着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

うつくしく咲きほこり、うつくしく散っていく

f:id:tsukachan330:20170327231220j:plain

 

 

日本全国でほぼ満遍なく見る事が出来、

春のシーズンなどに1年間のうち2週間だけ花を咲かせ、美しく散る。

そう、それが桜。

 

日本にしかないという木ではありませんが

桜の開花予想やそれに関連するニュースなどは海外からは珍しいのだと

聞いた事があります。

やはり日本人にとっては桜が咲く頃には門出や別れなどがあり

いよいよ春が到来したと季節感を感じる重要な風物となっているのでしょうね。

 

今年の桜は全般的に開花が例年に比べ遅くなっているようです。

 

 

さくら開花予想2017

f:id:tsukachan330:20170327232259p:plain

上記リンクより

 

北海道とかって4月末なんですね。

小さいといわれる日本でもこれだけ地域差があります。

 

いろんな思いを馳せながら、

一人でも多人数でも飲食しながらでも

桜を愛でるのが『花見』なわけなのですが

最近ではいろんな形があるようですよ。

 


またはイベントなどライトアップや商業施設、飲食店なども

桜とコラボレーションしたりも。

 


さらに最近では着物のレンタルなどの普及もあり

着物をきてのお花見や散策なども増えてきているようです。

いいですね。

雰囲気もぐっとアップしそうです。

今年こそいかがでしょうか?

 

ただ、ここのところの寒暖差は普通の春ではないようですので

くれぐれも一枚余分に防寒できるように羽織れるものなどを

持ち歩いて楽しんでくださいね。

 

おわり

 

 Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto