着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

SNSをやっています

f:id:tsukachan330:20151111231758p:plain

 

みなさまこんばんは。

オオツカです。
 
なんか最近よく言われる事で、
 
Facebook」とか「ブログ」とかめっちゃ、やってるねー。
 毎日毎日更新したりするの大変じゃない?
 
うん、まあ。
でも慣れてきましたね。だいぶ。
 
どんな感じでやってんの?
 
 
という事で今回は私のSNSのお話。
 
 
実際にSNSをはじめてみて7、8ヶ月程度経過しました。
それぞれはじめた時期はバラバラなのですが、
 
 
ブログ
 
この種類を現在継続して更新しています。 
やりはじめた順番は上から。
それぞれ1〜2週間ほどずつズレがあります。
 
Facebookは2年ほど前にもともとはじめていたんですが、
公開範囲を「友達」限定にしていた事や、
ほとんど自分からの発信をしていない状態でしたので
まずはここを「全公開」にしました。
自分の事を発信するという事に慣れていない事や、
何を発信すればいいのか?そもそもどこまで書いてよいものやらと
当初戸惑いながらやっていた思い出があります。
 
Instagram」「ブログ」のシェア、
まれに気になった記事や事象などをみにブログのように
単独でアップしています。対象は“知っている人”が中心です。
1日2〜3記事の投稿です。
 
Twitterは正直私が現在使っているSNS中最も手を抜いている
ものであると言えます。
限定された文字数のみでコミュニケーションするSNS
簡単にいうと“使い方”や“楽しみ方”がまだ理解できていないという事です。
その拡散力や最新情報のやりとりなどを体験した事がまだないので
これからの使い方などが楽しみとも言えるものと思っています。
 
こちらも「Instagram」「ブログ」のシェアを行っているのと
フォローしている人の「ファボ(いいね)」や「リツイート」を
したり、まれに気になった言葉や記事などをFacebookよりも
“知らない人”も含めて早く拡散したいような場合に使います。
1日2〜4投稿程度。
 
 
Instagramは、上記のTwitterとは違い「シェア」ではなく
オリジナルでほぼ毎日違う内容で更新しています。
大半はホームページ撮影の写真や私のiPhoneで撮影したものですが
テーマや文章などもありますが、国や言語など関係のない
問答無用の「ビジュアル」で訴えかける事ができます。
基本的には『普段の着物に関する写真』を投稿します。
大塚呉服店がメインとなっています。
1日1枚午前中に投稿。
 
ブログは現在「気になった事」や「印象に残っている事」を中心に
好きな事を書いています。
本来は着物やお店に関するプロとしてお役立ちできるような情報も
たくさん投稿する方が良いのでしょうがまずは文章を書く事になれる事、
毎日の投稿が飽きないようにするためにいろんな形で
私の事を知って頂けるようにするために続けています。
もう少し安定してくれば記事のブレもなく着物ファンの方にも楽しんで
頂けるブログになるんじゃないかな?(時折はっちゃけますが)と
思っています。
一応の目安は毎日1記事投稿。
1500文字以上が基本。
 
という事で、現在の私の SNSの使い方をざっとご説明しました。
 
 
それぞれのSNSの利用目的をかんたんな一覧にしてみますと、
 
 Twitter      → とにかく早く情報を拡散したり最新情報の収集。 
 
 Facebook   → 友達や各業界の方など顔見知りの方ともっと仲良くなる。
 
Instagram    → 文字ではなくイメージでお店の情報を伝える。印象付ける。
 
ブログ    →    私をはじめ、どのような会社で、どんな思いで仕事をしていて、
         どんな人が中で働いているのかを知ってもらう。
         日記の代わりになる。また、SEO対策。
 
 
最終的に『私が伝えたい』と思っている人に
私のブログを見に来てくれる数を増やしその人たちと
関係性を作って継続していく事が目的です。
 
一週間に一回いい事を書いても覚えてもらえません。
なので毎日続けているのです。
今のところ 目に見えた結果というものは出てきてはいませんが
ほんの少しだけ私の事を知っていただいている人は周りに
増えてきました。
 
その人はすでに私のSNSの発信から
私やお店の情報を持っていらっしゃいますから
初めて出会った時でもすでに共通の話題があり
親密さ、信頼度が違うのです。
 
これはお客様だけではなく関係取引先や
全くの異業種の方。なにより、
あらたな着物ファン創造のためには
現在必須の行動と思っています。
 
 
いずれ来るであろう「関係性」のあるところでしか買い物をしない時代
ウチのお店が選ばれるようにお店でやり始める前に
私が実行して経験を積み実績も作るために今日もブログを書くのです。
 
なんていいながら、まだおさぼりのペナルティー分が消化できていない
1111 ポッキーの日のオオツカなのでした。
 
 
本日も最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。
 
 

Facebookやっています

https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98

 

instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ

https://instagram.com/otsukanaoto/

 

Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!

https://twitter.com/otsukanaoto