着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

九州博多でPOPUPとは

f:id:tsukachan330:20160331235703p:plain

 

ただいま九州博多からの帰りの新幹線で書いています。

 

ところで「みずほ」いいですね。

座席もすごくゆったり。

姫路 ー 博多間も約2時間で運んでくれます。

早いわー。

 

出張の内容ですが商業施設の方と打ち合わせやその他で

何名かと博多まで出ておりました。

 

やや売り込みというか告知になります。

 

詳細などはまだ完全には決定しておりませんが

大枠は決まりましたので取り急ぎお知らせします。

 

f:id:tsukachan330:20160401205225p:plain

 

JR博多駅商業施設にて

2016年7月〜8月のいずれかの2週間の期間

大塚呉服店POPUPを行うことに致しました。

内容としましては「浴衣」をはじめとしたアイテムや、

秋口からの着物などを中心にセレクトしましたコーナーの

スペースでいろいろなご提案をさせて頂ければと思っています。

 

もちろんではありますが今回が九州では初のイベントとなり

東京、京都のお店などで展開している商品やスタッフも乗り込みます。

私もはじめスタッフも気合の入り方が違うようですので

すごく個性的なお店になると思います。

お楽しみに。

 

こちらにつきましては、 

また詳細が決定しましたらお知らせいたします。

 

さて、博多といいますと市区町村全国第5位の約160万人(福岡市)という

人口の大都市で九州地区から本州へ渡る玄関口となっております。

私と言えばこの街にはこれまで数度来ておりますが、

とりわけ昨年から様々なご縁で短期間に集中して来訪している

思い入れの強い場所でもあります。

 

博多駅周辺だけではなく各エリアなども雨のぱらつく中

いろいろと見て回っておりました。

人も多いですわー。

そんな中でせっかく何人かで来ているという事もあり

以前より一度行ってみたかった場所へ。

 

その場所はコチラ。

 

久原本家 レストラン茅乃舎

 

 

全国に「だし」や「調味料」をはじめとしたグローサリーショップを

数十店舗展開する茅乃舎さんの直営自然食レストラン。

ランチは向こう3ヶ月までいっぱい。

夜も満席になる事の多いお店なのですがダメ元で連絡すると

一席だけ行けるとの事。

 

行けると聞いたら行くのが私なのですが、

このレストラン少々訪れるのは大変なところなのです。

博多駅から約20kmの距離である上に公共交通機関では途中までしか

行く事が出来ない山の中。

 

では、という事でレンタカーを借り向かいます。

都市高速を使い途中渋滞に巻き込まれながら約1時間。

途中本当に道が合っているのか不安になるレベルの細い道、山の中を

進んでいくとやっと見えてきました。

 

f:id:tsukachan330:20160401204743j:plain

 

本当に茅葺の家。

 

でかあい。

駐車場には車がたくさん。

おそらくご予約のお客さんでしょう。

こんな場所なのに。

(ロケーションや建物、お料理のレポはまたいずれ)

 

中にはレンタカーである「わ」ナンバーや

本州の車もちらほらと。

みなさんこちらに来られる為に時間を取られてわざわざ来られているんです。

 

あの『茅乃舎』のやっているレストランで

大事な人たちと食事を楽しむ為に距離や価格や利便性は二の次にして

このお店に来たいから。

 

比べるべくもありませんが、

我々大塚呉服店もこのようにお客様にわざわざお時間やお手間を

取ってでも「行ってみたい」「体験してみたい」と思って頂けるような

そんなお店になりたい、なろうと感じました。

そんな価値を見出して頂けるようなお店に。

 

とてもいい体験をする事が出来ました。

次は他のスタッフなども連れて来てみたいと思いました。

 

しかし九州イベント楽しみです。

機会がありましたら是非お出かけくださいね。

 

以上です!

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto