読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

研ぐ(とぐ)という事。自分のお仕事研いでますか?

f:id:tsukachan330:20160807153143j:plain

 

台所で久しぶりにご飯作ったり片付けしたりなどゴソゴソとしていた時に

包丁を見て、使って、ふと

あれ?なんか?と違和感が。 

めちゃくちゃ切れ味が悪くなってる気が。

 

ああ、そういえば最後に包丁を研いだのはいつだったか。

ゆうに半年以上は経ってるなあ。

近所の大型スーパーやホームセンターでは定期的に包丁研ぎの職人さんが

有料の研ぎサービスに来たりしているのですがオオツカは自分でやる派なのです。

以前にお願いをしてあまりよくなかったので。

今やらないと多分また忘れるだろうなーとその場で研ぎを開始。

 

使う砥石はコチラ。

中砥、仕上砥のセラミック両面タイプ。

(それぞれの細かさの数字は忘れましたが多分#3000と#8000)

コイツもだいぶいい感じに減ってきたなあ。

f:id:tsukachan330:20160807195411j:plain

で、

本日は時間もないのでメインで使っているオールステンレスの両刃3本のみに。

GROBALの上から「筋引き」「牛刀」「ペティ」です。

ではダイジェストいきましょう。

f:id:tsukachan330:20160807195448j:plain

 

まず砥石自体をしっかり水に沈めて給水させます。

出来れば30分くらい。

f:id:tsukachan330:20160807200153j:plain

中砥(ざらざらと目が荒い方)で、

15度の角度(100円玉2〜3枚分)を保ちながら前後させます。

この砥石は幅が狭いので上・中・下と三分割させます。

しゃーーこ、しゃーこ。

f:id:tsukachan330:20160807200348j:plain

研いでいくと砥石がザリザリと砂になっていく感覚と

トクソという汁が出来てきますがこれを洗い流さず研ぐのがポイントです。

ここで大まかな刃こぼれや刃をつけていく作業を両面しっかり行います。

f:id:tsukachan330:20160807200615j:plain

仕上砥に入ります。

こちらも同じく反応してグレーの汁がでますがしゃーこしゃーこ。

根気よく続けます。

結構しんどいですけど一本10分〜くらい時間をかけてじっくりと。

f:id:tsukachan330:20160807201157j:plain

というのも鋼の包丁に比べてステンレスはサビの心配がない代わりに

非常に研ぎをしにくいものなのです。

でもしっかりと出来ればその切れ味はなかなかのものに。

刃の上にそっと親指を当ててみるとさっきまでの若干丸みを帯びた刃の山ではなく

カミソリの上のような感覚があります。

ズラすと深くまで切れそうな感じ。

f:id:tsukachan330:20160807201602j:plain

よし。これでまた料理が楽しくなりそうです。

ある程度時間がある時でないと出来ませんから

今度はタイミングを見て鋼の包丁に取り掛かりましょう。

 

この包丁研ぎというのはこだわりだしたらえらい事奥が深そうなので

この辺にしていますがなかなか楽しいのですよ。

やったことなければ一度是非体験してみて下さい。

いい精神修行になるかもしれません(笑)。

 

参考サイトをどうぞ


 

さて、この「研ぐ」という言葉ですが

 

 

・よく切れるようにする

・不純物を除いて美味しくする

・汚れを取って綺麗にする

 

というような意味合いでしょうか?

そんな感じなんじゃないかと。

 

前半長々と私の包丁の話をしましたが

私がなぜ切れ味が悪くなったのが分かったかというと

 

1、使っている包丁の切れていた頃の切れ味を知っているから

2、自分で体験してみてこうした方がいいというやり方や

  この方が便利だし楽しいという情報を集めているから

 

極端な話になりますが、

使っていると刃こぼれなんかも起ってきて切れ味も悪くなってくる。

どんどん切れなくなる包丁の状態が当たり前な状況。

知らなければ包丁を研ごうという考えすら思いつきませんし、

新品を買うタイミングも知らない分からない。

 

これって自身の仕事に置き換えてみるとどうでしょうか?

 

たまに立ち止まって現状を見つめ直していますか?

日々変わっていく状況や環境の情報収集をしていますか?

 

だから私は勉強にも出掛けますし、

同業の方とばかりはつるまず異業種の方やとの意見交換や

トレンドを知りたいと動こうとあちこちします。

そうしていくと今まで見えなかったような可能性が

すこーーしずつ見えてくる気がします。気がするだけかも(笑)。

 

あ、ちなみにしっかり研ぎの出来た包丁を使って料理すると

すごい楽ですし味も美味しくなりますよ。

これホント。

なんて事を考えながらの包丁研ぎ。

明日のご飯は美味しいぞ。と。

 

おわり

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto