着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

なぜ大塚呉服店なのか? 8            ケイゾクこそ……「最低限の条件」

f:id:tsukachan330:20160327231128p:plain

 

こんばんはー。

最近、ブログをサボりギミーのオオツカです。

出張や遠出などした折には特にそうなのですが、書けない。

書く時間が取れない事が絶対にないかと言われれば

そんな事はないのですが、書けない。

 

おそらくある程度の気持ちの余裕やモチベーションが確保できないと

感じてしまった時は書いたとしても自分にとっても読んで頂く方にもとっても

「無駄」なものしか提供が出来ないから今日はいいやと考えてしまう事が

そうさせているような気がします。

 

ここ最近でブログやSNSをはじめて約一年が経過しました。

少し振り返ってみますと活用出来ているものと出来ていないもの、

 

【ブログ】は毎日書けているという状況ではありませんが

記事数的には365記事以上を書いていますのでなんとか及第点かなと

まあでも気をぬくとすぐ数日経ってしまう危険性が感じられます

 

Twitter】はブログなどの連動告知のみ

 

Facebook】も同じく連動告知と、友達のコミュニケーションとりのみ

 

 

そして最後。

 

はい。

 

Instagramです。

 

(ご存知ない方、ちょっと古い記事ですがまとめです)

 

私が唯一誇ってもいいかとされるこのSNSですが

その部分は

 

「写真の質」でもなく

「フォロー・フォロワーの数」でもなく

「着物や人物やシチュエーション」でもなく

「添えられた文章」でもなく

       (人はオオツカポエムと呼びます笑)

 

 

 一日一枚更新必須のケイゾク性です。

 

 

f:id:tsukachan330:20160208223940j:plain

 

2015年1月20日初投稿、

 

紆余曲折しながら写真のテーマや更新する内容などを検討し

様々なテストを行った結果、

 

3月26日から本格的に投稿スタート

 

以降、スマホ水没のトラブル時以外はパーフェクトに毎日更新しています。 

できるだけ更新時間も意識して合わせています。

 

写真やハッシュタグ、コメントなど未だ検討中ではありますが

毎日一定数の方がご覧頂き、

大塚呉服店をはじめとしたウチの会社の事を知っていただく方や

興味を持っていただく方が増えてきたと思っております。

 

写真をアップすればするほど自分のアカウントでWEB上に私の資産として残る事。

 

会社やお店や私の『世界観』を言語を通さずにイメージとして

日本国内外に無料で発信ができるわけです。

 

Instagramの更新がお手軽という事もあるでしょう。 

私がスマホにしてから山ほど写真を撮って保存している事もあるでしょう。

 

 

でも定期的に毎日発信が続けられたから

         覚えていてくれる方も増えた

 

 

断続的な発信では意味がないのです。

自分の気分やブームや周りの反響に左右されてケイゾクが途切れてしまうと

見てくれている方や興味をもってくれる方や

はじめて発見していただく方などの目に触れたり盛り上がる気持ちが

一気に冷めてしまう事になってしまうのです。

 

毎日とは言いませんが定期的な更新や発信を続けるということが

伝えたい相手に自分の思いや存在を知っていただく、伝わる機会に

なるのではないでしょうか?

 

ちなみにこのお話はSNSに限らずですが、

何か事をはじめようと意気込んで、

いろんな人を巻き込んで予算をかけて手間をかけて

大掛かりな事をしようとした時と似ているんです。

 

次が続かなければ単発の打ち上げ花火と一緒。

 

「ああ綺麗だったね」で終わってしまうのです。

そして忘れられてそれっきり。

 

内容は実は二の次なのですね。

 

繰り返します。

大事な事は「ケイゾク」です。

 

そして内容を徐々につめて

質の高い情報や価値をお届けしましょう。

 

と、

自身の発信によりハッパかけるような本日のブログでした。

 

 

 おやすみなさい!!

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto