着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

晴れの日、鹿児島、霧島へ 2

f:id:tsukachan330:20160304213151j:plain

 

 

というワケでまだ鹿児島に到着して10分しか経ってないのに

続編書いている体験シリーズ。

 

 

f:id:tsukachan330:20160303215542j:plain

 

右を見ると鹿児島敏腕ガイドのトークが炸裂しています。

 

桜島の話

 

コインランドリーの話

 

鹿児島の住宅事情の話

 

洗車タイミングの話

 

地域の産業の話

 

幕末の話

 

住宅業界の話

 

鹿児島実業の話

 

食べ物の話

 

食べ物の話

 

ランチの話

 

とんかつの話

  

食べ物の話

 

せいろ蒸しの話

 

 

 

はい。

 

 

次、行きます。 

 

 

f:id:tsukachan330:20160303220244j:plain

 

新幹線の南の最終到着点でもあり、

鹿児島市の鉄道メインターミナルである

鹿児島中央駅」に到着します。

 

時間見ると予定時間ピッタリです。

 

おお、なんか駅横に観覧車がついております。

ちょっと昔は流行りもあって結構な数が全国であったのですが、

維持費や景観の問題で今では結構淘汰されているんです。

 

ここまで県の中央駅近くにあるものは大阪のHEP5など

全国に若干あると思いますが、

ここまで近いのは今や珍しいレベルなんでは。

 

九州駅ビルシリーズ「AMU」……か……「オレもいずれ……」

と思っていたら、一名除いて集まりました。

 

工務店、葬儀屋、Web屋、薬屋などいずれも九州の猛者どもです。

今日は5名のお集まり。

私は着物屋ですよ。お忘れなく。

(写真は薬屋いません)

 

f:id:tsukachan330:20160304152240j:plain

 

そろそろお昼時です。

 

 

食  べ  る  か

 

 

そういえばさっき車に乗った時にガイドに聞かれました。

 

 

「アゴが疲れても大丈夫ですか?」

 

 

なに言ってんのかよく分からないし、

こういうのは現地の人にお任せした方が大体正解なので

一同、首を縦に振ります。

 

で、我々がいざなわれた先は、

 

「味のとんかつ 丸一」 高見馬場

 

 

 

f:id:tsukachan330:20160304154742j:plain

 

(注:オープン10分前です)

なんか、すでに14、5人以上並んでます。

 おお。

名店か。名店なんだな。

 

しかしながらこちらもあちこちしてるからね。

とんかつ美味しいとこ知ってるからね!!

 

脂が美味しいとか

揚げ具合が絶妙とか

品種がどうとか

お代わり自由とか

 

フフフ。

こちとら全国いろんなとこで経験済みだよ!

 

 

f:id:tsukachan330:20160304160202j:plain

 

サンプルで見たのはコレ。

 

ハイハイ、なるほどねー。

 

まあ、今回はどのパターンでくるかなー程度に思っていました。

 

 

「揚げ上がりに時間をイタダキマス」との事。

まあ、10分〜15分程度かなーって思っていたら、

 

まさかの30分待ち。

 お昼時な事もあったんでしょうが。

 

 まさか、このパターンは………

 

 これか?

f:id:tsukachan330:20160304165333p:plain

 

(これはカツ丼です) 

 

 ら、

 

ちょっとwwwwwww………

 

 

 

f:id:tsukachan330:20160304160450j:plain

 

 

「ゴハン半盛りならおかわり無料でーす」 

 

 

えー。

 

 

ア ホ か !!

 

食  え  る  か  ! ! !

 

 

というボリュームのレベル(笑)。

 

写真ではわかりにくいですが、

厚みが薄いところで1.5cmから分厚いところで3cm以上ありますwwwwwwww

確実に400g近くはあるってwwwwwwwww

 

 

 

 

しかし、

 

 

f:id:tsukachan330:20160304213823p:plain

 

美 味 い ぞーーーー !!

  

脂 身 が 甘 い !!

 

肉 の 味 が 濃 い !!

 

そりゃ並ぶわ。

 

食べきれるか不安になりながら

トンカツはなんとか完食。

ウウウ……分厚すぎてアゴが痛い。

そういう意味だったとは……。

 

このあと霧島市まで移動して勉強会がスタートされるわけですが

あえて、鹿児島の一部を「体験」しながら移動するという事で、

桜島にフェリーで渡りぐるっとまわって霧島市へ。

しかしこのままではなんか観光ガイドになりそうなので

住まいずモデルハウスまでに立ち寄ったポイントをザザッと駆け足でご紹介。

 

大久保利通立像

西郷どんもあったような……

f:id:tsukachan330:20160304210536j:plain

路面電車

なんかえらいきれいな道と電車。

譲り合い?なにそれおいしいの?

f:id:tsukachan330:20160304210325j:plain

桜島フェリー(15分程度)

鹿児島市内から激近でした。

桜島内には高校がなくこれを使って市内の学校に登校するそうです。

まさかの24時間営業。

f:id:tsukachan330:20160304210454j:plain

桜島内コンビニ駐車場火山灰

こんな感じで細かい粒の灰が積もります。

f:id:tsukachan330:20160304211505j:plain

桜島内立て看板あちこちに注意書き。

土石流、溶岩が流れる側溝などありました。

火山灰や落石避けにバス停やお墓などにも屋根がついています。

実用と文化なのかなぁ。

f:id:tsukachan330:20160304210707j:plain

住まいずもお手伝いしたという

野菜ソムリエがやっているジュースとカレーのお店「マミーズカフェ」

美人ソムリエのマミさん不在。残念ねー。

知り合いに激似すぎる店主さんでした。

f:id:tsukachan330:20160304210837j:plain

日本で2番目に長い足湯

横むけば桜島。

海きれいだしロケーションはグンバツです。

f:id:tsukachan330:20160304210929j:plain

 森伊蔵酒造本社

 無論ですが人気すぎて買えるわけなく予約後取りに来るお店なのだとか。

なんかシェレオツな感じでした。

f:id:tsukachan330:20160304211043j:plain

鹿児島は黒酢の産地でもありこのようなカメがずらりと

並んでいます。

水で薄めたり炭酸で割ったりして飲んだりお料理につかったりと。

すごい酢豚を作りたくなりましたが荷物になるので今回は断念。

f:id:tsukachan330:20160304211123j:plain

はい。

ほかにもありますが割愛しまして、

f:id:tsukachan330:20160304214553j:plain

f:id:tsukachan330:20160304214639j:plain

本日の勉強会と宿泊先のモデルハウスに到着です。 

 

時計見るとキッチリ3時間。

移動と観光のタイムスケジュール完璧。

すごい濃い時間でした。

やるな敏腕ガイド。

 

f:id:tsukachan330:20160304215132j:plain

 

 こちらのお家や勉強会のレポートなどしたかったのですが、

もう文字数いっぱい。

はしょってこれ。

すごいな。やるな。たのしいな。鹿児島。

 

えー っと、続きます。

 

 

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

グルメ特化系もあり〼

https://www.instagram.com/naoto_otsuka/

  

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto