着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

行ったことのない場所へ積極的に行って、見て、体験する事

 

f:id:tsukachan330:20170209234451j:plain

 

今の時代、昔に比べ大変便利になった部分としてよくいわれる事として

“自分で簡単に出来るようになった情報の収集とすごく手軽な自己発信”があります。

 

遠く離れた国の街中の写真であろうがリアルタイムな動画であろうが

非常にマニアックな業界人しか知り得ない技術や情報であろうが

一度は行ってみたい一年待ちのレストランの佇まいであろうが

自宅でも移動中でもその場所の映像や経験した人の話やそれに関連する記事など

いつでもどこでもすぐに簡単に入手する事が出来るようになりましたよねー。

それぞれの距離や場所など関係なくコミュニケーションをとる方法も自由に

楽しめるようになり、自分からの情報の発信も可能で多様化しています。

一昔前からいうと考えられないくらい便利な時代になっています。

 

人から聞いた事、Webで見た事その情報だけで

 

自分でわざわざ出かけなくても、体験しなくても分かる分かった気になる

自分の考え、自分のこれまでの経験だけで物事を判断して気軽に発信してしまう

 

私もよくある事なのですがそんな事が多くなったと思いませんか?

ネット時代ゆえの弊害とでもいいましょうか、

イカンイカンもっとアグレッシブにいかないと!と、いう事で

本日ちょっと仕込みで行っていた成田空港第一から第二ターミナルまで

バスに乗ってちょっと足を伸ばして行ってきましたコチラ。

 

f:id:tsukachan330:20170210231630j:plain

 

ご存知でしょうか?

去年もニュースになりました成田空港第2ターミナルB1Fの、

 

大人も子供も大好き(主に男性)

 

ガチャガチャ

 

f:id:tsukachan330:20170210231055j:plain

 

圧巻の170台がこの場所に集結しています。 

 

f:id:tsukachan330:20170210231220j:plain

 

f:id:tsukachan330:20170210231315j:plain

 

秀逸なのがこのキャッチコピー

 

「なぜか日本で売れてます」

「余ったお金をオモチャに」

9ヶ国語で書かれています。

 

f:id:tsukachan330:20170210231417j:plain

 

f:id:tsukachan330:20170210231520j:plain

 

もともと2016年7〜9月の2ヶ月限定のPOPUPだった

このガチャガチャ設置企画。

あまりの人気ぶりに年が明けた現在も継続中かつ第一ターミナルにも追加設置。

(第一ターミナルは150台)

 

それもそのはずこのガチャガチャ大人気で全国の平均売上の3倍以上。

ガチャガチャの内容は日本色が強いものや個性的なものをセレクトはされていますが

基本的には限定商品はなく日本で普通に流通しているものばかり。

 

お客さま対象は外国人。

帰国前に両替出来ない小銭をここで消費しませんか?

というのが狙いでそれがドンピシャで当たったという事のようです。

 

参考記事:


実は私、このニュース自体はツイッターなどで去年から知ってはいたのですが

 

ふーん。成田空港人多いしね。

うまいことやったんだねえ。

 

程度の感想しか持っていませんでした。

ですが実際本日現場を見ると配置やガチャガチャの内容、

非常によく練られていてみているだけでワクワクする工夫がたくさんしてありました。

極力顔が写り込まないように写真を撮りましたので

一見人が少なく見えますが目がキラッキラした目の外国人や子供たちが

非常に楽しそう。

そしてそれを見た人がなんだなんだと集まるサイクル。

これは実際に現場を見て見ないとわからない事です。

 

f:id:tsukachan330:20170210234105j:plain

 

余った小銭を消費するための施策が追加で両替してどうする(笑)状態。

 

やはりビジネスや楽しさのヒントはその現場で感じるものだと思いました。

 

めんどくさがらずにレッツ!お出かけ!

 

おわり

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto