますので 今日はこの辺で。 今回の出張などはまた後日詳しくお知らせできればですー。 本日はお知らせまでー。 Facebook…

やあ、15年ぶり!変わらないねえ!!

仮アップします!! Facebookやっています https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98 instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ https://instagram.com/otsukanaoto/ グルメ特化系もあり〼 https://www.instagram.com/naoto_otsuka/ Twitterでもた…

自分自身に縛られすぎない事とは

なんかすごい事になっているようですね。 任天堂がアメリカを先行してサービスをはじめたスマホゲーム 「POKEMON GO」のお話です。 そのすごさはさまざまなメディアでも取り上げられています。 私はゲーム好きではあるのですが、 このポケモンシリーズはとん…

「えっ?料理ほんまにやるんやん」

本日は年に一度の全店会議の日。 とはいって今回は全員が集まれた訳ではなかったのですが。 通常であれば会議の合間のランチはお弁当を出すのですが、 今回は私が作ってみましたよ。 といっても料理の大半は外でのバーベキューでお肉やらなんやらを ガンガン…

人と話し合い、アイデアを出し合う

明日は年に一度の全店会議。 毎年行っているイベントの一つです。 とはいうものの今年はインショップのお店やPOPUPなどが 行われている日程の為全員が集まって話をするという事ではないのですが。 去年の振り返りを行うと同時に 今年に行いたい事お店でやっ…

「保険」という概念と認識

みなさまこんばんわケツアツオオツカです。 昨日華麗にiPhoneの液晶を割りました。 タッチパネルは反応するのですが、 結構深くまでヒビが入っていたようで(笑) このまま使っていると手を切りそうなレベルでした。 小さな破片もポロポロと落ちていましたし…

百里の道は、九十里を以って半ばとす

はい。 お陰さまで無事京都POPUP撤収より帰って来ました。 本イベントを通して私はたくさんの事を学んだような気がするのです。 そしてそれは期中だけではなく、 最後の瞬間までも学びの時間として余す事なく私に 知恵と経験をあたえてくれるのです。 私が子…

お商売って不思議と思う

自分でお商売をしようという人は いろんなモチベーション(動機)があって お仕事を毎日頑張ってやっているわけです。 ある人は「お金」のために ある人は他人や自分の「幸せ」のために ある人は「自分の閃きや能力拡張」のために それこそ それを行う「経営…

浴衣のシーズンがはじまりましたよー!!

仮アップします!!

私の知らない世界

仮アップします!!

別府が思い出の町になりました「エクスマ別府セミナー」後編

6月22日に行われました「エクスマ別府セミナー」の 裏方実録 さて、引っ張りに引っ張った後編です。 前編、ゆかた編はコチラ 休憩明け、いろんな方のおかげさまでみなさまお腹もいっぱいのご様子。 このセミナー何気に6時間という長丁場なのですが寝てお…

発信し続けなきゃ忘れられますよ。そりゃ。

今日は7月7日です。 なんの日でしょうか? そう、「七夕」です。 七夕,七夕の節句 旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機」という言葉が生まれた。その後仏教…

やってみてから考えようっと。「蔦屋書店湘南編」

はい。 POPUPやりまーす。 (ただし商品のみ提供) 場所はコチラ、 蔦屋書店 湘南T-SITE 以前よりお話を頂いていたんですが、 各種条件やらウチができる事やらいろいろ制限もあるしなー どうしよっかなーと迷いもあったのです。 商品の準備やさまざまな手配…

はい。ただいま。です。

はい。 悲しいことが起こりました。 ブログアップ直前でデータ全消えしました。 本日はダイジェスト版でお届けいたします。 帰ってまいりましたよー。 2日半車で東京の出張でした。 行きは深夜に出発して爽やかな朝を迎え このままスンナリいけるかなーと思…

姫路→新宿は車で行くと600kmくらいです

明日から新宿ルミネ2にてはじまります 大塚呉服店POPUPの準備の為車で向かっております。 上の写真は早朝に撮ったものなのですが 天気は良いのですが若干霧が出ていて写真中央の 富士山がうっすらとしか見えなくてちょっと残念。 姫路から新宿までは距離に…

おもしろそうと思ったらやってみればいいと思う

2016年9月22日(祝)から25日(日)にかけて 東京上野においてあるイベントが開催されます。 世界最大の縁日 「東京江戸ウィーク」 こちらのプレスや関係者を中心とした発表会が 昨日東京広尾のコートヤードで行われました。 プレスリリース http:/…

別府が思い出の町になりました「エクスマ別府セミナー」 浴衣編

メイン舞台の袖から見るエクスマセミナーはやはり新鮮でした。 こんなのは自分が講師の立場であるか当日お手伝いをさせてもらう関係者か 自分が主催者となるかしか見る機会というのはまずありませんからね。 いつも客席側から見る流れるようなシナリオに沿っ…