着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

漫画は強力な総合芸術のひとつ

f:id:tsukachan330:20160106211708p:plain

 

師匠の藤村正宏先生の新刊が間も無く発売されます。

1月30日発売予定です。

 

 

予約はとうにしていたのですが、

そういえばと思って確認のためAmazonの商品ページを覗いてみました。

 

 

発売3週間前にも関わらず

カテゴリー別ランキング1位(1月6日現在)という人気ぶり。

うーん、スゴイな……。

 

f:id:tsukachan330:20160106212707p:plain

 

お人によるんでしょうが、

活字から漫画化する事で拒否反応を示される方もいらっしゃいます。

 

「活字からで見るとどうしても“軽く”感じる」

 

 とか

 

「作者やテーマが漫画のイメージにそぐわないのではないか」

 

 などなど。

 

うん。

気持ちは分かりますが「活字離れ」が進んでいる昨今

難解な言葉や専門的知識が並ぶビジネス書を頑張って読み込んで読破して、

それを自分の仕事や環境に実践で活かせる事とのできる人が

どれだけいるかという事ですね。

 

ちょっと前の記事ですが、

『ビジネス書の漫画化について』

 

 

そもそも私自身漫画は大好きで映画などに並ぶ強力な総合芸術の

一つと思っていますので

「人に伝える」という事に重点をおいているエクスマですから

藤村先生の今回の試みは非常に楽しみにしています。

 

なんといっても

漫画の優れている部分として

 

 

一目で状況やキャラクターのリアクションが分かるところ

 

 

図解や説明なども交えながら自分のペースで見れるところ

 

 

思い立ったり、再度チェックしたくなっても

すぐ読み返す事ができる

 

 

という部分があるのではないでしょうか。

 

いいなあ楽しみだなあ。

今から発売を心待ちにしております。

 

 

さて、

漫画化される事によって解説が分かりやすくなったり

異業界の事やノウハウ、考え方が伝わりやすいものは

Web上で増えてきていますが、

私が読んでいて面白いと感じる例を2つほどご紹介。

 

以前にご紹介しました質問に対して的確すぎる返答をする

ラブホテルスタッフ上野さん。

(ほぼ下ネタの内容はないですのでご安心を)

 

 

ツイッターも大人気です。

が、やはり文章からさらに分かりやすくという事で

漫画化、書籍化もされています。

 

以下はWeb無料版。

 

 

 

また、非常に分かりにくい心療内科や考え方などについて

最初から漫画を取り入れて紹介をしている医院のHP。

 

 

マンガで分かる心療内科

 

 

両方ともビジネス書ではありませんが有名で

文章だけでは理解しにくい事などでも

漫画にすると分かりやすくなるという好例かと思います。

お時間あるときに是非ごらんくださいね。

 

 

藤村先生のよくおっしゃる言葉で、

 

「どんなにいい商品・サービスでも

 伝えなければ存在しない」

 

というものがあります。

 

分かりやすくする。

伝わりやすくする。

 

という事は今の時代には必須の考え方なのではないかと思います。

 

 

勉強させて頂きます。

 

 

『マンガでわかる!安売りするな!「価値」を売れ!』

みなさま機会があれば是非読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

今日は以上でーす。

眠いでーす。

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto