着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントなどでは架台テーブルシステムがオススメです

designted by yusukeseki この時間帯でゆっくり出来ているのが久しぶりな気がする 最近の目まぐるしさでございます。 ええ……、そのようなスケジュールにした自分が悪いのです。 そんなここのところまともにブログが書けていない ありさまですので今日は最後…

オオツカがPOPUPを引き受ける理由とは

本日よりはじまりました。京都藤井大丸3Fにて約2週間の期間POPUPを行っております。 こちらでイベントをさせて頂くのは昨年に引き続き2回目。 昨日も搬入設営を一人でやってきましたよ。 ちまちまと楽しんで参りました。 これらの什器搬入からの、設営・…

準備ー!準備準備!頑張るよーー!!!

と、いうわけでいよいよ明後日からはじまります 京都・河原町の藤井大丸POPUP 6月29日〜7月12日 怒涛の出張終わりからの、 明日夜からの搬入・ディスプレイにはいりますよー! 阪急河原町駅改札前のウィンドウです なんでそんなスケジュールになってん…

出張を連続でできる人ってすごい

出張漬けだった今週ですがやっと姫路に帰りますよ。 宿が半蔵門ですごくいい天気なので歩いて東京駅まで。 国立劇場や最高裁判所、桜田門をぬけます めちゃめちゃいい天気 仮アップします

湘南に行ってきました。 学生の時以来、実に20年以上昔に訪れたこのエリア。なつかしいなあ。 土曜日とはいえすごい人出だったこのお店。 『蔦屋書店 湘南T-SITE』 行かれた事がある方もいらっしゃると思いますが、2011年に代官山に登場したこのお店は…

ご縁づくりはまず自分で動いてから

今日は横浜に来ています! はー。 仮アップしますー! Facebookやっています https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98 instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ https://instagram.com/otsukanaoto/ グルメ特化系もあり〼 https://www.instagram.…

別府が思い出の町になりました「エクスマ別府セミナー」前編

別府→京都→姫路と怒涛の出張から帰ってまいりましたよ。 到着した時は曇天で過ごせるかと思いきや 警報出るレベルの豪雨からの 余裕で30度越えの超晴天灼熱地獄からの 不快指数マックスな超湿気地獄と 天気までも波乱に満ちていて思い出に残る旅となりまし…

「発信」しなくちゃなにもはじまらない

今から数年前、我こそは「おんせん県」といって 商標登録やPRをはじめようとしたのが大分県。 これを打ち出そうとしたところ日本各地の温泉地が 『温泉は大分県だけのものではない』とクレームが相次いだり、 当時香川県が「うどん県」として全国にアピール…

「レンタルの着物」の立ち位置

仮アップします!

「キャラ」が立っているお店はいい

個性があるお店とないお店なら 大抵の人は個性がある方が好みだと思うのです。 それが自分に合っていると感じたり 店員さんと顔なじみになったりすれば 多少同業種のお店よりも価格が高くても 少し遠い場所にあったとしてもわざわざ訪れる事もあるでしょう。…

モノを欲しがっていない人に売ろうとしても     売れないのは当たり前

昨日は京都に行っておりまして。 古民家をリノベーションしたデザイン事務所が 未完成ながらも始動したということで あいにくの雨でしたが友人と打ち合わせも兼ねて ご挨拶と中を見させてもらいに行ってきましたよ。 で、そのお祝いを買って持って行こうとし…

人と人の出会いは奇跡に近いというお話

結論から申し上げますと、 私は壊滅的に人付き合いが下手だと自覚しています。 いわゆる人と人のコミュニケーションを図る、つなぐことが 得意ではないと思っています。 ただいま京都出張の帰りの電車かーらーのー、 仮アップします!

スマホは「はじめるまで」が大変          でもはじめてしまえばどうという事はない

66歳の父が本日めでたくスマホデビュー致しました。 機種はiPhone6sでまさかの「PLUS」(大きい方」でした。 仮アップします! Facebookやっています https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98 instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ https:/…

やってくる。もうすぐ花火の季節がやってくる!

早い所では7月に入って来ますと 花火大会が順次スタートしていきます。 2016年の各地の花火大会一覧 仮アップします!

言葉や文章って難しい でも 面白い

ブログやらSNSをはじめてから約1年数ヶ月。 一応の一応ですが毎日なにかしらの言葉や文章を 発信するようになりました。 はじめは恥ずかしくって時間ばかりかかっていた更新が 少しづつ少しづつ慣れてきたような気がします。 自分でやってみてはじめてわか…

WEBでのお買い物が偏りだしてきた件       『買う側』編

こちらが噂の9O'CLOCK(略して、ナイクロ) の久慈Tシャツ 私たちは何らかの商品やサービスや業務を提供する側にいると同時に その反対側にそれらを受ける側にも立っているわけです。当然の事ですが。 「 買 う 側 」 この10年ほど特に思うのですが、 消費…

「貸切」ってカッコイイ

仮アップします

WEBでのお買い物が偏りだしてきた件       『売る側』編

写真は友人がつい先日立ち上げ開始しました洋服ブランド 「9 O'CLOCK(ナインオクロック)」の処女作のパッケージ インターネット上で買い物をする。 現物を実際に手に取って生地の質感や色目など見てみたり 試着などしてサイズ感や顔映りをみたり 味などを…

もうすぐはじまる大イベントのお手伝いなお話

2016年6月22日水曜日 九州は大分別府、“芝居の湯”で「エクスマセミナー」が行われます。 うん。 もうすぐです。 すでに2週間切ってるというね。 それを私が主催しますというお話。 正確にいいますと私が1年すこし前に卒塾しました 「エクスペリエン…

行きたいから行ってきましたよ

というか、やっとですか行ってきました。TVでもWEBでも見て聞いて自身のブログでも書いて以前より実際に行きたいと興味を持っていましたあのお店にやっと。HANDSMANハンズマンです。仮アップします!

“限定”と言われると弱いのです

その昔、新幹線内には食堂車両(ビュッフェ?)などもあり そこでお茶や食事をしていたものですが、 運行スピードも上がり駅から駅も相当時短が進み利用客の減少やその需要も無くなって 結果、東海道新幹線は2000年に東北新幹線は2003年に終了してし…

「ハラハラ」 「ドキドキ」           「ワクワク」 「キリキリ」

6月4日土曜日に近畿地方が梅雨入りしたそうです。 仮アップします! Facebookやっています https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98 instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ https://instagram.com/otsukanaoto/ グルメ特化系もあり〼 https:/…

時代や環境のせいにしない姿勢って素敵

「業界のタブー」や「これまでの常識」に疑問をもつという事は 大事なのはわかっていても改革や組織内の統制など実際に行動を起こすのは難しい。 高齢化が進んで人口が少なくなるから 他にライバルがたくさんいるから 自分には圧倒的な才能や歴史などないか…

物語(ストーリー)があるってすばらしい

京都に、ある洋食のお店がありました。 京都四条河原町の交差点にほど近い細い路地の一角にあるお店で 創業は1945年(昭和20年)の創業でした。 第二次世界大戦の終戦直後にそのお店はオープンしました。 進駐軍の払い下げの調理道具などを使いながら…

「おらあ、トキだ!」               これを聞いて分かる人とすぐに仲良くなれる気がします何故か?

ま、マジかよ。 サンテ……おそろしい子! …… という事で ↑ 検定やってみました。 うん。 無理ですね。 マニアックすぎるわ! あと制限時間がきつすぎる!! はい。 なんの事か分からない方もいらっしゃるかもしれませんよね。 これは目薬などで有名な参天製薬…

今日も京都でありがとう

本日はー京都ー! いい天気ですー! つーか、アツいくらい。 ここは京都商業地のほぼ中心地「四条烏丸」。 (しじょうからすまと読みます) この南北に走る「烏丸通り」と 一本から2本西の「室町通り」は着物の卸業者などが多数ひしめきあっており 我々着物…