着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

気がつけば2年 でも進化変化させていかなければ成長しませんね

f:id:tsukachan330:20170124231711j:plain

 

ブログが毎日更新出来ない。

タイミングが合わなかったり、絶望的にネタが浮かばなかったり、

忙しかったり、そもそも単純に書いていて途中で嫌になったりしてです。

 

他各種SNSもそんな感じではありますが、

唯一ほぼ毎日といっていいくらい更新が続いているものがInstagramです。

 

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

初投稿が2015年の1月20日でした。

気がつけばもう丸2年になるのですが

こればっかりはなんとか同じ時間に多少の画像補正や文章をつけて

毎日毎日黙々と続けてこられました。

ありがたいことにフォロワーになって頂く方も増え7000名を超えました。

みなさまいつも本当にありがとうございます。

 

写真はほぼ全てスマホなど手持ちの写真を使いお店や商品、

着物を着てお出かけしているシーンなどをアップしております。

ちなみに数ヶ月単位くらいで更新の内容やパターンを変えていますが

それ以外は特に何も考えずで、とにかくアップを。

更新は楽ちんですので特にストレスはありませんでした。

 

“毎日続けること”

それは一つの力になり経験になり結果となって現れる。

とは自分自身で実感して思うのですがただ、ふと思うのです。

 

ちょっと最近マンネリになってきたな

 

と。

 

写真の内容についても表現したい事についても

そろそろ考える頃に来ているような気がしているのですね。

 

ただなんとなくダラダラとやっているのではなく

毎日見て頂いている方や着物に興味がない方にもっとインパクトを与えたい

とするならば変化も必要なのだろうと思っているのです。

(奇抜にするとかそう云う事ではなく)

 

着物をもっと身近なものにしたいと思うのならば、

『ファッションとして〜』とか

『コーディネートが〜』とか

だけでは弱くいけないような気がします。

だって今の時代着物以外にいくらでも楽しめるものやお金を使う事が

お満ち溢れていますものね。

 

SNSもお店ももっともっと変化を続けていかなくてはいけないなあ。

すぐには難しいですが徐々に変えていこうと思った

そんな自分語りのブログはこれで終了です。

 

 

 Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto