着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

「着物屋」   「Mac」   「 iPhone」

f:id:tsukachan330:20160521235102p:plain

 

AndroidスマホからiPhoneに変えてはや3年

 

WindowsノートパソコンからMacBookAirに変えてはや1年

 

そこで思うのは変えてみてめちゃくちゃ良かったという事。

あくまで個人的感想ですが今日はそんなところで思うことを。

 

 

私は元々電化製品全般が好きでして。

好きで好きで気になったものはメーカーカタログから

電気店の店頭試用機まで調べて試してワクワクするのが

なによりの楽しみなのです。

 

その際気になっていたのはその製品の

 

『スペック』『機能の数』『評判』

 

 

とにかく製品がどれだけ

高性能であるのか?

たくさんの種類の機能がついているのか?

高評価がされているのか?

 

いつもそこが選択のポイントでした。

 

正直、上記の判断基準でいけば

iOSiPhone)よりもAndroidの方が

Mac機よりもWindows機の方が

自分的な評価は高いわけなのです。

 

 

しかし、

ある友人の勧めもありスマートフォンiPhoneを導入する事にしました。

使ってみての最初の素直な感想。

 

『なんかめっちゃ不便………』

 

だってですねiPhoneは、

・戻るボタンがない

・画面やカメラの画素数が低い

・ホーム画面やウィジェットのカスタマイズが出来ない(しにくい)

・パソコンでフォルダ管理できない

・機能面が劣っている(防水、ハイレゾ、バッテリー交換、USBなど)

 

スペックこだわりの私は『うへぇ…』となり

失敗したかなあ、とすら思ったものです。

 

でもですね、一週間、一ヶ月、一年と使ってみての素直な感想。

 

『ヤバイ。サイコーっす!』

 

 

その後、勢いで当時使っていた

11インチのWindowsノートパソコンからMacBookAirに変えました。

 

これも当時別のノートPCと比べて価格、サイズ、重さ、各種スペックなど

特段優れているものはありませんでした。

(デザイン面は一番良かったかも)

 

で、使ってみての感想。

 

『一生ついていきます』 

 

 

なぜか?

実際の生活の中で使っていて分かったんです。

自分がスマートフォンやノートPCに望んていたのは、

機能性や拡張性やスピードや容量の多さではなくて

 

自分が使いたいと思った機能が

すぐにストレスなくスッと使える事

そしてそれが使い続けていて劣化しすぎない事

 

コレです。

 

私は現在ほぼ毎日SNSやブログの更新をしていますが、

スマホやPCを使う事に関してほとんどストレスなく使えています。

これが継続できる理由として非常に大きい。 

 

例えばもっと綺麗に撮れるスマホのカメラは他にありますが、

カメラの起動スピードが格段に早い。

これだけでちょっと“写真を撮ろう!”という気になるのが違ってきます。

iPhone1秒、他スマホ3秒)

実際私はiPhoneに変えてから写真をとる頻度が倍増しました。

 

そして使えば使うほど(容量)スマホやPCの動きは遅くなりますが

Macなどは残量僅かでもすぐ起動してすぐ動きすぐ使えます。

でかい。これがでかい……。

“パソコンを開こうという気にならない原因”の大きな理由の一つは

すぐに作業に入れない事なのです。

 

で、何が言いたいかと申しますとね

着物屋さんがSNSやブログなどの発信をしないし続かない理由は

いろいろとストレス溜まってめんどい

という事が主にあると思うんです。

 

私もそうでしたし、知り合いの同業者の方も同じ状態。

(オオツカの使い方が悪かった説はおいといて……)

 

なので、「ちょっと発信してみようかな。いや、でも……」

といつも迷われているそこのあなた。

たぶん原因それです。

 

変えて下さい!

 

ちなみに地味に「Mac」と「iPhone」は便利な連携もあるのです。

ご一緒にどうぞ!

 


やはり毎日使うものは「使いやすさ」と「ストレスレス」ですね。

自分が本当に欲しかったのはスペックではなかったという事例でした。

 

本日は以上になります!

 

 

Fcebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto