着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

一夜漬けの話。いやいや漬物でなくて。

f:id:tsukachan330:20151027001956p:plain

 

みなさまこんばんは。

オオツカです。

 

夏休みの宿題がなかなか終わらないそんな感覚を

40歳を過ぎたいいオッサンが今まさに味わっています。

 

1日2回をあと数回アップをしないとペナルティ分には追いつきません。

しかもやるならきっちり定数の文字数以上で少なくとも内容があると

認められるものを書く。

と再確認。

でもさっさとやらないとやばいなー。

 

で、

 

そういえばふと思い出したのですが

私は勉強をするといえば『一夜漬け』が多いのです。

ほんとによくやったなー。

 

一夜漬け - Wikipedia

 

(なんか真面目に検証してあるwikipediaなのでよろしければ笑って見てくださいね)

 

高校生の時が全盛期であったと記憶していますが、

まあそれはそれは日頃勉強をしなかったんです。

 

地理的な事情で部活などもしなかった事もありますが

当時、友達も絶望的に少なかった私ですので

一人で無駄な時間を過ごすかゴロンゴロン(寝っ転がってます)したり、

町内にアルバイトをしに行ったりと

グータラにもほどがある高校生活を送っておりました。

 

ですのでなんという事でしょう

勉強机に人気を感じる事がないのです(笑)。

置いてあるのは無駄なアイテムばかり。

 

しかし年に数回この机が輝きを取り戻す時があります。

そう、それが「テスト」

この場所が数日間の私の主戦場でした。

 

自分的に広大な試験範囲の中からここらかなーというポイントを

予想・選択して集中的に覚える。

勉強ではなく記憶する作業のはじまりです。 

 

高校時代はこの期間中、ほぼほぼ完徹の数日間でした。

今じゃできないなあ。

 

多分私は運が良かったんだろうと思いますが 、

そこそこの正解率で毎回なんとかしのいでおりました。

たまに試験開始序盤から絶望の淵に立たされることもありましたがね。

 

で、私が行っていた高校が大学附属であったのと

試験上位◯◯名は推薦資格があるという事で漠然と、

「ああ、受験なしで大学いけるなあ」

「東京行ったら楽しいかもなあ」と単純に思い

俄然、一夜漬けのレベルを高めるために様々な事を行ったのを思い出しました。

水風呂・超超濃いめコーヒー・ヘッドホン音楽・家族への完全交流シャットアウト

真冬窓全開、などなど。

 

というか普段から勉強しとけよって話ですが。

 

結果、ラッキーな事にその大学に行く事も出来ましたし

好きな学部も自分で選ぶ事が出来ました。

 

そんな私ですので何かしようとしても、

結構ギリギリの事が多いんですね。

締め切り前にバタバタとして動いてしまう。

結果、思ったよりも成果がイマイチであったり中途半端な結果に

終わってしまう事も多々ありました。

 

正直、一夜漬けでは良くないと思いながらもついついそうなってしまう。

なんだかんだとやっているとあっという間に締め切りが近くなる。

これの繰り返し。

良くないサイクルですね。

 

で、

これを改善しようと思うと

何かを継続してやり続け、形に見える自分で自覚できる結果を出す。

 

日々進化・成長をしているのを自分で自覚できるようなものを体験すれば

やりたいことのモチベーションや人に対して宣言をすると事で

自分で自分のお尻を叩いてやるようになるのではないかなーと。

今では思います。

といってもまだまだ今かけだしなのですがね。

 

一夜漬けで一気に駆け込んで勉強したりするのではなく

毎日自分自身で発信をしながら毎日学びを考え、勉強をする。

まあ、社会人ですからテストとかそういうのはありませんが。

 

この春からエクスマを勉強中なのでSNSやブログをはじめました。

 

基本的に毎日更新をしていくものですので最初はこれが結構大変で。

もちろん時間を作ってネタを捻り出すという作業も大変なのですが、

それ以上に「一人で何やってんだ?」「見てる人なんていないのに」的な

モチベーションが低下しないように維持するという事が最も大変な気がします。

もちろん今もですが。

 

SNSやブログなど反応がないとどんどんやる気を削がれていきます。

自分で決めたルールを守れなくなってきてまたどんどん後回しに、

処理しきれなくなってまあいいやとルール破りの連続から発信自体を

やめてしまう。

 

これだけは避けたい。

 

私のお店のスタッフや周りにも理解をしてもらったり

取り入れられるように紹介をしたい。

でも、その前に自分で実践をして何かの結果を残してからではないと

浸透はしない気がしてまずは自分から始めて取り組んでいるのですが

それでもキツイ。

 

でも、なんとか今まで続けてこられたのは

ブログやSNSの先輩方が見ていてくれたから。

エクスマ塾生やその同期が毎日頑張っているのを見る事が出来たから。

暇さえあればあちこちと飛びまわり直接お会いした

人たちとつながる事が出来たから。

 

一夜漬けでは絶対に無理な

 

「継続をし続けて関係性を作る」

 

全然道半ばではありますが今後もしっかりと続けていきたいと思った、

今日でブログを開設してちょうど7ヶ月のオオツカが

過去の事例と無理やりくっつけてオチをひねり出したそんなブログでした。

 

本日も最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto