着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

別府が思い出の町になりました「エクスマ別府セミナー」後編

f:id:tsukachan330:20160707221440j:plain

 

6月22日に行われました「エクスマ別府セミナー」の

裏方実録

さて、引っ張りに引っ張った後編です。

 

前編、ゆかた編はコチラ

 

 

休憩明け、いろんな方のおかげさまでみなさまお腹もいっぱいのご様子。

このセミナー何気に6時間という長丁場なのですが寝ておられる方皆無で

一生懸命に聞いておられます。

f:id:tsukachan330:20160628002228j:plain

からの浴衣大会がはじまり

私もどんな感じで製作したのか少しお話しましたよ。

f:id:tsukachan330:20160707222833j:plain

実は事前に聞いていて、

3人中お2人は浴衣は着ない方向だったんですが

浴衣の出来と64期みんなの頑張りやこの舞台、参加者の皆さんを見ると

「スケジュール変更しても着るでしょそりゃ!」

といって頂いてこの写真の図は実現しました。

 

セミナーが最後まで無事に終える事が最優先でしたので

しょうがないと思っていたのですが逆サプライズで嬉しかったですねー。

 

そしてその後も盛り上がって盛り上がって、

18:00 終了予定が30分オーバーの18:30まで伸びてしまいました(笑)。

 

舞台の袖から見るいつものエンドロールはやはり違う感じ。

そしてこの文章は事前に書かれているのではなく、

この場にいる参加して頂いたみなさまや裏方の我々に向けてのメッセージなのです。

その場で講演をしながら感じた事や

セミナー時間中に出会ってお話ししたり嬉しかった事やお悩みなど

たった一人に自分の思いを伝える為のものなのかもしれません。

 

f:id:tsukachan330:20160707221952j:plain

 

実は講師陣、最後の最後までこの文章を書いては修正しての繰り返し

ギリギリまでパソコンとにらめっこ。

自分の講演出番以外お休みかと思いきや終始真剣勝負で取り組んでおられました。

6時間以上その集中力と緊張感を維持する姿はスゴかったです。

 

f:id:tsukachan330:20160708021754j:plain

 

そしてセミナーのエンディングの後今回の主催メンバーが壇上に集合。

代表して「みっちゃん」が力強く立派な締めのご挨拶。

すばらしいスピーチでした。

惜しむらくは熊本の葬祭場社長荒木さん「あらっちょ」が

仕事の都合とその後の天候の為別府までたどり着けなかった事。

せめて懇親会だけでもと車でこちらに向かっていましたが

折からの大雨で高速、下道共に通行止めとなる不運でした。

こりゃまた次の機会だな。

 

その後講師陣に集まる大名刺交換会や

裏方の各種片付けや参加者のご案内準備などスタッフは2手に分かれて 

 今回の企画最終の場懇親会会場へと向かいます。

 

えっ?あの週刊サンデーの名作?と間違ってしまいそうなこの店名。

 

 

まさかの韓国料理店。

別府においてはなかなかの名店なのだとか。

 

f:id:tsukachan330:20160707222135j:plain

 

 すでに参加者で部屋もいっぱいいっぱいの会場に到着すると

後発で到着した我々に盛大な拍手で迎えて頂きました。

 

「ハイ!オオツカさん終電です!」

 

懇親会がはじまるといつも帰らせようとする(ネタです)

大阪からお越しのエクスマの先輩壁下さん(マックス)も

懇親会司会などご協力頂きました。

 

おかげさまですでに会場大盛り上がり。

 

f:id:tsukachan330:20160628002336j:plain

f:id:tsukachan330:20160708233351j:plain

f:id:tsukachan330:20160708233430j:plain

 

やっぱりみんなでワイワイガヤガヤしながら食べるのは格別ですね。

 

実は今回の懇親会も事前の先着申し込みとなっていまして、

希望者全員の方が参加出来たわけではないのです。

 

まず会場や駅から近くある程度の駐車スペースがあり、

なおかつ部屋がひとつなぎにできるお店といえばこちらしかなく

65名が限界でしたので早々にキャンセル待ちとなってしまった会でした。

 

f:id:tsukachan330:20160628002410j:plain

 

まあしかしみなさん元気で活発。

初めて会う人もSNS上で見知っていたりしてすでに

旧知の仲のような雰囲気もあって和気藹々。

 

f:id:tsukachan330:20160628002439j:plain

 

講師の皆様もお疲れでしょうに積極的に各テーブルを回りながら

コミュニケーションを取って頂いて終始大規模のビジネスセミナーらしからぬ

講師→参加者、参加者→参加者のより身近な関係性作りが出来ていたと思います。

 

お一人で初めての参加の方もいらっしゃいましたがこの場で繋がりが出来て

実際その後、SNSを通じて交流をさらに深めているという方もいらっしゃいました。

人見知りでぼっちでも安心です。エクスマセミナー(笑)。

 

ちなみにビジネスセミナーでは普通ないと思うのですが、

 

今回の別府セミナーは、


1、「セミナー告知用の紹介動画作成」

2、「会場内各種振る舞い・タイアップ、物販」

3、「エクスマ的オリジナルお土産セット」

 

などが用意されておりご参加頂いた方も納得・満足して頂きましたが

どのようなものであったか簡単にご紹介しておきます。

 

1、セミナー告知紹介動画 

 



約70秒の動画ですがゼロから作成して下さいました。

今回参加予定だったのですが諸々の事情でキャンセルとなってしまった沖縄のお二人。

 

高瀬さん(ヨーコ)のブログより


また、2・3も

こんな感じでご協力頂きました。

 

同じくヨーコのブログ


上記のブログにも書いています通り経費かかっているのは

「カレー」と「コーヒー」のみですがそれも手間賃などを考えると

ほぼ原価近くでやって頂いていると思います。

それぞれパッケージなどもオリジナルのものをご用意頂いてますしね。

 

これらはエクスマセミナーから出来た繋がりや

SNSなどから本セミナーの成功に協力をしたいと

申し出て頂いた方達のご協力の元で成立したものの集合体です。

 

 

 

 

 

 

 

 

仮アップしまーす! 

 

f:id:tsukachan330:20160628002505j:plain

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto