着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

うらやましいと思う人

f:id:tsukachan330:20151112230817j:image

 

みなさまこんばんは。

オオツカです。

 

私はどちらかといえば、

暑がり・汗かきの体質で秋冬の気候や肌の乾燥などとは「無縁」なのです。

寒さを感じる事が人より若干鈍いようで他の方が長袖+上着の中でも

余裕でTシャツ一枚でも大丈夫だったり、

「な、なんで汗かいてるんですか?」と不思議がられるほど簡単に汗をかきます。

 

良いところとしては服が薄着でもOKですので

動きやすく出張でも荷物が少なく小さなカバンで数泊できる事や、

乾燥肌とかになりにくい事でしょうか。

 

悪いところはあまり見た目に宜しくなく不審がられる

(なんでこいつTシャツなんだ……?)事や、

手ぬぐいやハンカチが大量に必要な事でしょうか。

 

なんか自分で書いてて悲しくなってきましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

先日、セミナー懇親会の中、締め切り時間残りわずかで

keisuke okunoyaブランドの最新作マフラーを注文しました。

このSNSの時代に本人に直接オーダー。

大変失礼しました。

SNS上のみで受付って言っているのに(笑)。

 

f:id:tsukachan330:20151113001805p:plain

 

「汗かきだからマフラーいらないって思ってたのに」

 

 ………………………(ソコヲナントカオネガイシマス)。

 

 

さて、話は変わりますが

その日のセミナーの中で先日短パンさんが話されていた事を思い出しました。

 

数日前に書かれたブログの内容を話されていましたのでちょっとご紹介。

 

 

こちらのブログ記事の後半部分からです。

 

事例を要約しますと、

あるアパレルメーカーのブランドが有名な全国放送のTV番組に

特集で取り上げられさらにその直後、某一流百貨店でPOPUP(催事)を

行ったそうです。

その結果は一週間の期間中で数十枚の注文だったそうです。

すくなっ!

 

それに対して短パンさん。

 

その場は盛り上がりますよ。でもはっきり言って、知らないヒトからすれば、

一瞬で過去のブランド、過去の人になってしまう可能性がある。

でもその時に、その会社が、そのお店が、その本人が、

ブログやFacebook、Twitteを使い、SNSで日々発信していれば、

そこから自然とお仕事につながる事が大いにあったりする。

共感してくれ、好きになってくれて、ファンになってくれたりする人もいっぱいいる。

はい。ボクには過去に書き溜めたブログがあります。

そしてなにより毎日SNSで発信してる。

その受け皿があるという事です。

 

                  引用ここまで。

 

短パンさんはこれまでに自社のチラシなどの販促物やSNSの発信、

直接自分の講演やTVはじめメディアの露出を長年続けてこられています。

(しかもその質は年々高くなっているという。)

自身の強力なキャラクター性だけに頼るわけではなく

『共感』できる発信が非常に多く、

それを『継続』してやり続けてきた積み重ねがあるのだと思います。

 

ちなみにこの最新作のマフラーは単一アイテムではあり得ない

8ケタに迫る過去最高売り上げを記録しそうだそうです。

さらにこのkeisuke okunoyaブランドは

一瞬だけ売れるのではなくて毎回購入客数は増えていってます。

TVに出たとか芸能人が着たとかの瞬間最大商品ではないという事ですね。

 

 

師匠の藤村先生も過去のブログでこのような事をおっしゃっています。

 

 

一部抜粋

 

本当にこれは真理だと思う。
継続っていうのは、誰でもできることですけど、誰もができないことでもある。
継続した時間はあなたの資産になる。
それは、決して裏切ることはありません。

 

一部抜粋

 

そうだからこそ、あなたのことを「伝え」なければなりません。
伝えなかったら、存在しないのと同じこと。
あなたの会社、あなたの商品、あなた自身の価値は何か?
それを伝えることが大事です。

それも、ただ伝えるのではなく、伝え続けなければなりません。
なぜなら、あなた以外にも伝えている人がたくさんいるからです。
継続した情報発信をして、関係を持ち続けることが大切です。

 

                引用ここまで。

 

『継続』をし続ける人ってすごいと思うんです。

私は今まで出来た事の方が少ないので本心で思います。

なんだかんだと理由をつけたり、逃げたりで辞めていく事の方が多いかなあ。

 

自分や会社の発信を継続し続けられる人もそうですが、

常に周りの事を考えられる気配りのできる人、

自分がつらい時でも笑顔を絶やさない人、

ダイエットや体づくりの為の運動を続けられる人、

人を笑わせたり自分がバカになり続けられる人、

お客様の為にと日々売り場に意識を高く持ち続けられる人、

 

これらの人に共通していえる事は

 

「なぜ?」やっているのかを

意識し続けていられるからだと思うんです。

(もちろん意識なく天然で出来ている方も多くいらっしゃいますよ)

 

「なぜ」今日ブログを書かなければならないのか

「なぜ」雨なのに走りに行かなければならないのか

「なぜ」つらいのに笑顔にならなければならないのか

「なぜ」疲れているのにバカにならなければならないのか

 

今、私の周りには「なぜ?」を考えながら

意識して『継続』し続けられる人たちがたくさんいます。

 

その人たちはすごく忙しそうで、すごく楽しそうで、すごくあったかい。

 

私はそういう人たちを「うらやましく」思うのです。

自分もこうなりたいと思うのです。

 

さあ、そんな自分になれるように

今日もハンカチ多めに持って汗をかきかき頑張ろう。

 

本日も最後までお読み頂きまして誠にありがとうございました。

 

 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto