着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

お別れはいつも突然に

f:id:tsukachan330:20150917224813j:plain

 

みなさまこんばんは。

オオツカです。

 

出会いというものはいつも突然に訪れます。

 

普段の生活の中で、

あるいは街中でバッタリ、

現在ですとSNSなどを通じて思ってもいない人と出会ったり、

人づてに昔の知り合いと連絡を取れたりなど簡単に出来る時代になりました。

 

本日もTwitter上で「その方」の存在は知っていましたが

どんな人物かは謎で我々の仲間内で話題になっていた方が突如、

まさかの顔出しとコンタクトで一同大盛り上がりになりました。

 

ご本人曰く、「満を持しての顔出しカミングアウト」という事で

今後コミュニケーションを取っていきながら情報の共有や交換を

して友人になれればいいなという一昔前ではなかなか無かった

 

『一度も会った事がない、直接話した事もない」人と

実際にお会いする前にコミュニケーションを取れる。

 

そして、はじめてお会いする時でも特に違和感も感じず

共通の話題も持ったままお話する事ができ、その後も

交流が深まり続ける。

そんな時代になっているのだなとひしひしと感じております。

 

もちろんこのような状況というのは

何もしないで勝手に出会いやコミュニケーションを取れる

というものではありません。

 

『出会い』のためには

必要な事が2つあると思います。

 

1つめは、

 

「自分からなんらかのアクションを起こす」という事です。

 

自分のいつものテリトリーとはちがう場所に自分から出掛けて行くという事。

それはリアルでもNET上でも同じ事です。自分から行動を起こす事。

そこに、

自分が得意とするもの好きなもの、苦手とするもの嫌いなもののお話。

自分の特徴をしってもらったりや相手の事を知る努力。

顔を出したり実名を出したりできればなお、ベター。

 

自分の好きな何かのコミュニティーやサークル、勉強会に顔を出す事や

SNSやブログで自身の発信を行ったりする。

そんなアクションがあってこそ、

いい悪いはあれ新しい出会いというものは生まれるのだと思います。

 

2つめは、

 

「発信やコミュニケーションを継続し続ける」という事です。

 

私はそんなに経験はありませんがはじめの数回で

素晴らしい出会いに会うという事はまずありません。

自分の思いと違った、失敗した恥ずかしいなどという事は

よくあります。でもそこでやめてしまっては非常にもったいない。

その後継続して発信し続ければ今までの自身とは違う

出会いがあるとSNS初心者ながら思うわけなのです。

 

それに対して、

『別れ』というものは

自分の行動や言動でだけでコントロールが効くものでは

ないものが多いのです。

 

どれだけ気を使って気配りしても、

どれだけ面白いことや役立つ事を発信しても、

どれだけ大事に扱っても、

 

ある日突然別れが来るものなのです。

しかし、そこでへこたれてはいけません。

それがどんなに運命の出会いであっても、

過去がどんなに楽しいものや関係性の深いものであっても、

ある日突然別れはやってくるのです。

 

しかし、そこでへこたれてはいけません。

 

それまでに行った『出会い』の為の努力や行動、

仲良くしていた頃の楽しかった、役に立った事の思い出や、

関係性を維持する為の努力などはその後の

また新たな『出会い』に必ず役に立つのです。

 

だから、そうなったとしても落ち込まず次の準備や

同じ失敗を繰り返さない(もちろん相手にもよりますが)

心構えが必要になるわけですね。

 

 本日、いきなりの『別れ』がありました。

 

外付けHDDから異音がしサヨウナラし、かけー。という。

各所データのバックアップのバックアップ用。

つまり最後の砦の外付けハードディスクですね。

 

とりあえずデータの整理は後回しにしていつも、まずこっちに預ければいいやーと

写真やら社内資料やらDMやらいろんなデータが蓄積された情報達。

個人情報やお客様データなどは別PCに置いてあるとしても

仕事用のそのデータや写真などその量、約700G分。

今すぐ欲しいデータ多数。

そんなデータとアクセスできない状態になってしまいました。

 

 なんとかかんとか現在サルベージ作業→新品HDDへの移行作業なのですが

永遠なんていうものはないわけでこの世は常に更新しながら進化しなければ

いけないわけなのです。が、元データは欲しいと。なかなか困難です。

 

 ハードディスクも人間関係もいつこのように壊れてしまうかは

わかりません。それは自分でコントロールできませんしね。

ただ、その前兆や急なデータ消失防止策の為の行動はできていたわけで

本当に残しておきたいものであれば以後は同じような失敗は起こしにくく

なっているはずです。

まあ、3回目くらいですが(笑)。

 

別れが怖いから動かないという人もいますが、

それもまたなんか違うような気がしています。

たとえばペットとかね。

 

要はお別れになったとしてもそれまでの思い出に感謝して、

自分も次のステップに移るチャンスと捉える方が幸せなのかなと

思います。

 

というか定期チェック入れとけよというお話でした。

USB3.0めっちゃ早いー!!はかどるー!!

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。