着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大塚呉服店物語番外編 「東京への道」2

真俯瞰(まふかん)撮影ってご存知でしょうか? 被写体の真上、直上から撮影をする撮影方法だそうです。 現在、インスタグラムなどでランチなどの撮影でもおなじみの技法なのです。 すこし前に芸能人やデザイナーなどの人のカバンの中身を きちんと整列させ…

大塚呉服店物語番外編 「東京への道」1

「大塚呉服店をブランドとして成立させる為には “知ってもらう為の行動”をしないと話にならないよね」 それは京都店がオープンした後の2013年の夏前の頃、 大塚呉服店を立ち上げた際に多大にご協力・ご教授下さった 「中川政七商店」の中川社長からご連…

2年なんてぼーっとしてたらあっという間

8月29日 一昨年のこの日私は新宿ルミネで明日オープンの最終チェックをしていました。 なんかもう準備をしてもしても 「ホントに大丈夫か?これで?」の繰り返し。 全然完成したような気がしませんで焦る一方で 時間が過ぎるばかりだったのを覚えています…

「商品」や「モノ」や「これまでの常識ありき」ばかりでは新しいアイデアは誕生しない

「DUFL(ダフル)」という会社をご存知ですか? 昨年アメリカで誕生した『荷物のクラウドサービス』を行っています。 どういうものかといいますと、 1、自分の荷物をDUFLのクラウドクローゼット(倉庫)に送る 2、預けた荷物の写真を撮ってもらいスマホで…

“後継者ガー”、“◯代目ガー”、ってうるせえな!!

「ジャパネットたかた」 といえば日本で知らない人はいないのではないか という位の知名度を誇る通信販売会社です。 本社を長崎県佐世保市に置き、 実家のカメラ店からラジオショッピングの通販に発展させ現在は カタログ・折り込みチラシ、TV、ラジオ、ネッ…

なんか久しぶりにオリンピックをたくさん見たような気がするその理由

終わりましたなー。 リオオリンピック。 オリンピック旗引き渡し後の東京五輪プレゼンテーションも素晴らしかった。 今回のリオオリンピックは開催前からいろいろと問題が噴出しておりましたが 8月22日(現地時間21日)までの約16日間にわたり 28種…

いつ着るの? えーっと、この時でしょ!(古)

「いつ着るか分からない」 「着る機会がない」 とよく言われる着物ですが はい 関東地方の方 この時に着てみるのもOK というか レンタルもあり〼 その場で一回着てみるのもOK というか 着物着なくて様子見OK というイベントがもう間もなく開催 大塚呉服店も…

“編集”は価値と成り得るかなー?と

やっと、といいますか先日出張の際に行って来ましたー。 今年40周年を迎えた アパレルや雑貨のセレクトショップ、ビームスが手がける新ブランド 「ビームスジャパン」です。 仮アップしまーす!!

経験や感動は価格ばかりじゃない 作り手の背景や売り手の伝え方にある

お盆中から出張だの何だのでブログがだいぶおサボりさんです。 いかんなあと思いつつ今日からまた頑張りたいという感じで、 ただいま博多より再び帰ってまいりました。 今月すでに3回目とだいぶ博多率高めですなあ。 そんな出張中に見たあるツイートから知…

その土地によって違う「個性」っていいですね

はいー。 POPUPの撤収作業ということで行ってきましたよ博多。 昨日深夜というか本日早朝に戻ってまいりましたー! 16日間の期間に本当にたくさんのお客さまや友人の方 お越し頂きまして本当にありがとうございました! スタッフも一生懸命頑張ってくれた…

さようなら。 また会う日まで。

最後に訪れたのは15年ほど前でしょうか。 ここは銀座の数寄屋橋。 株式会社SONYが今から50年前に建築した自社商品のショールームの為のビルです。 2017年3月に取り壊される事が決定している為、 最後にもう一度と立ち寄ってみましたよ。 あ、私ソニ…

変わるビジネスモデル 自分は変われるかな?

ただいま日帰り出張の帰り中の車内です。 少し眠いのですが眠ってしまうとシャレにならない位置なので ブログを更新して目を覚ましてみましょう(笑)。 なんか書くことないかしら? と思っていたらこんなニュース。 本日からスタート「楽天マガジン」 月額…

「ごあいさつ」「ごあんない」

おっとっとー。 いろいろやっていたらもうこんな時間。 明日は早朝から博多に行かなければいけませんー。 何人か連れて日帰り出張なのです。 メーカーやらお店やらPOPUPやら打ち合わせやら ぐるんぐるん回ってまいります。 ということで、本日は以上です!!…

研ぐ(とぐ)という事。自分のお仕事研いでますか?

台所で久しぶりにご飯作ったり片付けしたりなどゴソゴソとしていた時に 包丁を見て、使って、ふと あれ?なんか?と違和感が。 めちゃくちゃ切れ味が悪くなってる気が。 ああ、そういえば最後に包丁を研いだのはいつだったか。 ゆうに半年以上は経ってるなあ…

いつだってあるのは「売りたい相手」と「アイデアの組み合わせ」

Enzo Mariの本 この世の中には売れないものなんて存在しない もし売れないとしたらそれは 「売る相手が間違っている」か それを伝えるための 「アイデアの組み合わせが足りていない」 えっ?どう見ても売れないものは売れませんよ? 「それは君が思っている…

『浴衣を着物風に着てみよう』の巻

浴衣といえば湯上りの汗取りや水切りの為の外に着ていくというよりは 家や旅館の中で着るものというのが一般的なものでした。 その後、夏のお祭りや盆踊りなど少しずつ外向けのものへと変わっていきました。 ひと昔、ふた昔前の浴衣と比べてみると ここ最近…

茶箱の魅力をみてみよう

【茶箱】:ちゃばこ みなさまご存じでしょうか? 上の写真のような木の箱で見られた事があるかもしれませんね。 外側の素材はよく乾燥させた「杉」を使用していて 内側はトタン(薄い金属の板)をハンダで接着させたというものです。 近くにあったものを写真…

さようならは突然に

即席麺=インスタントラーメンといえば、 今から約60年前に日清食品の創業者安藤百福(ももふく)氏が発明され その後、カップや袋といった形態で 「お湯のみで簡単な調理」 「手間いらず」 「すぐに美味しい」 というコンセプトのもと恐ろしいほどの数の …

料理をしよう!そうしよう!!

あー。 しかし、ここのところまた料理が出来ていないのですよ。 私にとって料理は趣味の一つであるのですがストレス解消の手段でもありまして。 バッタバタでなんか余裕がないなーという感じです。 先月、意気込んで“ブログにちょくちょく挟みますぜー”とか…

ブランドカラーの伝え方の一つ「LOOKBOOK」

8月に入りました。 いやしかし暑いです。 今年も大塚呉服店・WAKONにおいて いくつかオリジナルの浴衣を作成したのですが、 その作成途中にスタッフから強力にある要望があったのです。 Lookbook | 大塚呉服店 2016年のオリジナル浴衣の「LOOKBOOK」作…