着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

あーーーーめんどくせーーーーー

f:id:tsukachan330:20151029104355p:image


みなさまおはようございます。

オオツカです。

 

朝夜寒くなってきましたよ。

でも、昼間は超暑いという。

昼間と夜のの気温差が本当にハンパない季節になってきました。

体調管理怠るとすぐ風邪ひきますよ。

お互い気をつけましょうね!


さて、本日は大阪に打合せの為向かっている電車内で書いています


スマホでです!!


2回目ですね。電車内スマホ更新。

 いやー前に言ってたし、

パソコンなしでもできるようになんなきゃなーと今回チャレンジ中の記事更新なのです。


ちなみにフリックではありませんが。


人間は使ったほうが絶対に便利、早い、安いと

分かっているものでもその導入や実施の継続には難色を示すことが多いです。


たとえば、

車のタイヤの溝や空気圧のチェック

家や部屋、台所のお掃除

インターネットや各種設定変更

で、このように

パソコンの更新からスマホでの

更新ができる為の練習など。


一言で言うとめんどくさい。

今のままでもいいかなーと。

でも、スマホでもブログアップできるように

なったほうが絶対いいんですよね。

今日のように電車で立ってても書けるし

ちょっとした時間の合間でも修正、更新ができる。


さらにフリック使えれば片手でも

文字入力は出来る。

慣れればノールックで短文打てる。

やったほうがいい。

経験して覚えたほうがいい事は身の回りに山ほどあります。

でもなかなか踏み切れない。

やろうとは思うけど後回しに。

どうしてか?

こういうのはライフハック系の記事や本に山ほど書かれているもので詳しくは説明しませんがよくあるものとしての一例を。


•自分に自信がない、

「どうせ自分はやったって無理」と

過去にたくさん経験があるパターン


はいこれ私です。

何かやってみようと思う→上手く出来ない→

自信なくなる→ますますダメ→さらにドツボ

という流れのパターン。


やったほうがいいのにどうせ得意じゃないし

続かないと思っちゃうんですよね。


•言い訳パターン

時間ないので。忙しいので。

今はタイミングが悪い。

“だから今じゃない”というパターン


ハイこれ。あるあるです。

その割に自分の好きな事はどんなに忙しくても

やってんのにね。ってやつです。

好きな事をやるのは理由なんて関係ない。

やりはじめるかどうかと。


•子供の頃に◯◯をしなさい!と言われて

嘘をついてその場しのぎを繰り返した

うるさく言われて反抗→やらないのパターン


まあ、天邪鬼ですからねえ。

やらない自分は悪くないとハラタツし。

と思ってしまう。むしろ周りが悪いとも。


など上記3つは自分あるあるです(今でもね)。


はい。

なんでこんな事を書いているかというと、

ブログを毎日書いている中で

やっぱりスマホでの更新が出来たほうが

絶対いいわけで思い切ってやってみよう。

宣言もして追い込んじゃえ。

ついでに1記事出来上がりという1石3丁出来るかな?という思いからなのです(笑)。

自分にとってすごく面倒な事でも

何かのきっかけやちょっとした考え方で

とりあえずまずははじめるところまで

できるんじゃないかなと。

3日坊主やコロコロ変更する事を嫌って

何もしないよりはまずは行動をしてみる

という事が何より大事な事なのではないか?

と自分自身に言い聞かせたい。

とかこんな事書きながら

まだ全然できてない自分が大好きです。

なので少しずつ行動できて定着できればいいなとそんな電車の旅中に思った事でした。


本日も最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。


Facebookやっています


https://www.facebook.com/naoto.otsuka.98


 


instagramでは大塚呉服店を中心に写真を毎日アップ


https://instagram.com/otsukanaoto/


 


Twitterでもたまにつぶやいておりますので是非!


https://twitter.com/otsukanaoto