着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

旬のものを頂く、しあわせ

 

f:id:tsukachan330:20170419232627j:plain

 

インスタグラムを投稿しようと思いましたら(食の方)、

ホタルイカの写真がありましてこれを投稿。

 

私、大好きで居酒屋さんなどであると

ついつい頼んでしまう定番なのです。

 

そういえば今の時期が最盛期で「旬」なんですよね。

 

一番美味しい時期に美味しくいただく。

 

すごくしあわせですよね。

 

今の時代は冷凍やハウスなど各種技術の発達により

どの季節のものでも大体食べられるようになりました。

 

でも、出来れば一番いい時期というのを知っておきたい

そしてそれを楽しめるように余裕は持ちたいですね。

 

ということで、

 

近所のスーパーに

 

格安で生のホタルイカ売ってたのでゲット。

 

目玉と口を処理して一旦数日冷凍します。

寄生虫対策のため)

 

f:id:tsukachan330:20170419233715j:plain

 

沖漬けにするかアヒージョにするか

季節感を楽しみたいと思います。

 

ちなみにホタルイカの習性でしょうか。

なかなか幻想的です。

 

 

しかし

着物屋さんも結構季節感を感じないお店が多いんですよね。

気をつけよう。

 

てぬき

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto