読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

ダイヤル…回して…手を止めた……  →      「だっ、ダイヤル??」

f:id:tsukachan330:20160919213719j:plain

 

人間には3種類の人がいて、

 

1、流行や新しい技術はとりあえず率先して取り入れる人

2、周りに使っている人が増えたりブームがはじまってから取り入れる人

3、いかに便利なテクノロジーであっても最後の最後まで取り入れず現状を維持の人

 

と思うんですよね。

 

 

先日おもしろいニュースを見ました。

 


f:id:tsukachan330:20160919215750p:plain

f:id:tsukachan330:20160919215807p:plain

f:id:tsukachan330:20160919215828p:plain

 

 

あった あった ワ ロ タ

 

 

そりゃそうだなあ。

携帯電話の便利さが当たり前な環境で育っていたらどう考えてもそんな不便な時代は想像すら難しいことでしょうね。

 

私は今42歳ですので、

ちょうど学生時代からPHSや携帯電話などが少しずーつ普及をし始めていました。

なのでまだ連絡手段といえばポケベルや自宅電話、公衆電話が主でした。

 

上記のブログにもあるように一度家を出てしまうと大変。

時間どうりにいかないと待ち合わせもえらい事になるし

友達にも連絡するのが大変。(特に女性の実家とか)

昔は連絡網とかで伝言ゲームやってましたね。

どっかで止まってて大惨事に……(笑)

 

f:id:tsukachan330:20160919223242j:plain

 

 今はどうでしょうか?

携帯電話からさらにスマートフォンに進化を遂げ、

待ち合わせは事前どころかSNSメッセンジャーなどで表明すれば

その場で決まったり変更出来たりしますし、

個人に直で文字でも映像でも音声でも海外でも連絡が取れます。

各種情報などのデータのやり取りやクラウドを使えば大容量の情報も保存閲覧可能。

よほど条件が悪くなければほとんどの場所で通話やネットを使用するも可能。

わからない事はその場ですぐに調べられるそんな時代。

 

「携帯電話?そんなもんいらんわー!」

とおっしゃられていた方々もここ10年のうち

今はほぼ全員と言ってもいいくらい普及したのではないでしょうか?

そういえば現在絶賛品切れ中のiPhone7も

日本にはじめて登場したのはわずか7年前の事でした。

 

最初は結構ボロカスに言われていて、

おサイフケータイが使えない

・赤外線通信が使えない

・メールが弱い

ガラパゴスで十分でごわす

・ストラップ付けられないから嫌(笑)

 

今はどうでしょう?

日本全体のシェアの半分以上がiPhoneになりましたね。

 

さて、本日のブログで言いたい事です。

全国の着物屋さん・メーカーさんにお伝えしたい。

 

SNS、Web、ブログなどの発信

     食わず嫌いやめましょう』

 

 古く歴史がある業界というのは大概同じだと思うのですが、

こと着物業界については

 

「おや?これはなんだろう」

「どんな素晴らしい技術で作られているんだろう?」

「なぜそのようなルールなんだろう」

「着物を着るとどんないい事があるんだろう」

「困った!どこに相談しよう!どこで買おう!」

「ちょっと興味を持ったあれはなんだろう」

 

など

「情報のフック」が実は山のようにあるにも関わらず

まったくもって活用されていないのが現在です。

 

ビジュアルでも技術や職人の背景でもお店やサービスの紹介も

 

し て な い

 

HP(ホームページ)がないのは当然として

無料ではじめられるSNSすらやろうとすらしていない。

 

もーやんなさいよー。

とか言ってもほとんどやってないなーと思うのです。

特にメーカーさん。

 

『職人が高齢化、低賃金で現場は疲弊している。

 仕事は世界に誇れるレベルの職人芸、確かな技術。

 後世の継ぐべきものではあるが現状ではいつまで出来るか分からない。

 この素晴らしい仕事を分かってくれる人はいない今がつらい』

 

とか言ってるところ

是非やってみて下さいよ!

今までやってなかった分反響はすごいと思いますよ。

分かんなかったら周りの若いのに聞いてみましょう!

 

あと、

 

スマホとかインターネットとかSNSをやっている人は周りやお客さまには

 いないからウチには関係のない話だよ……』

 

とか言ってるところ

あのね。今はいいですよ。今は。

十分食べられるくらいの商いが出来ていれば。

でも、10年後、いや数年後どうでしょう?

情報がどんどんどんどん増えている現在を鑑みるに

 

絶対、今の延長線上の

世の中ではないと思いますよー(多分)

 

まずはやってみてはいかがでしょうか?

HPとかブログとはいきなり大変と思われればSNSからでも。

あなたの日常は一般の方からすると夢一杯の非日常なのです。

そんな場面を是非発信。

 

はじめやすいのはInstagram(インスタグラム)が

取っ付き易くて更新も楽なのでオススメです。

 

 

ちなみに私がやってるiDはコチラ。

 


最後にお笑いも。 


今日は、

 

以上です!

 

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto