読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

着物に携わる人はインスタグラムをやったほうが良いと思う理由 その3

 f:id:tsukachan330:20160208210401j:plain

 

はいはい。

前2回の記事です。

よろしければどうぞ。

 

まったく前知識もなくはじめてみて全然どうしていいのか分からず、

見よう見まねでいろんなアレンジなどを実践でやってきましたが

ここ最近ようやく安定してきたような気がするので健忘録も含め、

自分が今、インスタグラムのアップに心がけている事を書いていきたいと思います。

 

今回が最終回です。

(の、予定でしたが不定期で続きます)

 

 

この一年で気づいたテクニック的なアレ

 

 

 

NO.1  ネタ探しについて

 

ブログや他のSNSはいかんせん元になる

「事件」や「普通ではない事」や「気づき」「好きな事」

などのいわゆる『ネタ』というものが必要になります。

事前に準備して何記事か常にストックをしておくか

文章を書く事になれないと毎日ここに悩む事になり、結果継続して続かなくなる事が。

 

ですが、インスタグラムの場合はほぼ「写真」のみで事足りますので

これをどれくらいストックを持っておく事ができるかが重要になります。

なので、仕事場や道具や自撮り、スタッフ、風景などはとにかく不必要?というくらい

撮っておいてください。

いずれ役に立つそんな時が来るかもしれません。

 

その際のご注意。

 

とにかく、たくさんの構図で撮影しておいてください。

 

インスタグラムで注意すべきは『マンネリ』です。

いつも同じ構図ばかりの撮影では一覧でみるとびっくりするくらいつまらないです。

 

あと、寄り寄り(近撮)の写真も必要です。

モノの全景が分からなくても特徴的なモノや比較できるモノはいいですよ。

 

 

NO.2 写真の加工について

 

f:id:tsukachan330:20160208221134p:plain

 

写真下段の「フィルター」を使えば誰でも簡単にそれなりの

かっこいい写真にする事が出来ます。現在全24種類。

ただ全部を使うわけではありませんのでお気に入りをいくつか覚えておいて

写真によって色々と使い分けしてくださいね。

ちなみにフィルターや設定をいじっている最中でも写真をタップすると

元画像が映りますので簡単に比較が出来ます。

 

さて、重要なのはここからです。

フィルター上の「太陽のマーク」と「スパナのマーク」

これを最大限に使いましょう。

 

「太陽」はフィルターを使用した場合それの強弱の設定、

「スパナ」は自分でその写真から加工をカスタマイズする設定です。

  内容は以下のとおり。

 

f:id:tsukachan330:20160208222525p:plain

f:id:tsukachan330:20160208222552p:plain

f:id:tsukachan330:20160208222609p:plain

 

で、詳しく説明と調整の例を書こうと思ったのですが、

超長くなりそうなのと今回最終回無理やん……と思いましたし、

もうなんか調整の数字を書いた方が早そうなので、次回公開します!!

でも最初はフィルターだけでも十分ですよ。

はい次。

 

 

NO.3 何を見せたいかをはっきりさせる 

 

以下の写真で比較してみますと、

以下のような一枚の写真にたくさんのモノが写っている場合、

どれを見せたいのかがわかりにくくなる事があります。

 

そこで、

f:id:tsukachan330:20160208223900j:plain

 

1つのアイテムのみに焦点を当てると写真が際立ってきます。

私はハイライトやチルトシフト(ぼかし)を結構使います。

f:id:tsukachan330:20160208223940j:plain

 

 

NO.4 少しだけ文章を入れる・ハッシュタグを使う

 

f:id:tsukachan330:20160208224819p:plain

 

写真のページを開くとこのような画面になります。

少し気を使っているのは私の名前『otsukanaoto』の

横スペースをこの写真の“タイトル”に使っています。

本文は改行後です。理由としては写真の種類によって文章が隠れてしまう

事もあるのですが名前横の部分は必ず写真とセットで表示されます。

ですので、一目でこの写真の内容や狙いがわかるネーミングにします。

 

あと、私のポエム的(笑)な100文字以下の文章ですが、

この写真から読み取れる情報から面白おかしく書いているだけですので

とくにお気になさらず。

(ある人におっさんの書くエロ本の煽り文句みたいと評されました。

 ほんとうにありがとうございました。明日もがんばります。)

 

そして、重要なのがコレ。

ハッシュタグと言われるものです。

 

f:id:tsukachan330:20160208225726p:plain

 

#(シャープ)の後の単語とセットでハッシュタグと読みます。

これは写真をカテゴリーやキーワード検索をする際に必要なもので、

これがあるのとないのでは写真が発見されるかどうか大きな違いがあります。

(#単語のあとは必ず半角スペースを入れて次を入力して下さいね)

これ、絶対やった方がいいです!私の場合、定型と本文や場所など11個書きます。

 

NO.5 アップする際は必ずツイッター

    フェイスブックなど他SNSと連動させる

 

f:id:tsukachan330:20160208230357p:plain

 

シェアをする直前のページで簡単に連動出来ます。

これも結構忘れがちですがしっかりと行いましょう。

どこでどのように広がるかわかりませんからね。

 

やらないよりはやった方がいいSNS

なかでも着物関係にとって最もはじめやすく続けやすいインスタグラムは

効果が目に見えてくるまではある程度時間がかかります。

そのためには毎日の負担を減らして日々の仕事のなかで写真を収集するなど

楽に続けられるように組み立てる必要があります。

 

それさえ出来てしまえば日記代わりにもなりますし、

あなたのお仕事が好きだ、興味がある仲間やお客さまと出会えるかもしれません。

とにかく100枚アップやってみませんか?

 

なお、今回で最終回予定だったのですが、

画像加工など書き切れませんでしたのでまたある日突然、

便利・面白役立ちネタを不定期でお届けするかもしれません。

 

なにせまだまだ素人同然ですのでもっともっと勉強します。

 

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto