着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

成長しようって努力してる人は輝いてますよ。本気ならね。

f:id:tsukachan330:20150809141345j:plain

 

みなさまこんばんは。

オオツカです。

 

本日はこの後、夜に久しぶりに会う友達と飲みに行ってきます。

ですので今日は早めの更新をしておきますね。

早い時は早いんすよ。

 

会うのは数ヶ月ぶりくらいなのですが

私と最後に会った時から彼の周辺も劇的に環境が変わり、

仕事やプライベート觀も違った捉え方になっているかもしれません。

さらに成長しているでしょう。(注:上から目線ではありません)

どのような話(酒)になるか楽しみですね。

 

『男子三日会わざれば刮目して見よ』という諺(?)があります。

 

三国志の中の有名なエピソードの一つですね。

 

「男子」とありますがここでは私は男女問わず、

『志』や『向上心』を持つものが一生懸命に取り組み、意志を持って継続すれば

短期間でも見違えるような成長を見せることがあるという意味と

解釈しています。

 

そんな人達が自分の周りにいる事とそれによって自分も成長しようと

思う環境というのは非常に有難いことだと思います。

と、そんなエクスマ同期のオッシーこと押川くんのハードルをあげつつ、

現在日曜日にポチポチと事務を行っている今日この頃ですが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

パソコンが新しくなるとなんとなく新鮮な気分になりますね。

まあ、以前に使っているものとほぼ同内容のmacなのですが。

 

システムの移行処理をしましたところ、OS(オペレーションシステム)の仕様が、

OS Xの10.9から10.10に変わっており少々使い方が以前と違うようです。

でもすぐになれそうですがね。

 

その中で面白かったのは「Safari」というブラウザを使用しているのですが、

いわゆる『お気に入り』とか『ブックマーク』といわれるしおり的な

次回すぐに開きやすくするリンクを作るものがありまして、

今回データをお引越しした際になぜか以前に消えたと思っていたものや、

WINDOWS以前に登録していたページのリンクが全て復活して表示されていました。

 

なんかすごい数。

 

要はここ数年の間に自分が興味を持って登録をした

ページのリンクや情報ですから見てみるとなかなか面白いわけですよ。

なにせ当時の自分がこれは有用、いずれ使うと思って残したものなのですからね。

で、リンク先を見てみると、

 

すでにリンク自体がないものや、

 

「うわ!古!まだそんなこと言ってんの?」

 

「面白いと思ってんの?寒いー。なんでこんなので笑ってたんだ?」

 

「ああ、あったあった!忘れてた。ラッキー!」

 

「一体何を調べようとしてたんだっけ……俺、恐ろしい子!」

 

「あー。この時に今の記憶があったら変えられたのにー」

 

「この人今超有名人やん!当時から注目してる俺スゲー!」

 

などなど。

ものすごく高尚な情報を集めているサイトからここでは絶対書けないアレな

ものまで当時からの自分を違う視点で見ることができて新鮮な経験を

しております。

 

3年前の自分が今から見てすごい足りない部分が多いなーと感じますが、

当時はそんな事はなく自分史上最強とかいってたんだろうなーとか思うと

「きゃー」ってなりますね。今から考えると。

 

でも、これセレクトしたコイツ面白い!って自分で思ってしまうもので、

その延長線上に生きていて今があると考えると非常に感慨深い。

そんなお話です。あ、ナルではないと思っています自分ではね。

 

じゃあ、5年後、10年後の自分に見られて、

恥ずかしくても「コイツスゲー面白い」と思うような自分になって

いられるように今を頑張って生きていきながら成長できるように

していきたいと思いました。

 

ちなみに、その時代時代の外的変化がありながら、

以前から登録して、現在もブックマークが残っているサイトは

要所要所でその時々にスタイルが変化できているものであったり、

いろんな人から怒られたり、クレームがあっても信念を変えずに

自分個人を発信しているというものが多かったです。

(外的変化というものは私のパソコンのシステム変更であったり、

 新しい技術・サービス利用によって変わった部分の事です)

 

と、そんなこんなまとまりませんが今日1日も楽しんで

明日以降の自分に恥ずかしくないように(または、恥ずかしくても許せる)

成長していきたいものですね。

 

さて、今日はどこに飲みにイコーー!!!

 

本日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。