着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

新しいものは組み合わせと見せ方次第で生み出せる

f:id:tsukachan330:20170324230904j:plain

 

そういえば、今食べている『ご飯』というのは

数百年あるいは数千年と同じ味という事は多分なくって、

素材となる肉や魚や野菜などの変化に加え

料理方法、加工方法、調理器具や火や水の使い方

さらには調味料などによってその時代その時代で変化し続けてきたもの

なんだなって思ったんです急に。

 

それぞれの時代背景や当時の経済状況や流行、

いわゆる階層によって違うんでしょうが

こと味覚に関してはそれはそれはそれはいろんな事を

みんなみんな試して試して試して流行って流行って廃れての

繰り返しだったと思うんです。

 

それぞれの時代にありとあらゆるアレンジや開発を続けて

「もうやる事ないよ!」ってくらいやり尽くしているはずなんですが

それでも新しい味がその都度誕生しています。

 

長くなりました。

 

結局言いたかったのは、

 

友人からもらったフランス土産の

 

トリュフソルトが美味い

 

天然塩に白か黒のフリーズドライしたトリュフが思い切り混ぜてあるので

蓋を開けた瞬間から香りがハンパない。

 

f:id:tsukachan330:20170324232214j:plain

 

大人向けですがね。

 

塩っ辛くないので

これを肉やオムレツやパスタにかけると

味が思い切り変わります。

いろんな料理にも試せると思います。

こんな味わい方があるのねっていう。

 

経験した事ない人には全く新しい味覚という。

詳しく調べていないので恐縮ですがそんなに古くからあるものではないようです。

むしろ最近流行ってきたような感じもします。

日本ではディーン◯◯◯デルーカはじめ一部スーパーや

ネット通販などで買うこともできますね。

 

はい。

 

つまり本日何が言いたいかと申しますと、

 

物事にはやり尽くされて終わりと忘れ去られるものもあれば

組み合わせや変化や発売の仕方によってその時代そのまた次の時代にまで

続くものも作れるかもしれないって事です。

 

アタイ、まだあきらめへん。

 

投げっぱなしジャーマンブログでした。

 

おわり

 

 

 Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto