着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?着物の催事ってこんなんだっけ?

こんばんはオオツカです。 一仕事やっていたらもうこんな時間にヤバヤバ……。 昨日、謎の決意表明的な記事を書いておきながら残す時間は後わずかですよ。 ブログやSNSでその様子を少しだけお知らせしております通り 現在三ノ宮駅の地下「さんちかホール」にて…

やっとの一区切り

こんばんは。オオツカです。 もろもろ仕事をやっていたらもうこんな時間に。 今日もなんとかブログをアップしないと。あぶないあぶない。 本記事を持ちまして100記事の投稿となります。 ブログをはじめまして3ヶ月が経過し、 時には未アップで終わってしまう…

そんな面倒くさがらずに、ね?

こんばんはオオツカです。 アーイルビバーです。 只今東京から帰りの新幹線中。 (今回は写真が多めです) 本日は朝から新宿でルミネさんなどと打合せ。 日帰りの東京出張でございます。 で立て続けに打合せの予定だったんですが、先方から時間変更の打診。 …

浴衣は着ますでしょ?

こんばんはオオツカです。 三ノ宮駅地下のイベント初日が終了して帰って参りました。 超たくさんのお客さまにご来場頂きました。本当にありがとうございます。 この時期のイベントにはいろいろなアイテムを出品しておりますが、 メインとなるのはやはり「浴…

ちっちゃい社長ですいません

こんばんはオオツカです。 時間の使い方を完全に間違えている今日この頃ですが みなさまいかがお過ごしでしょうか?お元気ですか? 私 は 眠 い で す 。 のっけからすいません。 明日からの催しの準備の準備から張り切りすぎまして あんまり寝ていなて通常…

準備って実は嫌いじゃない

ただいま帰りました……。オオツカですこんばんは。 三ノ宮の催し準備という事で深夜の帰還でございます。 明日も最終準備という事でちょい早めに出発しなければなりませんので、 手早くのブログ更新になります。 明後日 5月28日(木)から6月2日(火)まで行…

「着物屋さんって大変でしょう?」

「オオツカと申します。着物屋をやっています。」って名刺を出すと、 場にもよりますが3人に1人以上の割合で「着物屋さんって大変でしょう?」 って言われます。 こんばんはオオツカです。 着物屋の2代目をさせて頂いています。一応ね。 何が【大変】かお…

うどんより蕎麦の方が好きだった。そんな時もありました……。

こんばんはオオツカです。 今日はですね日曜日で通常であればほぼ間違いなく どこかに出掛ける日なのですね。 やはり様々なイベントごとも多くありますのでそちらにお出掛けをしたり 小売をやっている会社なのでお店もやってますしなにかしらの仕事もあると…

「ぼうやだからさ」

↑ 注:水です。 こんにちわオオツカです。 着物屋の2代目をやっているものなのです。 (今回はギャグパートになります。念の為) 自他ともに認める両親や周辺に愛されまくって育った「あまちゃん野郎」の 私なのですが、そういう影響があってかメリットだけ…

「あー!私も着物着てみたーい!!」← 超かわいい

こんばんはオオツカです。 いやーなんとか終電まにあった! あぶないところでしたよ本当に。 私は現在、東京から姫路に帰る新幹線に乗っています。 バッタバタのスケジュールだったんですがなんとかかんとか終了。 で、何しに東京に行ってたかというといろい…

大塚呉服店物語 ⑨

こんにちはオオツカです。 あの悲しみを2度と繰り返さない。暇さえあれば下書き保存。 そんなギスギスした自分との孤独な戦いを行なっております。 みなさまご機嫌いかがでしょうか? (記事が完全に消えました。悲しい…。) 私は今、神戸から東京へ移動する…

なんのために?このためだ!!

こんばんはオオツカです。 西の都大分県中津から東の都TOKIOに。 んで、城下町に帰って参りましたよ。 まあ明日にはまたTOKIOに行く訳なんですが。 いい写真を投入 いやーしかし、九州は良かった。 短い時間でしたがお会いする人お会いする人のパワーがスゴ…

上には、はるか上がいる

こんにちはオオツカです。 なんか最近ブログの投稿がしっちゃかめっちゃかになっておりますが、 なんとか安定させるように頑張りますのでよかったら今後も読んで下さいね。 スイマセン。 さて私は今、九州から東京に向かっている途中なわけなのですが、 昨日…

宴のあと

おはようございます。オオツカです。 ブログ更新につきまして、大変失礼致しました。 やっぱりストックを作ったりして考えるようにします。 さて、やや昨日今日とクローズなイベントを2日間行ないました。 その調理担当としてずーっと素人料理ですが作り続け…

何よりもまずは毎日続ける事…か。

こんばんはオオツカです。 前回のブログで「パッと消えるのはイヤだなあ」と書いたら 昨日のブログがパッと消えていて日付が変わる30分前に気付きまして、 激しく自己嫌悪に陥ると共に残り時間で書いた記事のダイジェスト版でも 急いで書くかとも思ったので…

ぱっと現れて、パッときえる。

Designed by Yusuke seki こんばんは。オオツカです。 ポップアップショップとかポップアップストアという言葉ご存知でしょうか? 知ってますよよね?ポップアップ。 私は最近知りました(笑)。 「大塚呉服店さんはポップアップとかされないんですか?」 は…

ほんとうか?ほんとうだな?

こんばんはオオツカです。 えーっとですね。 今まさに「仕事のような遊び、遊びのような仕事」で悩んでおりまして。 今週末にあるイベントを本社でやるんですね。 それは弊社のスタッフや人数限定でお客さまもご招待して軽食を食べたり お茶したり、着物談義…

大塚呉服店物語 ⑧

Designed by Yusuke seki こんにちは。オオツカです。 「じゃあそれでいこう」と。 不動産屋さんとたった一回の打合せで決まった新物件。 ほとんど交渉なし。いやあカッコいい大家さん。 関係者みなさんにお伝えして。ハンコ押して。 さあ、スタートです。 …

デザイナー氏とわたくし 後編

Designed by Yusuke seki おはようございます。オオツカです。 まさかの2部構成となってしまいましたこのお話。 前回終盤時点で時間と文字数大幅オーバー確定という事で 後半戦に持ち越し、スタートです。文章を上手に纏めるって大変。 「正直デザイナーとい…

デザイナー氏とわたくし 前編

こんばんは。オオツカです。 現在、弊社「大塚呉服店」においてはデザインおよび トータルのディレクションを立ち上げよりずっと 関祐介さんというデザイナーにお願いしています。 <a href="http://yusukeseki.com" data-mce-href="http://yusuke…

大塚呉服店物語 ⑦

Designed by Yusuke seki 「あのお豆腐屋さん借りましょうか?」 こんばんは。大塚です。 本当にこのノリでサラッと一言ですよ。 本日も続きから参りますよ。 え。 マジっすか? 「聞くだけ。 聞くだけ聞いてみましょうよ。もしかするかもしれませんよ」 と…

こっちの都合ばかりいっている業界はマズイ

こんにちは。オオツカです。 ※今回最後にお知らせがあり〼。本日23:00までのアレ たまーには着物そのものの事を書かないとただのマンガ好きの 着物屋のおっさんといわれてしまいそうなのでお店や業界話ではなく 着物そのものについて書いてみようかと思って…

諸君、私は寄生獣が好きだ。

「寄生獣」というマンガがあります。 私が13歳の頃に始まって20歳の頃に完結した多分伝説的な作品。 現在今更ながらというかアニメ化され、実写劇場版も後悔公開されています。 もともとハリウッドの会社が原作権を2005年に取得していたんですが、 映画化す…

大塚呉服店物語 ⑥

Designed by Yusuke seki 前回までの物語 <a href="http://tsukachan330.hatenablog.com/entry/2015/05/02/%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E5%91%89%E6%9C%8D%E5%BA%97_%E2%91%A4" data-mce-href="http://tsukachan330.hatenablog.com/entry/2015/05…

考えるな……焼けばいい

こんばんはオオツカです。 ※プライベート感アリアリ前回です今回。ご興味ない方はスルーで スマホでご覧の方写真が反対になったりするようです。 勉強不足でスイマセン。改善してみます。 パソコンでは大丈夫のご様子。 GW連休中というものは我々中小企業の…

なんか突然見たくなるアレのお話

「ほら、紙芝居があるだろ。 紙芝居、ちょっとだけ見せてさ、では明日のお楽しみって言うだろ。 アレだよね。」 黒澤明監督インタビューから抜粋 こんばんはオオツカです。 先日名古屋で参加しました映画館セミナーのお話……ではないのですが、 非常に為にな…

大塚呉服店物語 ⑤

Designed by Yusuke seki みなさまこんばんは。オオツカです。 夏日でしたねあっつい。でも、いいGW初日になったのではないでしょうか? モチロン私はお仕事です。よ。本日も続けて参ります。 過去の物語(次回から前回のみにします) 大塚呉服店物語 ① - 着…

お取り寄せ………られない……だ……と…

こんばんはオオツカです。 今日はですね若干あせっておるのですよ。 今日はあちこちと移動する事が多くて今帰ってきましたが まったくもってブログを書く準備をしておらず、 時計を見ると今日という一日はあと2時間しかないわけですよ。 せめて100記事に到達…