着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

イベントなどでは架台テーブルシステムがオススメです

f:id:tsukachan330:20160630222308j:plain

                                                    designted by yusukeseki

 

この時間帯でゆっくり出来ているのが久しぶりな気がする

最近の目まぐるしさでございます。

ええ……、そのようなスケジュールにした自分が悪いのです。

 

そんなここのところまともにブログが書けていない

ありさまですので今日は最後までしっかりと。

 

私の会社ではお店の外でのイベントなどを行う機会がそこそこあります。

一昔前ではイベント会社や什器のレンタル屋さんなどにお願いをして

その都度用意をしてもらっていたのですが、

毎回のレンタル・運搬設置費用もバカにならない事や

会場のレイアウトを多少変えたところで見た目的にマンネリ化を

起こす事もあり最近では全て自前で準備をするようになりました。

 

大塚呉服店などでは基本的に畳などをたくさん使用せず、

店内や会場を靴を履いたまま見て頂けるようにしている為

商品である着物などは腰の高さほどのテーブル上で

広げたりコーディネートをして見て頂いています。

 

しかし、テーブルなどを運ぼうと思ったら移送に大変手間がかかり

その都度破損や汚損の恐れも発生しますので

なかなか多用するということは難しいのです。

 

 

で、

f:id:tsukachan330:20160630224006p:plain

以前はこういう折りたたみの出来る会議テーブルを

多用していました案外安くて使い勝手はいいのですが

これにはさまざまな問題点がありました。

 

問題点1 見た目

やはり見た目的によく見る普通のテーブルなので

ディスプレイのマンネリ化や商品が良いものに見えない(安っぽく見える)

 

問題点2 重さ

実は重くてかさばる

一台あたり重さ15〜20kgとなり複数台使用すると持ち運びも大変

 

問題点3 サイズ

サイズがほぼ決まっており、

高さ奥行きが数種類ある程度なので

組み合わせをしても画一で小さいものがない

 

これはこれで設営時にある程度の人数が必要だったり、

上から布をかけたりなど工夫が必要でした。

 

 

そこで !

 

 

イベント時のテーブルの種類やレイアウトなどを

気軽に変えたい方!

 

 

 

『架台』テーブルシステム

          オススメです!!

 

 

もっとも手軽に入手出来てやりやすいのは

IKEAの架台ですね。

 


これがあれば好きな大きさや形の天板やガラスや扉などが

あら不思議立派なテーブルへと変身します。

 

実例参考サイト 

↓ ↓

デスクにもダイニングにも。『IKEAの架台+天板』で自分好みのテーブルをお手頃価格で! | SCRAP

 

天板となるものを気分や会場の都合によってコロコロ変えられますし、

なにより安価でおしゃれにする事も出来ます。

モノを展示したり販売する業種の方でしたら非常に使えると思います。

置かれるモノもによりますが、

木材でしたら18mm厚くらいからテーブルとして耐えられるかと。

(衣類などを取り扱う場合は木材などはヤスリがけやニス塗布などが必要です)

 

※ただし、天板との固定や安定しない設置ではテーブルが倒れて危険です!!

 場所や天候(屋外の場合の強風)、お子さまの対応など

 加工、安全対策は自己責任で行ってください!!

 

 ちなみにさらに折りたたんで省スペースや安全性を考慮したい場合などは

こちらもオススメです。

結構強力な天板滑り止めも付いていて

サイズもオーダーがきくのでウチも使ってます。

 


って、なんかDIYや木材屋さんの回し者みたいになってますが

使い方次第ではイベントディスプレイが劇的におしゃれになったりします。

 

「なんかいいアイデアないかなー」という方は

よろしければ一度お試しになられてはいかがでしょうか?

 

そういえば以前イベントレイアウトに困っているという方の

お話を思い出しましたので本日のネタにさせて頂きました。

ありがとうございました。

 

以上です!

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto