お客さまの思い。会社側の思い。
ここ数日間ブログを書いている際に
どうやってみても“URL”(外部リンクのアドレス)を貼り付ける事が
できませんでモヤモヤしておりました。
が、本日できるようになりました。わーい。
こういうのです。
埋め込みタイプ
↓ ↓
当店のHPに移動するボタンも兼ねており
数日前に変更しました大塚呉服店の2016年浴衣バージョンを
ご覧頂こうと思いまして。
↑ ↑
あ、ちなみにこちら2016版の浴衣LOOKBOOKです。
ご興味ありましたらご覧になってみてくださいね。
で、
何度も何度もリンク貼り付けを試みるのですが
ことごとくエラーが出て謎の単語などだけが出る始末でしたので
これはもう完全にアプリの不具合が出てしまっているなという事で
ブログ運営元に問い合わせをしました。
メールのでの受付という事ですので
起こっている症状を取りまとめ記載し送信。
ゴールデンウィークに入っているということもありご返答を頂いたのは
こちらがメールを送信してから3日後の事でした。
もともと“最大1週間前後かかる場合があります”と
メールファームにも記載がされていましたので逆に3日は早いと感じました。
『あらかじめ記述しておく事でクレームにならない』
という事で全然気にもなりませんでしたが
せっかちな方は1日来なかっただけでクレームになる場合がありますからね。
その辺りの事を書かれているエクスマの藤村先生のブログをご紹介。
(リンクをストレスなく貼る事ができるという事は
小さな事ですが嬉しいですね)
さて話を元に戻しまして返答があったメールの内容を纏めますと以下の通り。
1、ブログ開発室のブログより現在の不具合やエラーを確認してください
2、「リンクが貼れない修正対応を行いました現在は対応済みです」の文言と
2016年3月末の記事のリンクが貼ってある
と、こんな感じ。
記述としては非常に丁寧なご挨拶や
柔らかな文面で書かれていたのですが情報はこれだけでした。
これを最初に見たときに私は 『?』 となりました。
どっちの意味なんだろうかと迷ったのです。
・現在不具合などの報告がないので、あなたのPCやOSが原因の可能性がありますよ。
という意味なのか
または
・ こちらはすでに対処しています。そんな事は起こるわけないです。
なのか。
単に私に読解力がないという事なのかもしれませんが、
私としては非常に困るわけなのです。
その根本的な原因の一例や
解決のためのヒントが書いていないのです
どうすればいいのか分からない
私は毎日書いているブログに正しくリンクを貼りたいだけなのです。
おそらくブログサービス運営としてはこれが通常の対応であったり
非常に混雑している中で書かれたメールだったのかもしれません。
「フツー分かるでしょう」と。
でも私は使い方に詳しくない事もありますが
さらにその後何度も試してみますがやっぱりダメ。
ブラウザを終了して再起動してもダメ。
違うブラウザを使用してもダメ。
あーこれはスマホで書くしかないかなーと思いながら
念のためPCを再起動をしたところ、
ハイ!リンク貼れるようになってました!! ←イマココ
おそらくですがなんらかのかね合いで
PCのOSが少し調子が悪かっただけなのかもしれません。
今回のような事はお店で商品を販売しているものやサービスを提供している
われわれにもたくさん当てはまる事象なのだと再認識しました。
お客さまは思いとしては実は勘違いや情報の不足から
不安に思ったり不信感を感じたりをしているだけなのかもしれません。
たとえば今回のように『PCの環境が原因かもしれない』と一文があるだけで
私もその場でさらにいろいろと試すことを考えたり出来たかもしれません。
そして、
会社側の思いとしては『自分たちにとっては当たり前のことだろう』と
考えている事が余計にお客さまに混乱を与え、
さらに違う問題を引き起こしてしまいかねないという事が起こりうる事なのでしょう。
伝える事、伝わるように工夫する事というのは
難しい事ではありますがお客さまと会社が良好な関係性を築く為には
不可欠な事だと思い、今回いい経験をさせてもらったと思います。
(あ、クレームではないですよ)
というか、なぜPCの再起動とか基本中の基本をしなかったのか
と猛省しながら本日のブログを終了致します。
ありがとうございました。
Facebookやっています
https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98
instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ
https://instagram.com/otsukanaoto/
グルメ特化系もあり〼
https://www.instagram.com/naoto_otsuka/
Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!