着物屋をやっています

兵庫県の着物屋 有限会社みさ和の2代目がつらつらと商いに関係ある事ない事書いています

これからがはじまり

f:id:tsukachan330:20150327045838j:plain 

 黒川温泉に行ってきましたよ。

  もちろん勉強をしにですが。

f:id:tsukachan330:20150327050711p:plain

エクスマ塾最終日程という事で、

場所は黒川温泉わかばにて一泊二日の日程でセミナーに参加しました。

一言でいうと月並みですが「本当に参加してよかった」です。

セミナーの内容については今回は触れません。

 

姫路から車で参加してみましたので、3日間の総走行距離は1300キロでした。

姫路→別府→黒川→別府→姫路で片道650km×2という事で

往復の移動からセミナーまで非常に楽しい時間を過ごす事ができました。

 

セミナー参加のみんなや周りからは

「なんでそんな事するの?」「大変だね」「新幹線の方が安くない?」

と言われるんですが、好きだからしょうがないと。

 

で、帰りの車で休憩の為によった関門橋のインターで

ふと思い出したある映画の台詞の一文を思い出しました。

  

『走る車の中にいると落ち着く性分でね、考えがよくまとまるんですよ。

 走る事で自らは限りなく静止に近付き、世界が動き始める』

 

機動警察パトレイバー2 the movie」 劇中の荒川の台詞です。

劇中では 盗聴の心配や限られた2人だけに情報を伝える演出の為に

ドライブに出掛けるというシーンでしたが。

www.youtube.com

 

なんでこんな事思い出すんだ?と考えながら橋をぱちり。

覚えたてのインスタグラムにアップ。さらば九州とかコメント入れながら、

なんでか分かった。

 

あー、そうか。

長距離を一人で好きなタイミングで移動する事でいろいろと考えたり

復習をしたりこれからやりたい事の整理をする時間を自分なりに作っていた

って事と、なにより今回のセミナーで勉強した事や仲間を忘れない為だ。

 

私はこれまでたくさんのセミナーに参加して、

その参加者や講師のみなさんと広く浅いおつきあいをさせてもらいながら

その時は勉強したつもりになってもふと気づけば、

いつの間にか元に戻る事を繰り返していました。

 

でも時代は変わりSNSをはじめとした情報の発信や受信が個人で行なえる

ようになりました。

今回この塾に参加していなければ自分からの発信という事を

周囲の必要に迫られて行なうようになるまでさらに数年遅れているか

ずっと間違った発信を行ない続ける所でした。

 

さらに仲間のみんなや藤村先生をはじめその塾の先輩などの繋がり、

遠く離れていてもコミュニケーションしたり刺激を与え合うそんな考え方と

場所を教えて頂いたと思います。

 

オッシー、シェリー、あらっちょ、ヨーコ、11.5代目、トメちゃん、みっちゃん、

ZEN、まーの、ヤス、ひらりん 11人の64期の仲間のみんな。

藤村先生、まちゃさん、ハッピーさん、ゆかりん、短パンさんはじめ

講師のみなさん。

本当に本当にありがとうございました。

そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

 

セミナー終わって寂しいのでスルーしたろうかと思いましたが、

やはりそこは卒業記念投稿。

 

 

最後に、

みんなのブログやSNSを見ていると頻繁に登場する

オチ率が高い彼で締めくくりたいと思います。

 

 

30kg痩せてる時の写真

f:id:tsukachan330:20150327062046j:plain

 

やっぱりおかしい。

 

本日もありがとうございました。