着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

も、もう!見放されちゃっても、しらないんだからね!!

f:id:tsukachan330:20151002230641p:plain

 

みなさまこんばんは。

オオツカでございます。

 

最近の私のブログでもしばしば書いている事なのですが、

インターネットの普及やSNS、ブログなどの個人発信などにより

相当状況が変わって来ていると思います。

 

数年前と現在。

激変。

 

個人がメディアとなり、コミュニケーションの取り方が

距離や立場などを超えて24時間を問わず行われるようにな時代。

テレビや新聞など“目を奪う時間”(アイボール)の争奪戦へと変わりました。

 

今までは情報の垂れ流しの中から自分の知りたい、興味があるものを

その時間に合わせて見る聞くという行動から、

自分たちのコミュニティの情報を最優先で時間を割く(メール、SNS、ブログ)に

変わり既存メディアに使う時間というものは減少の一途を辿っているわけなのです。

 

例えば新聞やテレビ。

さらに、放送の内容も様々なクレームが増えており、

内容も冒険ができず何かあればSNS上に晒され違う意味で話題となってしまい。

スポンサーはじめいろんなところから怒られと大変なんだろうなあ、

とも思いますが。

ウェブにも過去の番組などの特集やストリーミング放送など

取り組みをされてはいるようですが今後の状況を好転させるほどには

なかなか思ったようにいっていないのが現実ではないでしょうか?

 

さて、そんな中「アイボール戦争」とは別口ですが

似たようなメディアが様々な取り組みを見せています。

 

そう、『ラジオ』です。

 

ラジオこそ聴取するエリアによって聴ける、聴けない放送局が

ハッキリと決まっておりその電波受信の状況によっては

まともに聞くことも困難な事もあり得たメディアでした。

しかも、番組表なども新聞や雑誌の小さなものでしかなく、

よほど好きではない限り日々チェックする事はないものでした。

 

自分の好きなアーティストなどが出演するなどの情報はファン同士の

ネットワークなどでしか分かりえないような状況。

そんなラジオの世界もここに来て大きく変わろうとしているようです。

 

何気にトリビア多し。

楽しいのでお時間あれば是非。

 

ぶっちゃけて言っちゃうと時代遅れなメディアである『ラジオ』が

起死回生を狙い、5年前にこのようなサービスをはじめました。

お使いになられた方も多いと思います。

基本無料のインターネットを介したラジオストリーミング放送

radiko(ラジコ)』です。

本放送から3〜10秒ほど時間にズレはありますが

ほぼリアルタイムで放送をスマホやPCで聞けるサービスです。

 インターネットさえ繋がるエリアであればたとえ地下でも

海上でもクリアな音声で聞く事ができるとあって

私も早速食いつきました。

 

ただ、サービスを開始する前に「位置情報認証」というものがあるのです。

聴取するエリアでしか聞く事が出来ない仕組みで、

関西にいながら東京や北海道の放送を聞く事が出来ないという事でした。

 

以前までは。

 

昨年からはじまった「エリアフリー聴取」。

 

 

月額350円の有料サービスとなりますが、

会員となると上記のエリアすべての放送が聴けるようになる。

つまり東京で関西のタイガース実況が聞けたり、

北海道で浜村淳さんが聞けたりと今までスポンサーなどの問題で

実現出来なかった「エリアフリー聴取」をやっちゃおうというのが

このサービスなのです。

災害時にそのエリアの放送を聞いて現状把握できたりもしますね。

  

 さらにこんなサービスのお話も。

 過去の番組をもう一度聞く、聞き直しサービス「タイムシフト」。

どのようなサービス内容かは詳細はまだ不明ですが、

進化していく過程で好きな番組の過去放送分日別でピンポイントで聞けたり、

出演アーティストのみをピックアップ出来たりなどの事が

あれば夢は広がりまくりんぐなのですが、

わりかしあり得ない話でもないので個人的に楽しみにしています。

 

 で、なぜ本日この話になったかというと

ご覧になられた方も多いと思いますが

つい先日、 

日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

 

弊社もだいぶ以前ですがお世話になった「たんす屋」さん。 

 

 

中村社長出まくりというのは聞いていたので見たかったのですが、

この番組はテレビ東京系で放送される番組で関西ではテレビ大阪など。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

一応有料でこんなサービスもあるのですが、

実際使ってみて権利上あるのでしょうが、

音楽なしでもう寂しいこと。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

で、実は兵庫県の大半がですね。この、

 

テレビ東京・大阪系入らない

全国でほぼ唯一のエリア

 

でして、

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkbcp604/tx/

こんなんです。

 

えー。

 

声を大にして言いたい。

 

 

コラーーーー!!!!!

テレビーーーーーーー!!!!!!!

いつまで時代遅れなことやってるんだーーーーーー!!!!!!

 

早く対応しないと本当に間に合わなくなりますよ。

頼みますね。

 

ふー。

ということでまだ中村社長の有志を見ておりません。

だれか見せてください。

 

 

時代って変わっていってますからね。

私も気をつけよう。

 

 

本日も最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。