着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

本日から通常シフトに戻ります

f:id:tsukachan330:20160317043759j:plain

 

長らくブログをおサボりしておりました。

ここのところいろんな出張やイベントが目白押しとなっており

とりあえず一段落つきそうです。

 

今日も寒いかと思いきやそんなに寒くないという

そんなよくわからない気温の中。

 

 

“人に何かを伝える”

 

という事は私にとってにとって結構大変な事と思っています。

 

 

・自分が伝えたいと思う相手の事を知り

 

・伝えたいと思う事を分かりやすく簡潔に整え発信し

 

・どうして欲しいのかを理解してもらい行動してもらう

 

 

とてもシンプルな構図なのですが。

 

他人に自分の事を興味を持ってもらったり、

より仲良くなりたいと思った時は

まず自分からその人に興味を持つ事や

具体的なコミュニケーションを図る。

 

これがやはり自分では苦手な事なんだなと思いました。

 

はい。

 

私が現在勉強中の「エクスマ塾」なのですが、

昨日、半年間勉強をしてきました

「伝える」という事を特化して学ぶエクスマ塾の上級コース

エヴァンジェリストコース』が終了しました。

 

人にものを伝えるという事は

自身が持つ情報量の多さや話し方・まとめ方

表情や立ち振る舞いが上手であれば

伝わるという事ではなく、

伝えたい人にもっともっと「興味を持つ」

そして自分が話をする以上に

話を「聞く」という事が必要なのだなと思いました。

 

すごくざっくりした感じで申し訳ないですが。

 

これはお店にも同じ事が言えるわけです。

例えばウチのお店の場合、

お客さまに着物をもっと知ってもらったり

「着物って面倒くさそうだけど楽しそうだ」とか

「一度着てみたい」と思って頂くようにできるか。

または、

お店のスタッフがどのように楽しんでお仕事をするか

どのようにすればもっと自分が成長できるのかと

思えるように様々な事を整えられるか。

 

そんな当たり前の事が私はまだまだ出来ていないんだなと。

今更ながら反省をするとともにそれを考えながら

これから実際に継続して実践していく事が何よりの事と思っています。

 

なによりこの場でいろんなものに変えがたい仲間たちと共に

学び、経験できた事がこれからの私をより大きくしてくれるような気がします。

 

と、いうかそんな先生や講師の皆さんや同期のみなさんに

恥ずかしくないようにめちゃめちゃ成長するように頑張っていきますので

どうぞ今後とも末長く宜しくお願いします。

本日は他人というよりは自分用の健忘的なブログでした。

 

えー、今日はなぜかとても眠くてしょうがないので寝ます。

 

がんばりまーす。

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto