着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

ほんとうか?ほんとうだな?

f:id:tsukachan330:20150511235405p:plain

 

こんばんはオオツカです。

えーっとですね。

今まさに「仕事のような遊び、遊びのような仕事」で悩んでおりまして。

 

今週末にあるイベントを本社でやるんですね。

それは弊社のスタッフや人数限定でお客さまもご招待して軽食を食べたり

お茶したり、着物談義したりなどなど。

 

で、そこで出す料理ってのが私担当なわけなんですが

なんのメニューをやらかしてやろうかとまだ考え中でして決定していないんです。

実は一昨年にもやった事があってコストコなどで大量に食材を買って

自分の家で作ったものをお店に持って行ってカフェ風な感じでふるまった事が

あるんですね。

あ、料理は素人ですけどそこそこ喜んで頂けたようで。その時は。

 

で、今回ウチの本店の一角が既に保健所に飲食の許可もらってるのと

私も衛生管理者の研修も受けたので一部を店内で作っちゃろうと。

 

前回のようにすでに作ったもの出すだけだとなんか面白くないので

2〜3品はその場でなにか出来ればと思うのですがせっかくなので

ご参加の皆さんも簡単に自作出来るなにかを取り入れたいなーと

アレか、アレやるか。

 

去年くらいから一部で大人気見た目もかわいく、かんたん、おいしい

 

      「おにぎらず」

 

とりあえず好きな具材を挟めばいいじゃないの、で、おなじみ

 

      「サンドイッチ」

 

うん。採用。

 

さてやるからには見た目も楽しく美味しいものを。

Webでカチカチ検索します。

探し方が悪いのか、コレといったものが見当たらない。

どうしようか……。

 

やるか!

 

で、評判のよさそうな上記の2冊をAmazonで購入。

 

たのむぞ人気の和洋中シェフ!

 

本当に旨いんだな?オビ信じるぞ!

 

とお声をかけながら読んでみます。

 

ぬぬう。なかなかいいですなーコレ。

基本的なプロの手順が分かり易く解説されているのはもちろんとして、

パラパラとめくっていく中で全く自分では考えていなかったレシピの

発見や持って帰ってももらえるように奇麗に包むやり方とか。

 

写真がいいからというのもあるんでしょうがやる気のテンション

大幅アップですよ。

 

あの人にこんなのを食べてもらいたいとか。

 

こんな事すると驚いてくれるんじゃないかとか。

 

なんて考えながら料理をするといつもよりちょっと手間をかけたい。

いいものを作りたい。

楽しいイベントにしたい。

と思いますよね。

 

ちなみにこのイベントっていうのはどちらかというと

クローズなイベントでして一般には募集をしていないんですね。

なのでお店の定休日とかの日に行なう超内輪の会みたいなものなんです。

 

一昨年にやった時に来て頂いたお客さまに

「あのサラダ美味しかった。また作って欲しい」とか

「レシピを教えて欲しい」とか言って頂いたのを

スタッフから聞いて嬉しくなって2回目を行なう事にしたんです。

もちろんお世辞もあると思うんですけど、

いいんです。私本気にしてますから。

 

SNSを最近はじめた私はいろんな所の情報を見れるのと

まだ一度もお会いした事のない人たちとも仲良くなれる(かも?)ような

体験をしてコミュニケーションをとっています。

数年前だったら考えられない。でも今そんな時代。

 

いろんな仕事をしている人がいて、

同じものを見てもいろんな意見がでて、でもなぜかまとまったりw。

それぞれの家族や友達、お客さまがもうコミュニケーションしまくりで

なんかいいな。と思いました。

 

北海道ではこんな事を、東京ではこんなイベント、九州ではたのしい遊び。

これが兵庫に居ながらにして知る事や話をする事が出来る。

事前に知ってたら思いきってその場に行く事も出来る。

行ったら自分の事を知ってくれている人もいる。

一昨日も20年近く会ってない友達からFacebookで連絡をもらって

友達になりました。結婚して沖縄に住んでました。同級生。

 

今更なに言ってんの?って感じですが、

あるのとないのじゃ大違い。知っていた方が強いですねー。

私にとってはこういうのはなかなかの衝撃でもっともっと使いこなせるように

なりたいなと思うわけです。

(でもエクスマとか行ってなかったら絶対やってないだろうな。今も…。)

 

で、着物もそんな感じで

着物ファンの人なんかはもうバリバリやられていて、

コミュニティーを作られたり着物を楽しむために情報の共有もされている。

 

でも逆に本来発信をもっともっとしなければいけない我々業界の者が

あまりというかほとんどやっていない。

温度差がハンパない。

 

ここをなんとかしたいなー。

もっともっと盛り上げるためには?って考えると、

まずとっとと自分でやって楽しそうな役に立つ情報を

バンバン発信していく事が大事かなと考えるようになりました。

なので、もっと質と精度が上がるように修行中ですので

よろしければ色々とご意見頂ければと思います。

 

とにもかくにももうすぐはじまるこのイベント楽しい空間作り

出来るように準備頑張ります。

 

では、今回ご参加頂くみなさま。

f:id:tsukachan330:20150512020131j:plain

当日お待ちしております。

                        ※ぱつんぱつんの割烹着は当日着ません

 

でもやってみて面白かったらもっと一般向けにも出来るような

イベントにしてみようかな。と思っております。

 

 本日も最後までお読み頂いてありがとうございます。