着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

ぼっちとか言わないで。ち、違うんだからね!

f:id:tsukachan330:20150704030114j:plain

みなさまこんばんわ。

オオツカです。

 

姫路に帰って参りました。

7月2日のAM2:00に出発して、7月4日のAM2:30 に帰還ですので、

約48時間で走った距離は1200kmオーバーでした。

 

今回は新宿ルミネのPOPUPの設営とは別に打合せがありましたので、

通常、車中泊でほぼ日帰りが普通なのですが1泊出来ましたので結構らくちん。

あー楽しかったです。

また2週間後には今度は撤収と別作業が既に入っていますので

またすぐ行く訳なのですが二つ返事でOKですよ。

 

車の運転はもともと好きで一人で、長距離の移動なども時間と体力が

ゆるすかぎり行なっています。(POPUP東京は今回で5回目)

 

「なんでそんな事をやっているの?」と聞かれます。

 

たとえば今回の理由としては、

 

「経費削減」

経費が増えた→結果商品代高くなったでは元も子もないですしね。

トラックをチャーターするほどではないけれど小規模の引越便では

追いつかないくらい。

自分の知っている方法では結構バカにならない金額でした。

(愛機「白いアイツ」(旧型ハイエースです)で一杯一杯くらいの量です)

 

2つめは

 

「諸事情」

お店の什器が組み立て式になったとはいえ、

発送、施設側受け入れに制限がある、業者さんに細かい指示が出せない、

組み立て設置がまだ行なえる環境ではない事、倉庫がない事などなど。

いろんなケースを考えると自分でやった方が早いわーと思ってしまう事です。

 

など、それらしいもっともらしい事を並べましたが、

実は「私が楽しみたい」という事が最大の理由です。

 

道中からすでに楽しい。

東海道中に様々なイベントが行なわれていたり、

県やエリアによって食べ物の趣向が違うので食べて比べてみたり、

いろんなサービスを試してみたり(今回はApple Musicなど)、

おもむろに高速降りて行ってみたい場所やお店に行ってみたりと。

電車や飛行機では味わえない部分ですね。

 

なにより「一人で」「じっくりと考える」事が出来る。サボりながら(笑)。

別に考えなくても良いんですが、時間がありますので様々な事を考えます。

これは家族や友達と一緒に移動するという時は出来ない事です。

【強制的にアイデア出しを行なえる】

携帯が鳴っても出れないし(後回し)、暇つぶし出来ないし、眠れないし。

前を見てゆっくりいろんな考えを組み立てていきます。

稀にすごく良いアイデアが出てきて実行すると結果、

モノになったりするケースも実際にあります。おもしろい。

というか 最近ではSNSのネタになるしね。

 

「意味なくね?」

 

と、同業に近い方にも昨日言われましたがやってみると楽しいと思うけどなー。

あなたこそそんな時間作った方が良いよ?と。

毎日忙しいから、暇がないから、疑問もったり考えないから、

今がしんどいって自分で分かってるくせにー。と言ってみる。

 

ただ、POPUPなどの場合お店のクォリティーや現場スタッフの

オペレーションやなによりお客さまに快適にご覧頂いたり、

お買い物をして頂いたりする事が最重要なのでもうちょっと考えないと

いけないと思っています。

ので、こんな感じにした方が良いよとかご存知の方いらっしゃったら

是非ご教授をよろしくお願いします!!

 

あと、えーっと。

“自分的に楽しかった事”まとめ。

 

・今回の当たりは「桜えび」でした。

Apple Musicは邦楽が少なすぎでした。今後に期待。

・小休憩の為に使ったショートステイの宿泊温泉施設はコスパ最高でした。

  足柄サービスエリア上り EXPASA足柄 レストイン時之栖 | 時之栖

南青山の「しまだ」にお昼攻めましたが夜営業と知る事が出来ました。

・一人で立ち喰いの焼肉を食べるとどんな感じになるか分かりました。

・久しぶりに集中的に聞きましたがハイロウズ最高でした。

・ちょっと面白い社内改革プランを作るきっかけができました。

 

 よーし!次回の撤収作業も楽しみだー!!

 

今日も最後まで頂きましてありがとうございました。