着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

Instagramをやっています

f:id:tsukachan330:20150908000438j:plain

 

みなさまこんばんは。

オオツカです。

 

私は毎日着物に関する写真を1枚ずつアップしております。

Instagram(インスタグラム)というSNSのお話です。

今日はこちらのご紹介。

 

ご存知ない方の為に簡単にご説明を。

ケータイやカメラで撮影をした「写真」をもとに

トリミングしたり位置決めをしたのち “加工”し、シェア(発信)が出来る

写真に特化したSNSサービスの一種です。

  

オオツカのインスタグラムページです。よければフォローしてやって下さい。 

説明文、コメント付きで一覧で見られるページもあります。(注:激重)

 

このインスタグラムの特徴を4つ上げるとすると、

 

 

1、自分の写真を気軽に全世界に向けて発信できます

 

もちろんインターネットを使っていればそんなの当たり前と思われがちなのですが、

ここで障害となるのが『言語』の問題です。

しかしこのSNSは写真がメインですので英語など外国語の言語力など

関係なくダイレクトにイメージを打ち出すことが出来ます。

(短めであれば動画もいけます。音声付き。)

 

2、写真の加工がものすごく簡単に短時間で行える

 

そしてなによりインスタグラムが優れている点は、

非常に簡単にプロのような写真加工が携帯一つでサクサク出来てしまう事にあります。

 約30種類の“フィルタ”の中から仕上げたいイメージに近いものを選ぶだけで

それなりに見える写真に早変わりです。

さらに追加で微調整もかけられます。

 一昔前でしたらこのようなものはプロ仕様のツールで非常に高価なものでしたが、

 今では子供さんでもケータイで撮影したものからスゴイ写真を作れてしまうのです。

 

3、他のSNSとの連携が非常に簡単

 

写真をシェアするにあたって、

FacebookTwitterTumblrFlickrやAmeba、ミクシィなど

同時に連携して写真と文章を同時に一斉シェアできますので

一度の投稿で様々な箇所へ拡散する事が出来ます。

 

私は朝起きて、だいたい決まった時間に10〜20分程度で写真を加工、

文章作成をして発信します。1日1枚。

 

はじめたのは約半年前。

きっかけはエクスマ塾で九州に通っていた中でスタートしました。

 

念のため、《エクスマ》とは

 

当初は意味ももう一つ分からず、

何をどうしていいか分かりませんでしたので

まあ、なんとなく適当な写真を2〜3日に一度アップしていました。

最初の2ヶ月は塾の同期生や身内の人間などが

 

 “いいね!”(Like)

 

を押してくれて反応があった程度でその他の広がりなどほぼ皆無でした。

「これって意味があるのかな……」と思いサボった事も多々ありましたが、

塾の同期や他のエクスマの方などの投稿を見たり参考にさせて頂きながら

なんとか続けていく事ができました。

 

で、現在(9月7日)の状況としましては

 

投稿数    :241件

フォロワー数 :1281名

フォロー数  :1407名

 

となっております。

ありがたい事にある人に聞けば

フォロワー数や“いいね”の数はまあまあ、な方だとか。

 

最近になりましてから、実店舗の方に私のインスタグラムを見て

ご来店やお買い物をして頂く方もいらっしゃったり、

着物に関心ができたという事でお手持ちの浴衣や着物をタンスから

久々に出して着てみた、などとうれしいお知らせを頂けるようになりました。

 

で、本日私が申し上げたいのは、 

 

『着物業界の方、

   インスタグラム活用しましょう!』

 

という事です。

やってない方、はじめましょう!!

まだ見ぬお客様や新しい発見や繋がりが生まれるかも知れませんよ!

というか、その可能性大!!

 

あなたが、

「メーカー」や「卸流通」や

「サービス」や「小売」や「メンテナンス」のいずれかは関係ありません。

 

はじめて、頑張って継続すれば必ず社業の役に立ちます。

その上モチベーションになると思います。

 

まず、インスタグラムは我々着物業界にとって最も適したSNSであると断言します。

理由は問答無用でビジュアルのみで訴えかけができるからです。

 

あなたが今使っている筆や刷毛や素材などや、

ダンボールいっぱいの反物や絵羽の着物たち、

着物用のアイロンや尺差しや裁ち鋏、

たとう紙や整然と並べられた着物、その土地の風景などは

 

我々からするとごく当たり前の事でも 

お客様からすると非日常の風景です。 特に着物の世界は。

今まで発信をロクにやってきてないですし。

 

あ、もちろん業界関係ない方でも是非!!

 

写真と少量の文章を毎日発信するだけで反応が変わってきます。

私は、必ず、確実に変わると思います。

 

ということでつべこべ言わずはじめてみて下さい。インスタグラム。

 

で、このまま投げっぱなしジャーマンをしてもしょうがないと思いますので、

今日ちょろっとだけ書こうと思っていました、

「オオツカのインスタグラム活用術」を明日ガッツリご紹介します。

 

といっても私もはじめたばかりの素人ですので、

お役に立てるかどうか分かりませんが

やってみよう!というきっかけになったり、

すでにやられている方のモチベーションアップになればいいなあと思います。

 

ので、期待せずお待ち頂ければと思います。

 

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。