着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

季節もの………アレは……いいものだ。

f:id:tsukachan330:20150610165433j:plain

 

こんにちは。オオツカです。

 

昨日は多少のトラブル(帰宅が朝5時半)があったとはいえ、

お手伝いも頂きなんとか完成する事ができました。よかったよかった。

あ、何の話かといいますと本日から開催しておりますPOPUP SHOPの

準備なのです。

フジイダイマル 新着情報 » 【3F ポップアップスペース】大塚呉服店 POP UP SHOP

 

f:id:tsukachan330:20150611162252j:plain

うん。かっちょいい新型什器にカラフルな浴衣アイテムが入ると

華やかでかわいいですなあ。関さん、スタッフの皆さんありがとう。

こちらは6月22日までの限定イベントとなっておりますので

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいね。

 

さて、冒頭の写真は何の関係があるのかと申しますと

いつもお世話になっているお客さまより差し入れを頂きまして、

f:id:tsukachan330:20150611162734j:plain

南高梅約6kgどん。

おおお。

イベント荷物の積み込みも大方終わり、

京都へ出発時間まで事務仕事をしていたのですが

青梅は足が速いしな……(鮮度が落ちる・熟してしまう)。

 

毎年自宅でやってたんですがここ2年ほどやってないなあ。

仕事の合間を見てやるか!

 

f:id:tsukachan330:20150611163147j:plain

さて、どこの会社でも普通においてある10号瓶8Lを取出しまして、

f:id:tsukachan330:20150611163314j:plain

梅を洗います。

f:id:tsukachan330:20150611163615j:plain

しばらく浸けて虫食いのひどいものや熟しすぎているものを除きますよ。

f:id:tsukachan330:20150611163745j:plain

爪楊枝でヘタをとりエキスが出やすくします。

f:id:tsukachan330:20150611163844j:plain

幸いこの日は天気がいいので天日干しで水分を飛ばします。

その間におしごとおしごと。とアレを用意するか……。

 

f:id:tsukachan330:20150611164013j:plain

3種類のお酒をご用意。

ホワイトリカーはそんなに変わらないんですが氷砂糖の量を調節して

味を変えてみます。

f:id:tsukachan330:20150611164154j:plain

梅と氷砂糖を交互に入れますね。

f:id:tsukachan330:20150611164502j:plain

毎度思いますが砂糖の量ってすげえよね。

梅2kg に対して氷砂糖1,5〜2kg、お酒は3,6L投入

f:id:tsukachan330:20150611164936j:plain

だばだばだば。

漬けてから3〜6ヶ月ほどして頂く訳ですが、ちょっと早く仕上げたいヤツは、

f:id:tsukachan330:20150611165202j:plain

表面に虫喰いがあったりするヤツを選別してフォークでぷすぷす。

こうする事でエキスが出やすくちょっと早めに出来上がります。

さらに早く仕上げたい場合は必殺「梅を冷凍させる」の術。

今回は時間がないのでやりませんが。

f:id:tsukachan330:20150611165454j:plain

氷砂糖が溶けるまで2、3日おきくらいにそーっとかき混ぜます。

雑菌入らないようにね。

 

さてこれで年末、年始用の振る舞い酒その1が出来ましたよ。

お客さまありがとうございます!出来上がりましたら是非ご賞味を!

またこれを使った料理とかドリンクとか覚えていたら何か作りたいなあ。

 

さてさて、京都が始まったと思ったらお手元にサンプルが届きましたよ。

f:id:tsukachan330:20150611170817j:plain

ふううう。次はルミネ2ですよ。

ヤルヨ!お忙しいですがスタッフのみなさん頑張りましょう。(業務連絡)

かなり浴衣はじめ夏着物や和洋いろいろ使える小物に特化したイベントなので

初心者の方でもお楽しみ頂けるかという事です。

 

沖縄は超早い梅雨明けですがこちらはまだまだこれから雨模様。

着物のお手入れをしつつ体調を落とさないように気をつけましょう!

 

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございます。