着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

「勉強」してから行って、さらに「聞いてみる」とオモシロい。

f:id:tsukachan330:20151016134633g:plain

 

 

みなさまこんばんは。

オオツカです。

 

昨日、大分中津から戻って参りました。

今回も大変気づきや再認識など多い2泊3日でした。

 

今回の中津セミナーのあらましは、

講師の平松さん(通称:まちゃさん)の本日のブログより是非どうぞ。

 

 

しかしどれだけ楽しみながら勉強できたといったり、

頭に大量の情報を詰め込んだりしても現在の状況が変わるわけでもなく

要は整理をして行動にまでしっかりと落とし込んで

実行しその後検証をしなければいけないわけです。

 

 

はい。

 

 

まあ、自分に言ってるんですがね………。

 

 

ちゃんとやります。

 

 

さて、せっかく九州に行きましたので九州らしい

ネタも挟んで参りましょう。

 

 

冒頭の日本地図ですが

なにを示したものか分かりますでしょうか?

 

f:id:tsukachan330:20151016134633g:plain

 

 

正解

 

 

 

 ↓

 

 

鶏肉消費量 [ 2013年第一位 福岡県 ]|新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]

 

 

圧倒的じゃないか我が軍は!

(こちらのデータは総務省の家計調査2013年をベースに集計されたものです) 

 

しかも上位6位まですべて九州という。

 

今回行った大分の中津市ではこんな感じで鶏肉が愛されており、

 

聖地中津からあげ - Wikipedia

 

このようにブランディングにも成功して

他府県などでもこのエリアと名前は有名なのです。

(私はざっくりとしか覚えていませんでした)

 

地元の皆さんフツーに100g単位で購入してテイクアウトし、

家で食べるスタイル。あんまり自宅では作らないとかなんとか。

 

 

人口8万人の町のあっちこっちにこんな美味しそうなお店がゴッロゴロ。

しかも安い、作りたて、とくるとそれはそうかもしれませんね。

 

九州の方からすると今更ナニイッテンノ?

という感じかもしれませんが

「知らなかった」「考えたことなかった」私にとってはなかなか衝撃的。

いわれてみれば鳥料理の名レシピは九州発祥、名物のものが多いかも。

 

では続きましてこちら。

 

なにを示したものか。

いかがでしょうか?

 

f:id:tsukachan330:20151016163612g:plain

 

 

 

 

正解

 

 

 ↓

 

 

豚肉消費量 [ 2013年第一位 北海道 ]|新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]

 

 

先ほどの鶏肉との結果を反対にしたかのようなこの結果。

東日本では鶏肉よりも豚肉が選ばれる傾向にあるようで、

ランキング上位も東日本という結果でした

 

 

 

 

さて、最後にもう一つ。

 

 

f:id:tsukachan330:20151016163844g:plain

 

 

 

こんなもんアレに決まってんじゃねーかという

ツッコミは置いておいて頂いて、分布図をよくご覧下さい。

一位はまさかのあの県です。

 

 

正解

 

 

 ↓

 

 

  

牛肉消費量 [ 2013年第一位 奈良県 ]|新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]

 

 

はい。近畿圏は牛肉が鶏肉や豚肉に比べ

選ばれる傾向があるようです。

関西は全県トップ10入りですね。

 

こちらはあくまで総務省の抽出式の家計消費調査ですので

一部地域については正確ではないこともあるとは思うのですが、

傾向としてはこのような形のようです。

ちなみにこちらを参考にさせて頂きましたサイトです。

 

新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]

 

なかなか興味深い統計データと分析が多いです。

ご興味あれば是非。

 

 

で、なにを申し上げたいかというとですね、

別に知らなくてもどうという事はないんですが

もし事前に知っていてお店もしっかり調べておく事が出来れば

 

私は一昨日、

 

もっと楽しむ事が出来たという事実。

 

f:id:tsukachan330:20151016170453j:plain

 

こんな悲劇などを体験する事がなかったという事実。

 

f:id:tsukachan330:20151016170522j:plain

 

この日は10月中頃にしては気温も高く日も強く照っていました

徒歩で移動しましたのでこんなあっつい思いをしなくてすんだり

f:id:tsukachan330:20151016170554j:plain

まさかのガリガリ君ですよ。(しかもグレープ)

2kmほど歩いていましたのでつい。

 

しかしながら、その後唐揚げを別店2軒でテイクアウトして、

みんなで持ち寄り、急遽中津城ピクニックになるという流れに。

 

f:id:tsukachan330:20151016170959j:plain

そのおかげで違う楽しみ方をみんなと一緒に出来たので

そこは全然オッケーなのでした。

会ってみたいと思っていた人もいらっしゃってましたしね。

非常に良かった。

ご参加の皆さんありがとうございました。

 

でもこれ何もしなかったらこうはなってないんですねこの日。

 

いつもの私なら悲劇で終了ですよ。

急遽食べログ先生発動するところでした。

で、地雷踏む → 大後悔 の王道パターン。

 

この日はですね、

朝ホテルを出発する際Facebookを使ってこんな事をやってみました。

友達限定配信です。

 

f:id:tsukachan330:20151016171537p:plain

 

いろいろと教えて頂いて

で、近くならこのへんかなーと選んだのが上記の『チキンハウス』

まさかの定休日でその悲しみをFacebookに投稿。

 

f:id:tsukachan330:20151016193835p:plain

 

それを見た方からメッセージなどいただきまして、

f:id:tsukachan330:20151016171759j:plain

f:id:tsukachan330:20151016171827j:plain

 2人が5人に、

f:id:tsukachan330:20151016171854j:plain

 人が増えて、

f:id:tsukachan330:20151016172642j:plain

 

f:id:tsukachan330:20151016172616j:plain

 なんかスゲー増えてるんですがー。

f:id:tsukachan330:20151016193958j:plain

 

f:id:tsukachan330:20151016194110j:plain

で、レッツ唐揚げパーリーですよ。

(いちいちオオツカ自撮りが入っているのは無視して下さいね)

 

一昔前だったらこんな事は不可能に近かったですね。

2時間以内で各人連絡つけて、買い物を済ませて、食事を済ませて、

片付けして、車に乗っけて時間どうりに到着する。

しかもあまりよく知らない土地でこれができてしまう。

 

私はFacebookをはじめたばかりですが(6〜7ヶ月程度)、

うまく活用できる人はずっと使っているわけで

全く使わない人は知らないままのわけで。

 

くしくもこの後、

Facebookの集中講座がはじまるわけなのですが

少しだけ実体験する事が出来ました。

食わず嫌いで毛嫌いせず何事も経験と継続なのだなあと思いましたね。

 

ただ、やはりその前情報として旅や仕事を楽しむ為の

前情報は頭に入れておくとより楽しめそうな気もします。

 

あいかわらずステキな人が多い町でした。

あと、唐揚げ超美味しいです。

 

また来ます。

その時は是非またよろしくお願いしますね。

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

大塚直人 (@otsukanaoto) • Instagram photos and videos

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto