着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

業界のこれからを考えるきっかけはいつも異業界から

おおお……。 久しぶり更新よりはや1日で早速のブログサボり。 謎の風邪よりの復活リハビリも兼ねながらの部分はあるのですが どうにもこうにも体というより意思がついて来ない。 いかんいかん。いかんぜよ。 なんてやっている間に本日より12月。 本年も残す…

伝えたい人に伝わるように工夫しなければ伝わらないし意味ないしというお話

おそらく10日ほど前にひいた風邪が原因なのでしょうが 体調が著しく悪いアンド新店舗のオープン作業が重なり さらなる状態悪化という事でひどい咳が止まらなかった私ですが ようやっとおさまってきたようでここのところ ずっとストップしておりました本日か…

もはやAmazonと同じ事をしようとしてはいけない  自分独自の価値を考え抜いて発信しよう

昨年11月にサービスがはじまりましたAmazonの新サービス 「Prime now (プライムナウ)」 東京都の一部限定区域において Webの注文より1時間で荷物が指定場所まで届く 恐るべしものですが(1時間→送料890円 2時間→送料無料! プライム会員向けサービス)…

七五三で今更ながら気づくいろいろな事

本日は家内イベントとして七五三に行って参りましたよ。 幸い天候にも恵まれ晴天……どころか、 体力を奪われるほどの日光と暑さに。汗かきの私には辛い。 まあ、大雨強風よりはいいんですがね。 この日は各種イベントも姫路城付近で行われており大変賑わって…

表現や価値の使い方、伝え方で輝き方は変わる

フジカラーの「写ルンです」 なんと今年で誕生から30周年だそうです。 私のようなオーバー40なものからすれば懐かしい、 10、20代の人ならその存在を知らない方もいるかもしれない 一世を風靡したインスタントカメラです。 誕生から11年目の199…

100パーセント『ない』なんてことは無い

またしてもここんとこご無沙汰のブログです。 いやーアメリカでは今大騒ぎですねー。 まさかのトランプ大統領。 確かにちょっとビックリではありますが100パーセントなんてありえない という事ですから予想していた方は予想していたという事でしょうか。 …

神の使いには自分から会いに行ける

さあさ、ただいま奈良から終電で帰り中 久しぶりにスマホでブログ更新ですよ。 奈良公園には鹿が多い。 なんでこんなに多いかといいますと 公園ほど近いところにあります春日大社の 神様の使いとされ長年に渡って大切にされて 来たことによるものとか。 奈良…

こんなにもたくさんの先生がいてラッキーでありがたいです

明日は奈良に行って来ます。 目的はいつもお世話になっている 本年で300周年を迎える中川政七商店さんの 記念イベント“奈良博覧会”と並行して行われる式典、 『十三代襲名式』にラッキーにもお呼ばれを頂き参加させてもらうためです。 (上記写真は東京本…

使用イメージがわかなければ購入はしない世の中だから

ご飯が美味しい季節です。 特に日本人の主食の白米“ごはん”が美味しい。 そういえば昔から “着物”も着るものの総称着るもの→着物となったように 白米→ごはんと当たり前のもののようになってます。 それくらい日常の呼び名として定着しています。 ご飯を炊き…