着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

神の使いには自分から会いに行ける

f:id:tsukachan330:20161104234032j:image

 

さあさ、ただいま奈良から終電で帰り中

久しぶりにスマホでブログ更新ですよ。

 

奈良公園には鹿が多い。

なんでこんなに多いかといいますと

公園ほど近いところにあります春日大社

神様の使いとされ長年に渡って大切にされて

来たことによるものとか。

 

奈良では非常に神聖視されていて

昭和の時代からは天然記念物に指定もされています。

現在、奈良公園周辺には1000頭を超える鹿が

おり、そのほとんど全ては飼われている訳ではなく「野生」なのです。

ですので、カワイイ・奈良に来た記念に一緒に頭を撫で回したりインカメなどモタモタしていたら、

 

f:id:tsukachan330:20161104235112j:image

 

グハッ!!!!

 

f:id:tsukachan330:20161104235211j:image

 

頭突きの上、甘ガミ(笑)。

※本来鹿は警戒心が強く人には近づきませんが

こちらはガンガン来ますのでご注意を

 

本日は中川政七商店代表、

中川淳さんの十三代中川政七の襲名式に

行って来ましたよ。

 

式の詳細や写真などは出せないのですが、

それはそれは県内外、業界内外の方や

各種マスコミの方などものすごい数の人が

参加されていました。

 

中には私と同じく中川さんのコンサルを受け

ブランドを整えた会社の方や顔なじみの方も

多くいらっしゃり久しぶりの近況報告や

現在の課題などお話し出来ました。

 

各社さんともに元気にブランドを盛り立てて

おられ更に様々な課題や成長に向けて行動しておられました。

 

 現在の自分の悩みやこれからの心のありよう

など中川さんの所信表明やみなさんのお話を

聞くこと、話を実際にお会いして聞いてみると

その方向性やたくさんのアイデアなど生まれた気がした一日でした。

 

色々な現実や課題がある中で今回のイベントやみなさんは

まさに私にとっては神の使いの如く、

いろんなものを感じ伝えていただいたような。

そんなかんじ。

 

出歩いて実際に会って話をしなければ

何も生まれない事ってありますもんね。

 

中川さん、関係者の皆さん

本日は本当におめでとうございました。

ありがとうございました!

 

奈良、これからの季節オススメです。

 

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto